すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

私は夫と子供はつくらないと決めています。
2人でいた方が金銭的にも楽だし、楽しいし、お互いにそう思っているからです。

確かに子供を産まなきゃ分からない幸せもあると思いますが、私には育てる精神面・金銭面を考えると今までどおりが幸せと感じるのです。

子供はつくれるけど、つくらない・・そんな夫婦いますか?

• 質問者:まったり
  • 質問日時:2008-08-05 16:31:53
  • 3

並び替え:

子供 = お金がかかる、大変だ

それでしか見ないようなら絶対につくべきではありませんね。

金銭的に余裕がないとか、二人の方が楽しいといった意見が目立ちますが、
どれだけ贅沢したいんでしょうか?

そんなに浪費して楽しいんすかね。

世の中で言うほど、子供にはお金かかりません。
⇒かけようと思えばかけられますが。

• 回答者:たけたけ (質問から2日後)
  • 6
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ご夫婦で決められたことなのでその考えを尊重します。
というか、子どもがいなくても夫婦として、男女としてつながっていられる、それが非常にうらやましいです。
うちは子どもがいなかったらとっくに破綻してますから…。
むしろ、子どもがいなければすぐにでも離婚できたのに!と思ってしまうことも。
まあ旦那と離婚できなくても、子どもたちは私には宝物ですけどね。
ちなみに姉夫婦には子どもはいませんが、旦那さんの方がほしそうで見ていてもつらい。
やはり夫婦同意のうえでなければいけませんよね。
その上で、夫婦のライフスタイルはその夫婦で決めることで、周りからとやかく言われることじゃないと思います。

しかし、どなたかのように、嫌いだから産まないのは結構ですが、子どもを目の敵みたいに、イライラするだとか何だとか、そういう女性は引きますね。ええ、ドンびきです。
そういう人ってキッツイんですよね。
なるべく関わりたくないですが、あなただって昔は子どもで、周囲に迷惑かけてきたんでしょ?自分が気付かなくても迷惑かけてたのよ、と教えてあげたいです。
痛い思いしてまで生む意味がわからないとは…。じゃああなたが生まれてきた意味もないわね、と言ってあげたいです。
そして今までたくさんのオバチャンたちに出会ってきましたが、子どものいる人の方が大概優しいですね。

ただ人間の身体的な機能というのは使わなければ衰えますから、その人が出産に最適な時期にセックスだけして子どもを作らなければ生殖機能は失われていくでしょう。
それは覚悟しておいた方がいいです。

• 回答者:なんだっていいけど (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね・・・。痛い目をしてまで生む意味が分からない・・。という言葉は私も全く理解ができません。ただ今の時代に自分の子供を送り出す不安はあります。かといって痛い目をしてまで欲しいと思うのもわかりますね。
だから女性は強いと思う。
確かに産まなきゃ女としての生きがいはないかもしれません。
でもただ楽したいからだけじゃない気持ちも他の方たちに分かってほしかった><

夫婦は所詮他人ですから、子は鎹といいますよ。

歳を取ったら頼れるのは自分自身のみ。

幸せは、日々変わっていきます。

今、幸せでも明日は分かりません。

そんな時、相談できるのは子供かもしれません。(わが子と他人に話せる内容は違ってきます)

味方が多いほど、楽しい人生があるかもしれません。

あなたが選んだ人生でなく、あなたが受け入れた人生を悔いなく頑張ってください。(楽をすれば苦が待っていることを受け入れてください。)

• 回答者:ぽおおぱ (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは欲しいけどできない夫婦です。

以前金銭的なことを考えて作らないでいたら、いざ欲しくなったときにできなくなりました。

まったりさんが後悔のない人生ならば子供がいてもいなくてもそれはいい人生だと思います。

もしのちのち気が変わることがあるかもしれないのなら定期的に婦人科で検査をお勧めします。

余計なお世話かもしれませんが、現在後悔している一人として。

• 回答者:みすみ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いずれは欲しいと思いますが、いなくても構わないです。
なにより、今の日本で子供を生んで育てる事に不安があります。
未成年者による事件も多く、捕まってもたいした罪にもなりません。
ガソリン代の値上がりや、次から次へと食品の値上げ。経済的にも大変そうです。
子供はいらないというのが、ご夫婦で話し合った結果でご両親も納得してるならいいんじゃないでしょうか。
ただ、世の中には欲しくても出来ない夫婦がいる事も事実なので、
国は生めと言うだけじゃなく、不妊治療に健康保険を適用すべきだと思います。

• 回答者:りり (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

はい、呼びましたか?

私も子供は産みたくないです。
特に欲しいとも思いません。

1番の理由は私が大の子供嫌いなのです。
公共の場で子供がわめいたり泣いていたりするのを目にすると
本当にイライラしてしまいますし、
きちんと対応しない子供の親たちの神経を疑ってしまいます。
他には、子供を産むため、育てるためのリスクは非常に大きなものだと思います。
身体的、精神的、金銭的、いずれもかなりのリスクだと思っています。
例えば、自分の替わりに自分と同じように仕事をして稼いでくれるひとがいれば別ですが、
夫の給料だけで何とかしようと思っても難しいです。
また、痛い思いをしてまで産む事に何の意味があるのかよく分かりません。
誰かが代わりに産んでくれるのであれば何とも思いません。
子育てに掛ける時間も自分の時間を割かねばいけないのが辛いです。
自分の子供であろうが、自分の時間や労力を割かねばいけないのかと思うと勘弁して欲しいですね。
身近なところでは、休日に利用するレストランなども
子供中心に選ばねばいけないでしょうし、
大人な空間を楽しむ余裕などなくなるのでしょうね。
そういった所帯染みた生活はあまり好みではないので子供は要りません。

仮に、子供が欲しいと思った時には
世界中で親を失って困っている沢山の子供達の中から
出来る範囲で育てていけば良いと思っています。

• 回答者:KE (質問から9時間後)
  • 7
この回答の満足度

私は子どもを望んでいますが、まったりさんの考え方もありだと思います。
幸せの形は人それぞれですからね。

• 回答者:milk (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

別にいいんじゃないですか?
自分達の身体が動かなくなった場合まで想定して、ちゃんと保健等の手当てまでしていただければ。。。
人の世話にはならないって事ですよね!
最後まで、その気持ちと行動を崩さないで下さい。

絶対に!!

• 回答者:とむ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も作りません。

二人で思いっきり 楽しんでいるからです。

ってか 子供を育てるだけの金銭的余裕が無いからですけどね。

• 回答者:たまき (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

二人が話し合って決めたことでしたら、大変結構なことだと思います。
ただ、本当に子供が出来るかどうかは出来てみなければわかりません。
不妊カップルの三分の一は原因なしですから。

• 回答者:FUNIN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

はーい 作りませんよ(*⌒_⌒*)

結婚していて子供作らないと、変人扱いされるから田舎はいやですけどねw

• 回答者:自分がよければいいの (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

私の実家は田舎です。
なので実家に帰ると近所の人に子供がまだいないので出戻りと噂されているようです・・・xx

私も30代中くらいまでは.むしろ子供は欲しいと思わなかったです。
仕事もバリバリやっていましたし.共に夫婦が楽しく自由にいけていましたから..けれどデキチャッタんですね。高齢出産でもあるだろうし.まあ産もうと
考えて産みました。時期がくるまでお金を貯めたり.仕事も夫婦生活もエンジョイできていいと思いますよ。妊娠したら産むと考えたらいいと。子供を産む事だけが人生じゃないしね。神様が子供が必要だよという時期になれば与えてくださいますって。

• 回答者:kako111jp (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

うちもまったりさんと同じ考えで子供はいません。結婚当初は、そのうちに・・と考えていましたが、夫婦2人の暮らしに慣れてしまうとこの心地良さを変えたくない思いなどから、子供は産まない方向で意思が固まってしまいました。自分の周りでは、結婚して1か月くらいで妊娠という友人や、次々に出産している子もいますが、近くでそういった友人を見ていても羨ましさなど全く感じません。小さい子を何人も連れて大変そうだなとか、ママ友の愚痴なんかを聞くと、あー私は絶対無理だわって思ってしまいます。それに、私の周りだけかもしれませんが、子供が沢山いても夫婦が仲良くないんです。しょっちゅう愚痴をこぼしたり、旦那さんを粗末に扱うようなことを言ったり、子供が出来てからは旦那さんんお小遣いを昼ごはん込みで1万円にしたなんて話聞くと不憫になります。だから、そういうの見ているとうちは2人で仲良く楽しく暮らしていて、何の不満もないので、今のままを望んでしまいます。

• 回答者:ぽぽろ (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

私の友達も全く同じですxx
結婚してから何回か遊びに行きましたが、もう愚痴ばっかりで・・・。
子供の保険とか子育てとかも大変そうでしたxx
友達の子供はさらにアレルギーを持っていたりと食生活なども苦労していました。
そこの旦那様は子供ができてから夜泣きなどで仕事に影響が出るからと実家に帰ったり、度夜はいなかったりって言ってました。
子供ができて旦那様の態度が変わっても嫌ですしね・・xx
今はこのままが幸せだと感じます^^

うちもそう思いましたができてしまって子育て中なのですが

やっぱうんでよかったなって思います。

それで貧乏です(笑い

• 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

うちも今のところ子供は作らないことにしています。
金銭的にも考えるところがあるし、仕事を含めたライフスタイルや
何より私自身に子供を産み、育てていく自身がないことが理由です。

ただ「絶対に作らない」と完全には決め付けていません。
年齢的に産めなくなったらそう決めるしかないけれど
この先どのように考え方が変わるか分からないからです。

結婚6年が過ぎてもいまだ子供が欲しいと強く思ったことはないですが、
友達や同僚の子供を見たり、話を聞いたり、自分たちの将来を考えたり
両親が実は孫を期待していたりするのを察すると
子供がいたらそれはそれで違う喜びはあるのかもとか思うときもあります。

今は作らないようにしてても、心の準備ができて
自然に子供がほしいと思ったら作ればいいと思っています。
もしそのような事になったときに、少しでも金銭的な心配をしないように
貯金を心がけてます。
子供を産まない結果になったとしても、その貯金で夫婦で何かを楽しめますしね。

• 回答者:ピカセブン (質問から31分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
全く同感です。
お互いが本当に欲しいと心の底から思ったとき、またそんな金銭面や精神面、ライフスタイルが変わったとしても欲しいと願ったとき、作りましょうと夫と話をしました。
それが来るかどうかは分からないという事も話しました。
夫の「お前がいてくれればそれでいい」という言葉にほっとしました。
ピカセブン様もこの先、どうなるかはわかりませんが、同じ状況の夫婦がいることを確認できて少し心強くなりました。ありがとうございました。
姑に子供子供とせかされ、精神的にもきつい状態の時もありました。今の夫が私の味方で本当に良かったと思います。

作れるけど作らないのはとてももったいないことです。

作りたくてもできないカップルはたくさんいます。

子育てはやなことばかりではありません。

生き甲斐ができますよ。

• 回答者:老女 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

貴女がおっしゃる意味も十分わかります^^
多額のお金をかけてでも子供を授かろうとする夫婦がいることも知っています。
それでも結局育てるのは私達夫婦なんですxx
嫌なことばかりではないことももちろんわかりますxx
ただ勇気が出ないんです・・。

私も作れる(はず)けれど、作らないと決めてます。

おそらくそれは私のワガママからですが…彼には納得してもらっています。金銭面の問題もありますが、私の精神面で無理だと言うことの方が大きいです。

人一人を育てることがどんなに大変か、想像でしか分かりませんが、とても大変だと思います(喜びも大きいでしょうが)なので、親になった友人はとても尊敬しています。ただ、自分がそうなれるか、と言えばなれないので、作らないと決めています。

• 回答者:ムリ (質問から11分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

ワガママではなくきちんと御自分をわかっているのでムリ様は素晴らしい方だと思いますよ^^理解のある旦那様も素晴らしい^^
私のところも旦那の本心は欲しいとの事でした・・。
でもいろいろ学資保険や養育費・・・私の夫は2勤制なので育児協力が無理だと感じ、相談しました。とてもじゃないけど私一人では犬も飼ってますので無理だと思いましたので・・。

自分もそう思っていましたが、今は一人子供がいます。
夫婦二人だけで幸せでいいと思いますよ。
子供はお金もかかるし、将来心配?だし・・
自分の知り合いにも子供がいない夫婦は結構います。
どうしていないのかは、あまり聞けませんが。
子供を作らなきゃいけないなんて事はないし、
親にならなきゃ一人前と言うこともないと思います。
まったりさんの、近くのお子さんを大切にしてあげて下さい、
親になると怒ってばかりなので、やさしいお姉さんでいてください。
そういう人がいると、毎日カリカリしている身としては助かります。

• 回答者:moomin (質問から9分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

moomin様はお子様がいらっしゃるのですね^^
子供自体は好きですが、いざ育てると考えるととても勇気がいります。
子供を育てているだけで尊敬します^^
将来の事とかも私は性格上、考えてしまって男の子が生まれてもどんな奥さんが来るんだろう?とか女の子が生まれてもちゃんと幸せなパートナーが見つかるか・・・とか反抗期とか・・・。生まれてもないのに考えすぎと周りには言われますが、そういう事を考えると頭が痛くなって今のままがいいと判断しましたxx
姑は孫を心待ちにしているので言っていませんが・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る