すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

うちの両親のことで客観的な意見を聞きたいと思ってます。
両親とももう定年を過ぎ、週4くらいで働いてます。父の年金をもらいながらの生活です。
年金で家賃や光熱費等の支払いしてます。父が働いた給与で食費等まかなってます。それ以外のお金は父が勝手に使ってます。パチンコ三昧の生活です。自分の使えるお金は全部パチンコです。借金もしてます。母は、自分で稼いだお金で宗教にのめりこんでます。その為に実家に年に何度も帰り、月1で宗教の本部に行きます。そんな両親なので、貯金というものがないです。両親が働いてるうちはいいですが、働けなくなって年金生活になったらの生活が心配です。
どうしたらやめさせることができるでしょうか?
お金があったらすぐに消費してしまいます。
具体的解決方法願います。短文、いいかげんな回答、前の人とかぶるような回答はご遠慮ください。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-11 22:32:23
  • 0

並び替え:

多分両親は心の隙間をパチンコや宗教で埋めているのだと思います。
今はあなたの生活を安定させること、冷たいようですが今のうちに年をとっても援助できないといっておくべきでしょうし、頼まれても手を差し伸べるべきではありません。
今のうちにきちんと話して将来自分を頼られてもここまでしか出来ないと宣言したがいいと思います。優しさで共倒れにならないようにしておくべきです。
この文章ではわかりませんが家も賃貸でしょうか?
持ち家で一緒に住んでおられるならあなたが出て独立することをお勧めします。
老後を本気で考え心配になる状況を作らないと今楽しいのでしょうから何を言ってもあなたの心配を理解してもらえないような気がします。

• 回答者:肥後もっこす (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたは働いているのですか?それによると思います。
あなたが、独立して働いて生活をしているのでしたら、両親のすることにとやかく言えないと思います。しかし、あなたがまだ学生とか働いていないようでしたら、両親を頼りにするしかないし心配は重々わかります。
あなたの生活環境が見えてこなくてよくわかりませんが、両親は働けなくなったらその時に考えることだと思うし、あなたが心配することではないと思います。
お金の浪費癖を直したいのか、ただパチンコや宗教をやめさせたいのかもよくわかりません。
出来ましたら補足をして下さい。

• 回答者:のぶやま (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きついことをいうようですが、これまで好き勝手して生きてきた人が、
簡単に変わることはできません。
年をとればとるほど頑固になります。

多分、ずっとそのままです。
子供がめんどうを見るか、それとも生活保護を受けるか。
どうするか、今のうちに覚悟を決めておいたほうが良いと思います。

もちろん、その前にご両親と話し合うことは大切ですけど。

またパチンコや宗教に依存している人は、結局寂しさをそれで埋めているので、
代わりのものを見つけてあげるのがいいかもしれません。

別の趣味を見つけさせる。
それか、質問者さんに子供がいれば孫の世話を任せて、他の事をする時間を与えないなど。

貯金をさせたいのなら、手元にあると使ってしまうなら、毎月集金して代わりに強制的に貯金する。

今時なら、給料も通帳振込みでしょうから、毎月定期的に引き落とされる定額貯金を組む。

話の通じる仕事先なら、いっそのこと、給料から先に積み立てさせて、
手に渡る分を減らす。など。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に数年後病気などしたら貯蓄がなければどうやって生きて行くのか
話してみてよって話し合うしかないでしょうね。
体調が良い時は何も考えられないものです。
いつ体調が悪くなり.入院などしてお金も必要になるかわかりません。
また施設にしろ老人ホームにしろお金は必要になる事をいろいろ話します。

その中で毎月1万ずつ父と母の分を貯金しろと話します。

話しをしなければ身にせまされなければ気が付かないまま流れてしまうだけですから。

通帳は毎月自分が持っていて.2万円集金してお金をいれてあげるからと話します。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの両親も全く同じ趣味を軽くやっています。
父はパチンコと散歩以外にやることはなく、母は年に数回薬師寺に行きます。
パチンコに関しては何度かテレビゲームに変えるように仕向けたのですが駄目でした。
母の薬師寺通いはまだ度が過ぎないので放置しています。
二人とも将来は施設に入る計画です。
きつい意見かもしれませんが、施設の資料を読ませるというのはどうでしょう。
将来いくらかかるか、リアルに知ることで、少しは考えが変わるかもしれません。

• 回答者:のら (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る