すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

自由研究何にしようか迷っています。 少しは真面目なのを…と思っているのですが、、 何にしたら先生ウケが狙えるでしょうか? 教えてください!!

===補足===
補足ー 中1で手軽にできるやつで お願いします!

  • 質問者:アポロ
  • 質問日時:2010-08-16 02:13:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとございました

並び替え:

参考になるかどうか。
わたしもとくネタに投稿した物があります。

http://sooda.jp/note/8777

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手軽じゃないかもしれないけど・・

「とくネタ」に投稿したのがあります。 → http://sooda.jp/note/8945

この回答の満足度
  

はやぶさ をテーマにして、
宇宙について、研究すると良いと思います。
われわれの住んでいる地球、太陽を中心に銀河系があり、
そのような銀河系が集まって大銀河系があります。
夜空の星やはやぶさがテーマでしたら、先生ウケも良いと思いますね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今頃悩んでいるようでは何をしても同じです。ペルセウス座流星群とか科学的な出来事はありますが。
小1から8年間継続して研究してきたとか,現在の自由研究のレベルはハンパではありません。せめて夏休み中かかって完成したようなものでないと。中1なので,来年も継続して研究するとして,今年は疑問,テーマの完成というところではどうでしょうか。
なお,ネットに出ているようなことはどんなにレベルが高くてもムダです。身近なことで先生が知らなかった,という内容がポイントが高いです。

  • 回答者:soodayo (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

向日葵の観察なんかどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ペットボトルロケットの自由研究です。
どのような形状がもっとも安定して飛ぶかです。
尾翼や先端を工夫、
オートジャイロをつけたり、
などアイデアいっぱいです。

作り方はこちら
http://www.pcaj-i.jp/index.html

やる気さえ出せば手軽ですが。

  • 回答者:フンころムシ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

先生評価が高いものと言えば、3人の我が家の子供の経験から 塩の結晶作りの実験とレポート、パソコンで がありますね。いつの年もそれなりに目を置かれていました。わが子達ではありませんが・・・。うちは楽しく、綿がし製造機や嘘発見器でした。これは友達受けがよかったし実用できて いい思い出です。
ちなみに現在中2と3の子達に自由研究はありませ~ん。総合のテーマを進めるだけで、レポート中心です。これはこれでつまらんよ。

  • 回答者:中高生ママ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

学年は?情報少なすぎwww

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る