すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

旅館って、だいたいいつの時期が安いのでしょうか。

土日より、平日と言うのは分かるのですが、時期によると思うのです。

11月は安い??
詳しい方、教えてください。

山口の旅館に泊まりたいと思っています。

• 質問者:みるく
  • 質問日時:2010-08-08 21:45:47
  • 0

11月はまだ高めです。
実際安いのは12月1~15日頃の平日、1月でしたら、1月15日以降~2月20日頃の平日までですかね、カレンダーによっても若干数日の誤差があるんですけどね。
12/1~15頃は遊びに行くどころの騒ぎじゃないから、安いです。
それ以前は紅葉を見に行く客がいます。
12/20~1/10頃は学校が休みになり、クリスマス・正月と言うイベントがあるので、それでお泊りのお客がいます。
クリスマス、正月の客が終わったあと今度は2月下旬頃まではクリスマス・正月にお金を使い過ぎちゃって、お泊りで出かけるどころじゃないだろうと言う事でお客が減ります。
寒いですしね、スキー・スノボー関係で出かける人以外は皆さん家で引きこもりをなさっています。
だから安いです。
2月も下旬になると高校・大学を卒業する方が卒業旅行と称してボチボチ出て来るので、少しずつ需要があります。
そして3月は春休み、花見と言う事で冬眠から覚めたんでないかい?と思う位人が出てきます。
まあ人間をカエルちゃんやクマさん同様に扱ったら怒られちゃいますけど、本当、そんな感じなんですよ、
ですからこれからの季節であれば、12/1~12/15頃、遅くとも12/20までのうちにお出かけ、それを逃したら、年明け、お正月の喧騒が済んだ頃がいいです。
確か来年の1月は3連休が2回ありましたよね、それが終わったら安くなりますよ。
だから私たち添乗員もそれまでは死ぬかと思う位こき使われます。
早く12月にならないかなぁ・・・・・。

山口だと萩、津和野(ここは道の駅で温泉施設があります、施設が新しい方なので、きれいですよ)、青海島、下関、岩国、温泉なら川棚温泉なんかもありますよね。
穴場でしたら、柳井、醤油を作っている会社の蔵が見学できましたね。
柳井の隣町(下松)に日立の工場があって、ここは九州の新幹線や東京の地下鉄を作っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

11月の山口は安い!というほどの時期ではない、と思います。
11月の中国地方は、安芸の宮島、岩国錦帯橋を初め、紅葉シーズンです。
山口では、修学旅行、通販型の募集ツアーが一番動くシーズンではないでしょうか。
山口では、湯田、長門湯本、全て温泉ではないが萩がキャパシティーのある宿泊地になると思います。
この主要宿泊地でも週末ともなると、各ホテルはオーバーブッキングしていることもあります。
平日でも修学旅行や募集ものと被らない月火水ぐらいなら、部屋も取りやすいのではないでしょうか?
しかしそう簡単に安いレートは出ないように感じます。
12月以降になればかなりレートは落ちると思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の場合、2月が一番安いです。

11月は、そこそこ安いですが・・・・

• 回答者:匿球 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

真冬の1~2月は安めですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

山口方向ですか。
10月や11月が平均的にはそれぐらいですが、山口といったら、SLの貴婦人がお出迎え?
この時期「萩」も混みそうですので、なんとも。
安い?という基準も明確ではないので、予算上で検討してください。
旅行のパンフでも 秋の旅行企画があるので、参照してみてください。
無論平日は安いですが、1000円高速なども利用見込みを想定しているか否かはは。
でもここ数年鉄道関係では、SL人気は向上しているので、沿線では高いのでは?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

みんなが行きたいと思う時期が高く、行きたくない時期が安くなります。
秋は行楽シーズンですので高いです。
一般的には冬が一番安いです。

• 回答者:おいでませ山口へ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

安さだけで行くなら、1~2月
その時期は人気ないですから、安い傾向にありますね。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

六月の雨季は安いです。
11月ですと まだ紅葉のお客がいるので
ソコまでは安くないです。
狙うなら 六月の雨季です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

山口ですと、雨が多い時期ならば安いですよ。
お盆過ぎた平日、台風の心配もありますから、かなり安いです。
11月は天気が安定してくるので、平日でもやや高めですね。

一般的に旅館の価格は天候が安定しないとき、気温が高い・低いときが安いですよ。

• 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る