すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お近くの「運転試験場」を何と呼んでいますか?

愛知県の運転試験所は名古屋の「平針(ひらばり)」という所にあり、
「平針に行ってくる」と言えば、
「運転試験場に行く」という意味でたいてい通じます。

皆さんの地域では運転試験場を通常、何と呼んでいますか?

「○○(地名) へ行ってくる」で通じますか?

  • 質問者:拍手!
  • 質問日時:2010-08-15 08:43:47
  • 0

並び替え:

神奈川県も「二俣川」で通じますね。
略して「フタマタいかなくちゃ」で、「更新?」と聞かれるくらいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名だけでは通じませんね。
「試験場に行く」と言います。
試験場と言えば車だということは通じます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は広島ですが、

運転免許試験場に行く。。。です。

地名は言っていません。

  • 回答者:さんさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名だけでは通じません。
教習所か、免許の更新に行って来る、と言ってます。
東京です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転免許試験場。です。
地名は言いません。

  • 回答者:略しません (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教習所行ってくるが普通ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「二俣川」(地名)って言えばわかります。

神奈川です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、私が免許を取った20数年前は鮫洲で通っていました。今では他にもできてどうなのかと思いますが、私は近くの江東試験場へ行くようになりました。江東だけでは伝わらないと思い江東試験場と言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センターが一般的です。 (千葉県)

  • 回答者:匿品 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センタ行ってくる
で通じます
ちなみに青森です

  • 回答者:クロウド (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OO地名と試験場って普通に言ってます
大阪です

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名だけでは通じないので
○○試験場って言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉の鴻巣、神奈川の二俣川は、地名で通じるでしょう。
東京も鮫洲といえば免許試験場のことに決まってます。
私は東京でも多摩の方なので、ほとんど府中の試験場を利用しますが、府中だけで通じるかどうかは文脈によると思います。府中といえばまずは競馬場なので。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名では通じないですね。
地名プラス試験場ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センター って呼んでいます。

あっ あと 埼玉は鴻巣なので
鴻巣に行ってくる。 って言い方もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくそれがある地名を言っています。
大阪です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転試験場に行くと言います。和歌山に住んでします。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センターに行ってくるといってます。
うちでは地名では通じません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

転居が何度かあったので、更新は何箇所かで行いました。今の場所は地名を言えば試験場のイメージは強いと思います。

以前、他の方の回答の鴻巣で受けたことあります。鴻巣とは違うところに住んでいたので、当時はほとんどなじみのない地名で、結構遠かった記憶がありますが、その後テレビで試験場の映像を見たりしたので、今は埼玉では「鴻巣=試験場」のイメージが強いと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センターというだけで通じます
地名では通じないです。

  • 回答者:ひよ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

木元に行ってクルです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

埼玉県在住です。鴻巣
「鴻巣に行く」と言えば、運転免許センターの事だとわかります。

  • 回答者:ウォーターメロン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許証で○○ ←地名 に行って来るといいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方が回答されていますが、愛媛では地名だけでは
通じないことが多いです。
逆に、免許センターに行くといえば、勝岡(地名)に行くんだと、
ほぼ通じます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは埼玉なんですが 『鴻巣(こうのす)に行く』といえば
スポーツしていないので『免許センター行くの?』と必ず聞き返されるので
少しは通じるのかも…
娘は鴻巣=免許センターなので普通にその意味で使っていますね。

私(親)は昔の方の大宮だったので?となります。

  • 回答者:とまと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名ではわかりません。
地名へ行ってくるって言われても、何しに行くの?とかなりますね。
それだけでは通じません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名だけでは、通じません。出身地は地名で通じました。田舎でメインの施設が試験場だけなので。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名だけで通じると思います。
免許更新の話をして警察では無理な場合、御津(地名)へ行かないとって言えば通じます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通じません。大阪なんですけど二つあって、
『免許書き替えに行ってくる』『どこいくん?』で、初めて
「門真」とか「光明池」とか言います。
いきなり地名では、どこに行くん?となると思います。
門真は通じることもあるかもしれないですけど、光明池は
買物などにも行きますし、何しにいくの?と聞くと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地名では言わないですし、通じません。

「免許センターに行ってくる」と言っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許センターで通じます
地名では通じません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮫洲で通じますね。

免許更新以外に行くことがないからかな?

  • 回答者:ドライバー (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

県の免許センターに行く。 と言いますね。
地名では通じないですね。
山の中を開発して新しく出来ていますから、
知名度がないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「免許の更新に行く」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「二俣川に免許の更新に行ってくる」って言います。

地名だけでは買い物に行ったり他のこともあるので通じません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮫洲に行ってくる  で通じます。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛媛は地名ではちょっと通じません。
堀江の免許センターとか勝岡の免許センターと言いますね。

  • 回答者:姫ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鮫洲に行ってくるでわかりますね。
東京ですが、あとは府中・江東にある免許センターですが、府中に行くって言うのはここ府中刑務所もあるので、なんかしたの?と言われる可能性があります。
言う人は府中に行ってくると言いますが、○に行ってくるとよく言うのは鮫洲に行ってくらぁの方がよく言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「府中に免許の更新に行ってくる」で通じます。

「免許の更新」が無ければ、通じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「運転試験場」か「県警の運転試験場」と言ってます。
田舎なので1か所しかなく地名で呼ぶ事はないです。
上記の2つのどちらかで通じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る