すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は44歳の団体職員です。比較的童顔で、35歳くらいにしか見られません。仕事はプロフェッショナル向けのセミナー講師をしております。改正法律関係のほか、コンプライアンスに関する講義が多いのですが、童顔なせいか、バカにされるようです。後から耳に入ってくるのです。一部の関係者から意見を聞いてみたこよがあるのですが、内容が解りやすく良かったと言ってくださるかたも多いのですが、中には、やはり「歳の若いひと(童顔)が、目線の高いところから年輩者に対して難しい法律の話をするから、中にはそう(なまいき)見えるひとがいるかもね!」というひともおりました。私のスタイルは、教科書的な話のしかたはしません。言葉づかいも同様です。しかし、それが結構笑いをとっているのも事実ですし、睡眠学習するひとも少ないとのことでした。しかし、このままでは、「自分の背中は自分で見えない。」ではありませんが、解決できません..。ぜひ、このようなタイプ(童顔)の話し方のテクニックなどについて役立つ情報を発信してください。

• 質問者:ジャンリュック
  • 質問日時:2008-02-21 05:53:28
  • 0

年配者には、そういう悪い癖を持った人が居ます。封建主義の名残ですね。何でもかんでも年上が偉いと。で、他人を、見た目【だけ】で判断して、一切聴く耳を持たない。
こういう人は、反省もしないので、放って置くしか手がありません。相手にしないことです。相手にする必要も義務もありませんから。
判る人、ちゃんと話を聞ける人だけを相手にすればいいのです。
また、セミナーに来た人全員を納得させよう、なんてのも、おこがましい話ですよ。そんなこと、お釈迦様でも無理なんですからね。

• 回答者:ムーチョ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

結論から言うと、気にする必要はないのでは?と思います。
ここで見る限り、あなたの仕事ぶりに問題はまったくありませんし、要するに、見た目の印象だけなのでしょう。
これとて、多くの人がそう(生意気に)感じるわけではなく、普通、講義を聞く際に、講師が若いとかそんなことは関係ないものです。
目線が高いところというのは、何らかの壇上に立って講義を行うということなのでしょうが、それだって、別に見下すつもりで高い位置にいるわけではなく、講義を受ける人達に見てもらいやすくするためでしょう。
それを気にするような方々は、言ってみれば、何をしにきているのか?ということです。
講義内容に取り組む真剣さもない人の話などまともに聞く必要はないと思います。
もちろん、話し方に気を配るのは必要なことですが、自分の容姿をカバーするためのことなど考える必要はありません。
これまで通り、皆さんに分かりやすく、聞きやすい講義を続けていって下さい。
それが一番だと思います。
まったく、回答にはなっていないかもしれませんが…。

• 回答者:らむ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

ある種の教師という立場なのでしょうが、ジャンリュックさんが持っている「教師ー生徒」のあるべき像(イメージ)が、苦しい思いの根っこにあるように感じました。

教える側なのだから、それ相応の権威あるものとしてあつかってほしいという気持ちもあるのでしょうか。

ところが、笑いをとっている教え方のスタイルは、そうしたイメージとは異なっているようです。

私からみたら、いまのスタイルの方が、講師としての市場価値は高いし、若い人が増えていくだろう今後のことを考えても有望だと思えるのですが…。

講義の理解度など、客観的にフィードバックを得られるやり方を工夫して、外見と教え方には関係がないことをつかむようにしてはいかがでしょうか。

髪型を変えたり、ヒゲをはやしてみるとか、スーツのきこなし、小物でいくらかはカバーできそうな気もしますが、あまり本質的な解決ではなく、ジャンリュックさんの長所をそぐ結果になりそうでなりません。

• 回答者:しろたん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

私には、この文面を見るだけでも、44歳で老け顔だとしても、ちょっと上から目線に見えます。講師なので、プライドがあるのはわかるのですが・・。年輩者にも、プロフェッショナル向けならなおさらプライドあるでしょうし、知識も年の功だけあって、あなたよりたくさんあると思います。難しい語句を並び立て、虚勢を張ってるようにみえるのかもしれませんね。要は、偉そうに見えるのだと思いますよ。日本の年輩者は、年上を敬えという位、まだまだ年功序列精神が、潜在意識である傾向があります。(特に50歳以上)馬鹿にされたくないからと、余計に虚勢を張ってるのでしょうか?そうすると、ますますひどくなると思います。もう少し控えめな態度を取るべきかなと思います。

• 回答者:ギギ (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る