すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

ドラゴン・フルーツを頂いて初めて食べたのですが、全然と言ってほど「味がしなかった」んです。。。
程よい柔らかさの果肉に粒の食感だけ。。。強いて言えば、ほんの少しの香りと甘味??
このドラゴン・フルーツ、外れだったんでしょうか?
美味しいとしたら、どんな美味しさなんでしょうか?
食感・甘いとか酸っぱいとか、教えてください。

===補足===
フルーツで有名なのに評判から「これ、外れかな?」って経験のフルーツってありますか?
前に市場で、薄緑か淡い黄色の「星型(☆)のフルーツ」を見かけたのですが、食べた方、おられましたら、名前・味・食感おしえてください。
 切ったら星型になって可愛いかな?って思いました。

  • 質問者:あんり
  • 質問日時:2010-08-07 09:24:07
  • 2

ドラゴンフルーツは東南アジアで食べたことがありのですが、私が食べた物もあまり甘味はありませんでした。
キウイフルーツの甘くないサッパリしたヤツ・・・という感じです。
私の場合はホワイトドラゴンを食べたからかもしれません。
ホワイトドラゴンよりもレッドドラゴンの方が甘く、それよりも甘いのはイエロードラゴンです。
http://www.fruit-mart.co.jp/shop/dragonfruit.html
http://www.fruit-mart.co.jp/shop/red_dragon.html
http://www.fruit-mart.co.jp/shop/yellowpitaya.html

星型のフルーツはスターフルーツです。
これも東南アジアで食べました。
サクサクとした食感でみずみずしいのですが、フルーツの甘味はなく野菜に近い味わいです。
http://www.fruit-mart.co.jp/fruit/starfruit.html

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

東南アジアで初めて食べた時は、同じ感想でした。
でも食べなれてくると、あのさっぱりとした程よい甘さが段々好きになって
今では、スーパーで見かける度に買ってしまいます。
今年の夏も10個は買いました。いつも\298レッドの買っています。
あんりさんが食べられたのは、別にハズレではないと思います。
そんな感じです。かなり薄味なので好き嫌いは分かれると思います。

星型のは、ずばりそのままスターフルーツです。
切り口が星みたいだから、そのままですね。
これも薄味ですね。

個人的には、フルーツとしては外れかな?と思ったのはパパイヤです。
あんまり好きな味では無かったです。
ただ、フルーツではなく、野菜としてパパイヤサラダにして食べたらシャキシャキして美味しくて好きです。

  • 回答者:にゃい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も知人からもらって赤と白食べましたが、同じ感想です。
白は粒粒の食感はかなりありますが、味はほとんどしなかったです。
赤のほうは切ったときのあの色がすごい^^ でも味は白と変わらないです。
ドラゴンフルーツって甘みのないキウィって感じで不思議なフルーツですね。
1回食べたらもういいやって感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じドラゴン・フルーツを親族から頂いて食べた事がありました。
始めはそのまま切って食べましたが、キウィに近いのか?でも食べてみて同じ感想で
ほとんど甘味もなく、これでいいのか?と思ったくらいでした。
冷蔵庫で十分に冷やして食べると、少しは甘味が感じられたような気がする程度で
やはりイマイチでした。
もらった数が少なかったので、少し食べ方を試してみた方がよかったのかもしれませんが、
色々と試すことはできませんでした。
常温でもいいので放置して、さわってみてやわらかくなった時に食べるとどうなるのか
試してみたかったです。
キウィはバナナやリンゴと一緒に袋に入れて、常温で置いておくと早く軟らかくなって
甘味が増すので、もしかしてドラゴンフルーツも触ってみて、やわらかくなると、
もしかして甘くなるのでは?と思ったのですが、どうでしょうかね。

親しい方から「洋ナシ ラ・フランス?」を頂くことがあるのですが、
甘味と香りは好きなんですが、、、食感がどうもやわらかくて、リンゴやナシのような
食感がないのが残念でした。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も期待して食べたのですが、質問者さん同様の感想でした。
もっとトロピカルな味がするのだと知人は言っていましたよ。
南国フルーツは難しいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る