すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

精神病に、一度罹患してしまうと、完治する(医者が完治を認定してくれる)ことはないのですか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-08-05 21:39:57
  • 0

並び替え:

曖昧すぎて、回答が難しすぎます。
どの病気のどういう状態ですか

  • 回答者:ぽる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は精神科で勤務している看護師です。過去の経験から精神疾患の再発率が高いのは事実ですが、完治する可能性はあります。
事実、私の兄(現在38歳)が大学生の時に統合失調症と思われる(私は当時高校生であり、診断名は聞いていません)症状が出て、入院したのですが、現在は普通に生活しています。公務員として就職、結婚し、子供もいます。

退院は自己退院で、怠薬したこともあり、症状が良くなってから通院していないし、通院の状況も当時の私には知りえないので、医師に完治したと言われたのかは不明ですが、私の目から見て完治していると思います。

ただ、精神疾患にかかったことのある人はストレスに弱いのも事実ですので、再発のリスクは残っていると認識しています。その際は、家族としてサポートする覚悟でいます。

  • 回答者:ぴよち (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありません。

身体系の完治ではなく、精神系は寛解ということをいわれます。
前者は再発しないことになっていますが、後者はいつ再発するかわからないことを意味するようです。

  • 回答者:abc (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。

医師から処方された薬を適切に服用していれば
いずれ完治します。
また完治でなくても緩解(症状が抑えられている)
状態であれば医師はその旨を認知して診断書を
かいてくれます。

但し再発(別の原因のこともあります)の可能性
もありますので、医師とは連絡を取れるように
して、「おかしいな」と感じたらすぐに医師に
相談してみると良いかと思います。

  • 回答者:ぽいん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

精神科勤務です。

一口に精神病と言ってもいろいろありますが、完治するものと、
寛解(緩解)と言って症状を落ち着かせて、普通の生活を送ることができるものに分かれます。

外因性のものは完治する可能性がありますが、
内因性のものはたいてい寛解(緩解)期を交えながら、病気と上手くつきあっていく道をたどります。
無理をしなければ、十分健康的な生活を送る可能性があります。
(不特定多数の方がご覧になるサイトですので、あえてこの場では病名を書きませんが...)

緩解期を完治と間違えて服薬を勝手にやめてしまうと、症状が悪くなることがありますので、
自分がどのような状態なのかをきちんと話し合える医師に巡り会うことも、
予後の善し悪しに影響するかと思います。

  • 回答者:たまり (質問から28分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「完治」する人も多くいます。

すっかり治って 薬も通院も必要なく 元気に暮らせるようになる人もいます。
また すっかり治ったとしても 再発の可能性が全くないとは言い切れない状態、
薬さえちゃんと飲み続ければ 日常生活を普通に送れる状態、
罹患する前と全く同じように、とはいかなくても
薬・通院なしで ごく普通の生活を送れる状態、
など 「治り方」にも 病気や個人差がかなりありますので
他の病気に比べれば 「完治」という言い方で
なかなかくくれない点はあるかと思います。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どのような精神病か分かりませんので、私の知ってる病気のことをお話しします。
現在、私はうつ病で休職しています。
薬を飲んでも精神的に不安定であるためです。
しかし、病状も落ち着いてくると、仕事場に戻れることになります。
徐々に仕事場になれていくと、今度は薬の量を少なくしていきます。
薬を飲まなくても良い状態になれば、完治ということになります。
ただ、薬を飲む期間は何年もかかるようです。

  • 回答者:うつお (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

再発する事もありますが 完治しない事は無いと思います。

確実な事は素人の私からは言えないので 専門医に相談してみるのもいいと思いますよ。

  • 回答者:げっつ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないと思いますよ。
沢山元気に働いている人を見ます。
ネットには医師が相談受け付けているホームページもあります。
確実な事は、そちらでお聞きいただくと間違えのない返事をもらえると思います。

  • 回答者:ワンコ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る