すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

電車の優先座席で、携帯を触ってる人が多いように思います。
今日も若い女の人が降りるまで、携帯触ってました。
私も、以前同じようなことをしてたことあります。
あるとき、おばさんに注意されてそれ以降は一切やめました。
最近マナーの悪い人が多いと思います。
注意してもいいのでしょうか?
注意したことありますか?

• 質問者:電
  • 質問日時:2008-08-05 21:22:30
  • 0

並び替え:

もちろん、注意していいと思います。
私も注意された事があります。
それ以来、言うようになりました。あまり角がたたないように、「ここは優先席ですよ。携帯はやめていただけませんか?」と。
みんなが気持ちよくすごせる世の中になるといいですね!

• 回答者:りん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

注意してもいいです。

• 回答者:ぽる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

現在の若者は、すぐ何?て言う顔したりしますよね。

注意するのは難しいでしょう。

触らぬ神にたたりなしってことで、そっとしときましょ。

では。

• 回答者:小阪初音 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

注意したければなさればよろしいと思います。
私は、優先席だけでなく車中いたるところ携帯・ゲーム機に従事している人たちの多さ異様さにあっけにとられて眺めて終わりましたが。

• 回答者:業業業 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

注意されました。
でも、人に注意する気はしません。
最近は切れやすい人も多いので、
気を付けてください。

• 回答者:tan (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

注意しました。
高校生でした。

• 回答者:なな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「注意」するのに勇気がいる昨今ですができればそうしたいものです。
ただ、日本風では「お願いします」でしょうかね。

• 回答者:徘徊人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん注意してもいいと思いますが、
自分はちょっと怖いから注意できませんね。
勇気のある人がいるといいですけど・・
心の中では拍手喝采ですよ!

• 回答者:moomin (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

優先座席以外で.音量は無くで..携帯を触っている人に関しては気にもならないですが..優先座席で触って音のうるさい人は注意すると思います。

• 回答者:kako111jp (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も注意すべきだと思います。
ただ、第三者による「注意」に対して暴力ないし暴力的言動をするとんでもない人々が多すぎます。
また、数日前、これとは逆の出来事に遭遇しました。
優先席ではない座席に女性の高齢者が座っており、その前に立った高校生がしきりに携帯電話を操作していました(通話ではありません)。
その女性が、判別不能な大声をあげました。近くにいた私にも、何を仰っているのか判りませんでしたが、かなりの大声でした。おそらく、その高校生も何を言われているのか分からなかったと思います。そのまま、素知らぬ顔で、携帯電話を操作し続けていました。
突然、その女性は、持っていた雑誌で高校生が操作していた携帯電話を叩き落としました。多分、携帯電話は破損したと思います。高校生は、突然のことに声を出さず、黙って携帯電話を拾って、悲しげに立ち去りました。
私は、その女性に注意しました。すると女性は、一度注意したのに止めないから、とこれも大声でまくし立てました。私は、「貴方の声は聞こえましたが、何を言っているのか分かりませんでした。いずれにせよ、暴力的な注意はおよしなさい」、と申し上げたところ、女性はいたく逆上され、結局、警察騒ぎにまで発展。被害者がいないので、どうにもなりませんでしたが、その際の警察官の態度はとても立派でした。
長々と申し訳ありません。
要は、注意の仕方ということでしょうか。

• 回答者:タコイト (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度

イラついている時、「やめえて書いてるやろが」と口をついて出たことがありますが、ふだんは面倒くさいから言いません。

• 回答者:きーやん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に、高校生を含む30代以下の女性は、おそらく鉄道警察隊・特別機動隊(特機または機動捜査=機捜とも言う)の職務質問にすら気づかない可能性大!!実を言うと、先日の北海道洞爺湖サミット関連で、相談者が述べているような実態のなかで、「触らぬ神にたたりなし」の如く静観し、最寄の駅(無人駅)で下車したところ、「運が悪いどころじゃねぇ~」思いで、所轄か特機の職質を喰らう羽目になった。それにしても、今の女子高生はしたたかでずる賢いため、下手に注意すれば、確信犯であってもあとでどうなることやら(最悪は、痴漢冤罪に陥れられる恐れあり)・・・・・・。同時に、高校生の場合について、該当する高等学校が判明した場合は、その旨の苦情(真摯に対処しないと、地方公務員法違反他で教育委員会の苦情処理部署への談判も含む)を申し立てても、肝心な学校職員たる者が、「馬の耳に念仏」の如く知らぬ存ぜぬの応対の連続(北海道)!!さらに私立高校だと、まるで暴力団のような応対をする教職員および理事がいる。これは、現実にあったことですよ!!

結論:根拠となる法律が不備であるのをいいことに、事なかれ主義や先送り主義を貫く交通事業者が存在する限り、国土交通省(お上)の公的管理で、交通弱者(医療機器を使用する患者等)に対しての安全配慮が確立させないと、そのツケは、損害賠償の支払い(財源は運賃値上げ)の一端を負わされるのを忘れずに!!

• 回答者:北都のピカチュウ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

注意したことはないですが、注意していいと思います。
ただ、ちょっと触っていただけだと、電源を切っていたと言われることもあるので、
今回のように、ずっと触ってるなというのを確認してから。。。
マナーの悪さだけでなく、ペースメーカーが誤作動してしまうこともあるので。
ちなみに、電車では注意したことはないですが、
病院内では注意したことがあります。

• 回答者:バルン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

私が通勤で使っている電車は、大学や高校が多い地域を通る路線なので、夏休みに入る前はそれはそれはマナーの悪い学生をたくさん見かけました。
電さん書かれているみたいに、優先座席で延々携帯をいじっているのはまだ可愛い方で、割り込み、携帯での通話、車両全体に響き渡るような大声でのおしゃべりetc.

こういった連中の対応、ホントにケースバイケースになると思いますが、私の場合学生にはガツンと注意するようにしています。
単に現象だけを注意しても「キレている」と思われるので、ダメな理由もきちんと付け足します。

それ以外の場合は....やはり相手を見てから判断しますね....
分別も常識もある(であろう)大人がそういったことして、若者や子供が真似するから、本当はすべてのケースで注意すべきなんでしょうけどね....

• 回答者:まろん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

俺様マナーが多いなか、このような相談があり嬉しいです。
注意して良いと思いますが、逆ギレで嫌な思いをすることが多い。
私はおばさん(50代)に注意して蹴飛ばされました!

• 回答者:クワバラクワバラ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

危険を感じないのなら注意すべきです。
それでなければ、係員などに通報しましょう。

• 回答者:ワンコ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

マナーの悪い人 多すぎです。

優先席の意味 全くありませんよね。

注意しても なんだよオメー って言われたり 被害にあわれる事があるので
優先席を必要としている人がいても 一向に止めない場合だけ 注意をする事に留めていてもいいと思います。

• 回答者:げっつ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

そもそも、優先席本来の趣旨さえ有名無実化しているのが実情ですしね
大体、車内での携帯使用規制は現状まだルールでなくマナーに過ぎませんから、
違反しても何ら罰則はなく「この人行儀悪いね」の域を越えるものではないですからね

女性専用車の定義も飽くまで強制でなく、「御理解ご協力を」といった次元のものでしょう
それに乗車する女性陣は女性専用車の厳格なる遵守を声高に唱えますが、
その割に優先席と携帯使用制限にはやけに寛容だと思えてなりません

• 回答者:● (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

注意も程々に。
最近はそういう公共のマナーがわかってない人がやたらと多いです。わかってたらしませんよね。もちろん注意されても反省なんかしません。
で、そういう人に注意すると、先ず無言で睨まれます。しかもかなりの時間。
舌打ちされます。その次に聞こえよがしに「うっせーんだよ」とつぶやくようにののしられます。人によっては大声で叫ばれます。
最悪は車内暴力です。周りの人もその相手がどんな人か見て、注意するかどうかを判断します。怖そうな人、体の大きい人、雰囲気がいかにも暴力的な人なら見て見ぬ振りです。ちょっと大人しそうな人なら加勢もしてくれるでしょうが、トラブルの元だと思います。都会になればなるほど顕著にその傾向が強まります。
下手に正義感を出して注意しないほうがいいですよ。
あなたの命、そのものが危うくなります。

• 回答者:無言者 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る