すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アメーバピグのピグともから、プレゼント(本物)を送りたいと言われています。

相手の方はとても信頼の出来る方なのですが、やはり、
自分の住所、氏名等を教えるのは、抵抗があります。
その事も伝え、一度お断りはしたのですが…
どうすればいいんでしょうか?

  • 質問者:トラ
  • 質問日時:2010-08-14 00:17:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様のコメントとても参考になりました。
やはり、ネット上の友達という事でプレゼントはお断りしました。
その後、そのピグともと今までどおりのお付き合いをしています。
本当にありがとうございました!

う~ん、これは難しいですね。

相手の人と知り合ってから2~3年ぐらい経っていて、相手の身元が
はっきりと信用できるような場合でしたら、教えたりすることもありかもしれません。

でも、ネットの言葉だけのやりとりの相手で、どこに住んでいるかもわからない
万が一何かあったときに、調べることができないような相手には教えない方がいいです。

どんなに信頼できる相手だと思っても、もしかしたらということもあるかもしれませんので
注意するには越したことがないです。
「自分に届く荷物を家族がチェックしていて色々きかれて大変なので、
お気持ちだけありがたく受け取らせてください。」とお返事してみてはどうでしょうか?

今回のことに限らず、相手を信用させておいて騙す酷い人間もネットにはたくさんいるというのを
考え、何かあった時に相手の身元がはっきりとわかる相手だけに伝えるというようにした方がいいです。
本当は、よっぽど信じられる人じゃなきゃ、絶対に教えない方がいいですが。

===補足===
実は以前、ピグでこんなことがありました。
ある女の子からピグとも申請が来て受け入れました。
その人は自分のブログで、自分はアメーバのスタッフで
女子限定の秘密の企画をやっているから、参加したい人は
パスワードをお知らせ下さい。と募集をしていたのです。
この時点でおかしいと思い、アメーバに問い合わせをしたのですが
すでにパスワードを教えてしまった人(10代の子達)がいたようでした。
その人のピグは可愛らしい女の子の姿でしたが、実際は男性だった可能性も?!
実際に、サブピグなどで自分とは違う性別のピグをつくる人も多いので
やはり、ネット上の個人情報の扱いには慎重にならなくてはと思いました。

今回のトラさんにプレゼントを贈りたいと言ってくれている人は、本当に親切な人で
心から何かプレゼントしたいからという気持ちを持っている人かもしれません。
が、ネットの世界は悪い人も沢山いるので、今回のように慎重になることは
とても大切だと思いました。
個人情報には慎重になりつつも、これからも楽しくピグができるといいですね('v'*)

コメントとベストを下さり、どうもありがとうございました~♪

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
相手の身元ははっきりしているのですが、やはり、知り合ってまだ2ヶ月…。
返事の仕方まで書いていただき、とても参考になりました。

並び替え:

私も同じようなことがあり 相手の方も信頼出来そうな方でしたがやはり自分の住所や実名を教えるのに抵抗があり断りました。
丁寧に断ったのですが やはりわだかまりは残りました。
それでも時間とともにまたもとの通りになりましたよ。
人には色々事情があるのでそれでもいいと思うのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わだかまり…
今までのような付き合い方ができるのか気になっていました。
参考になりました。

ピグやアメブロのプレゼントではなくリアルなプレゼントってことですよね。

抵抗を感じるのでしたらお気持ちだけ頂いておきますと
丁寧にお断りをすればいいと思います。

信頼できるとはいえパソコン越しの相手でしたら自分も断ります。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リアルなプレゼントです。
そうなんです。信頼はできるのですが、やはり、
ネット上での付き合いなので抵抗があるんです。

ピグ友歴が長かったり、同じ境遇で意気投合したりすれば
アリなんじゃないかなと思います。
また、何を送る・送られるかにもよりますよね。
迷惑行為があるかもしれないですから。

===補足===
実際に会える距離だったら、まずはオフ会してみるのもいいかもしれないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピグ友歴は2ヶ月ほどです。
※オフ会は無理です。かなり遠い…会えないです。

私は高額でないものを既に交換し合っていますよ。
気が進まないのであれば、個人情報の漏洩になるのでやめたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ピグアイテムはいただいた事があるのですが…
個人情報の漏洩…怖いです。
早々の回答ありがとうございました。

え?普通住所とか言わないでしょ・・・
本当に信頼のある人以外は教えないほうがいいです。
断った方が無難でしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね…
信頼はあるのですが、ピグって匿名な所が面白かったりもするので。
早々の回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る