すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

宅急便で持ち帰りする時はどんな時ですか?

通販サイトへ登録した住所、電話番番号、名前など
すべて正しく登録されていいます。(通販サイトのページで何度も確認済み)

宅急便サイトの配達状況で確認すると地元宅急便センターには届いている状態なのですが、
一昨日、昨日、今日と「配達中」と出て配達されずに夜には「持戻り」になっています。
代金引換なので配達前に電話で確認すると思いますが電話はかかって来ておりませんし
登録してある携帯電話の留守番電話にも何も入っておりません。

①そこで質問なのですが登録ミスや留守でもないのに
  二日も三日も「持戻り」になるには何の理由が考えられますか?

別に急いでいないので問い合わせして急がせる気はありません。
ただ、数日間に渡り持ち帰ってる理由が少し興味あります。
もし宅急便に詳しい人が居ましたら推測できる理由を回答よろしくお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 21:31:58
  • 1

あまり考えたくないですが、集配担当者が配っていない可能性があります。
私は佐○急便で一度やられました。
時間指定をしていたのにその時間に来なかったため問い合わせをした所「留守の為持ち帰り」となっていました。
ずっと家にいたし不在票も入っていない。
クレームを入れて調査してもらった所、その時間内に配達できそうになかったので持ち帰ったとの事でした。
一度センターから持ち出した物を持ち帰るには不在扱いにするしかなかったんでしょう。
本当に頭にきましたが、世の中には郵便物を盗む郵便局員のニュースなどもありますし、大手だからと言って安心は出来ません。
先の回答者様の回答とコメントを読みましたが、宅急便の会社は電話帳で調べるなんて事はしませんよ。
宅急便の仕事は伝票通りの住所に荷物を届けるだけで、一定期間(私が働いていた会社は5日間)不在だと送り返されました。
ちなみに再配達は購入者都合なので送料がかかります。
すぐ連絡した方がいいですよ。

• 回答者:えう6ん5 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

大手企業でもそんな事があるのですか、
配達員(又は宅急便会社)の都合で送り返しって酷いですね・・・
おまけに送料取られるなんてダブルパンチじゃないですか。

私の荷物は幸い先ほど無事に届きました。
伝票を確認した所、住所も電話番号など登録情報は間違っていなかったようです。

何時も私のエリアは夕方から夜8時すぎが多いので
コース的に最後の方になっていそうです。
たぶん、土日と重なってたので配達指定か何かが多く
回りきれなかったのかもしれませんね。
ただ、企業により規則違うのか電話なしで直接配達きましたので
留守だった場合はどうしたのだろうなと思いました。

並び替え:

なら、直接センターへ電話しましょう。総合でなく、地元センターに。
中継店の電話番号もあるし。
持ち戻りなら何度か持って配達していて、発送元での電話番号の間違い(手書きの場合などではよく)かと思われます。

===補足===
?????
荷物(発送システム)の理解してますか?
ある日数を連絡がないと送り主に荷物が戻ることもあります。(あて先不明等)
なので、即地元宅配センターへ連絡をしてください。2度手間になります。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、通販サイトが手書きで発想する場合はそんな事もあるのですね。
参考になりました。

一応、住所の欄に世帯主の名前も記載してあるので電話番号が間違っていたら
電話帳で調べればすぐわかるので1日目の段階でそれはしてると思われますが
明日もう一日待って同じなら問い合わせしてみます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る