すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

嫌な相手や、すぐ怒る上司に何か相談したり、頼みごとをするのってやりにくいですよね。
あなたは、こういう状況に追い込まれたとき、どのようにして乗り切っていますか?

  • 質問者:ぐるぐる
  • 質問日時:2008-08-05 23:51:12
  • 0

並び替え:

態度には出さずに、相手より上目線で対応しています。(何言ってんだこの馬鹿は)という感じです。

  • 回答者:zxc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気持ちを切り替えて、親しみやすい、ちょっと抜けた女を演じます。したてに出ないと泥沼になりますから・・・

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

怒るとか、嫌味を言うとか分かっている相手なら、
やっぱり怒った、やっぱり嫌味を言った、
と思うので、あまり気にしないようにしています。
先にこう言うだろうって予想をして、当たったら
心の中で当たったって思うようにしています。
すぐ怒る人や、無神経なことを言う人の方が、
そういう風にしかなれなくて、かわいそうな人だと
思うようにしています。

  • 回答者:神経質 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で出来る事は、極力自分で済ませませます。
権限的に相談や助力が必要となる場合は、割り切ります。
自分だけでどうにもできない事があるのが会社ですし、どんな形であれ、
業務上必要だから置かれている役職にいるのが上司ですから、
必要上避けえない事であれば、割り切るしかないです。

  • 回答者:部下は辛いよ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

必要以外話さないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつもそういう時、「その嫌な相手あるいは上司しか頼りにならない。尊敬している」というような内容のお世辞を言い(お世辞と聞こえないように←これ重要)、おだてて木に登らせています。

  • 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来るだけ避けたい状況ですけれど,特に上司の場合は避けようがない場合がありますよね。どうしても必要な場合は,慇懃無礼にならないように注意して,丁寧に依頼します。

  • 回答者:う (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

利用できる限り利用してやろう
という割り切りで
相手をたてて乗り切ります。

  • 回答者:123 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も、そんな厭な人にまで依存せず自分でやり抜きます

  • 回答者:● (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計なストレスを背負い込むのが嫌なので、ひたすら一人で頑張ります。

  • 回答者:ララ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る