すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

節水やゴミの分別、なるべくクーラーはつけないなど
エコ生活を心がけてはいますが、個人が少し気をつけただけで
本当に地球の為になっているか疑問を感じます。
また、エコが一種のブームになっていますが、あらゆる会社が
マスコミを使って(マスコミも共犯?)消費活動を
促しているようにしか思えません。
もちろん、ここを見ている方の中にもエコ活動に真剣に
取り組んでいらっしゃる方がいるとは思います。
ただ、本当に役に立っているのかが疑問なのです。
みなさんはどう思われますか?

• 質問者:あき
  • 質問日時:2008-08-05 16:47:29
  • 0

程度はどうあれ役にたっていると思います。
おっしゃる通り個人が少しエコな生活をしたからといって明日から劇的に変わるわけではありませんし、もう後戻りできないところまできているように思います。ですが各自や各企業がエコを意識しそれぞれ改善することによって、地球環境の悪化を少しでも遅らせることは可能だと思っています。時間稼ぎしながらなにか別の解決策を考えることができると信じています。

マスコミや会社が消費活動を促しているとのご指摘、おっしゃる通りだと思います。エコが一つのビジネスチャンスと捉えている企業も多いと思いますね。ブームのように扱われていても、それまで意識してなかった人たちに温暖化のことを知ってもらって見直すきっかけになったのなら、悪いことではないと感じています。
私もできるだけ電気やエアコンをあまり使わないよう心がけています。
テレビで北極の氷が少なくなってきてホッキョクグマが将来絶滅する恐れがあるとやってました。絶滅して欲しくないと思いました。

• 回答者:アクアマリン (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今のエコでは、地球温暖化の歯止めにならないでしょう。
人類は、文明が起きた時点から、地球温暖化が始まったといっていいのでは。
ナイル川は、始め肥沃の土地だから、人が住み、エジプト文明が発生したのに、今では砂漠になってしまいした。
18世紀頃のヨーロッパは牧畜のせいで森林が10%までになったといいます。
今の地球は、絶対的に森林が少ないのに、未だに森林伐採が急ピッチに行われているし。

• 回答者:カカカ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

現状のエコブーム批判はアンチエコ派が自分で勝手に「ブーム」に流されているだけのように感じます。環境問題は考えなければならない重要な課題です。
1人が気を付けただけでは役に立たないでしょう。では2人なら? 100人なら? 1000人なら? 1人たった1gのゴミを減らすだけでは効果はないでしょう。でも1000人で1000gのゴミが減ることになります。集団になればそれなりの効果はあると思いませんか? 個人が集まらなければ集団にはなりません。だから個人の力は重要かつ必要だと思います。
自分は無力だからあきらめる、努力をしないというのはどうなのでしょうか。

• 回答者:クリキンディ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

役に立っているのではないでしょうか。
まだまだ心がける人がすくないのも実情だと思います。
特に温暖化は車社会を根本的に見直さないと
かなり切迫した結果を招くのではないかと心配です。

• 回答者:ぶう (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エコに名を借りた商売も盛んですが、先日のようにタンクローリーの火災などあると個人のエコが馬鹿らしくなります。
もっと企業がやるべきでしょう。
高度成長期に散々CO2を出して儲けてきたんですから。

• 回答者:POP (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

エコバックではなくエコリックにしてプレゼントすれば、
使う人増える様に思いますが・・・私だけ?

生ゴミは分別した方が土に還元すれば肥料になりますし、
焼却コストも削減できるのではと思います。
(小型のプランターを台所近くに置いてます。)

マスコミに疑念を持つ事もありますが、
一人一人の意識は大事だと思います。

ゴミを減らしたり節約するとお金も残りますしね。

• 回答者:kinop (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

仰る事 解ります。

私も昔から かなり積極的にecoをしていますが
今って たんなるブームだし 政府やマスコミは とりあえず って感じがします。

政府もマスコミも社会全体も腐れきっています。

ecoが喰い物になっていますね。

• 回答者:るき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしもエコバックを使用したり、資源ごみのリサイクル、節電など自分で苦にならない程度にはしていますが、エコバックに関して言えば、周りを見てもほとんど使われていません。やらないよりはやったほうがよいという思いでいますが、はたしてどの程度地球のためになっているのかというと、私も疑問に感じます。エコの進んでいる国から学べばいいのに・・・

• 回答者:じゃわ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人一人がエコ活動やエコに関心を持つ事はいいことだと思います。
ただそれがCO2削減に直接影響しているのかはどうかと思います。
各個人が出来るとこは、あまりにも数値的に少なくて
ストップ温暖化!ってほどにはならないと思います。
しかし地球上のすべての人が、地球環境を良くしようというふうに思えば
企業が簡単には環境に悪いことが出来なくなるので、
抑止力にはなると思います。
企業や行政が本気でやらないと、地球環境を変えられないと思います。

再生紙といって普通の紙を売るような企業をどんどん無くせば
少しずつでも環境は良くなると思います。

• 回答者:moomin (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

洞爺湖サミット開催の年でもあったために
エコがブームのようになっているのは感じますね。
ブームだけでは・・・と思ってしまうこともあります。
エコ活動やっているといっている反面消費活動もしていますよね。
もっと包装を簡易にしたり分別しやすい商品作りや企業の消費電力など大きい会社が積極的にやっていると一般家庭より効果はおおきいですよね。
でも企業がこのブームにのって宣伝しているだけのところもあるかもしれませんが、その中の少しの会社でブームがきっかけでエコがはじまっていれば・・・。
ほんの少しでも何もやらないより、温暖化対策などした方がいいと思います。
一般家庭では一人の効果は少しかもしれませんが、一人一人が皆心がけたら環境破壊をゆっくりにできると思います。
やはり気候・猛暑や突風・雷雨など年々ひどくなっているのは皆感じています。
エコ活動は特に個人では目に見えて数値にでてこない事も多いので本当に役にたつか疑問に思うこともありますが、
やらないよりやった方が環境にはいいと信じて・・・将来の子どもたちの為にも今出来ることは私は少しでもやっていきたい。
私は節水・ゴミ分別・ペットボトルキャップリサイクル・マイ箸なるべく地元でとれた野菜を購入・生ゴミで堆肥作りなどですが・・・
これからも続けていきたいです。あきさんの心がけもしっかり地球のためになってますよ。
昨年実は私もあきさんのように同じように思った事あります。
でもやらないよりやった方が絶対いいと自分の出来ることはやろうと思いました。
文章まとまらず長文で失礼いたしました。

• 回答者:けんじ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

地球温暖化の資料を読んだり、ホームページを見ていると、もう待ったなしで何かしなければ、と感じている人は多いと思います。
せめて個人レベルでも出来ることを努力してはいますが、やたらエアコンを強くして、自動ドアを開けっ放しにしている商業施設を見ると、自分がいくら努力しても無駄な気がしてなりません。
寒いほどに冷やす必要はないですし、せめてドアはしめてほしい。
照明も音楽もあんなにいりませんよね。
何か効率よくできる取り組みはないものでしょうか・・・
疑問は感じつつ、でも何もしないと悪化するばかりと信じて、少しずつ頑張っています。
一緒に頑張りましょうね。

• 回答者:りんだ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

今のブームなのかなって思うこともありますが自分の生活のためにもエコ活動や節約は良いことかなと実施できることはやってます。
真剣にではないですが楽しみながらやってますよ。

• 回答者:コラル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

役に立っていると思います。
一人一人の小さな、努力も大勢になれば、すごいものになりますし、小さいことでも、できることは少しですが、してます。

• 回答者:あんず (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

役に立っていると思います。

何もしないよりはしたほうがいいに決まっています。
大企業などでは真剣に取り組んでいる姿も見受けられます。
個人一人一人が何らかの行動を起こすことは地球を守るために大切なことだと私は思っています。

• 回答者:桜 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

最多民族の中国人がエコに目覚めてくれない限り地球の未来は暗い・・・と個人的には思っています。

• 回答者:嫌いじゃないけど (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る