すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

保険について。保険の不払いが怖いです。
医療保険に入っているのですが、なんだかんだと理由をつけて支払ってもらえないとか、契約解除されたり、更新を拒否されたりするのでしょうか?された方いますか?教えてください。

  • 質問者:ぱんこ
  • 質問日時:2010-08-19 23:41:38
  • 0

並び替え:

>なんだかんだと理由をつけて支払ってもらえない

経験があります。
他界した母が入院していた時、父がかけていた民間の保険会社に代理で電話をして請求をしたのですが、担当者はあれこれ理由をつけて支払わないように仕向けていました。

母が他界した後、父と一緒に郵便局へ保険金の支払請求に出向いたのですが、こちらはその場ですぐに支払ってくれました。

それまで、私自身も民間の生命保険会社で契約をしていたのですが、外交員のしつこさにも辟易していた事もあってすぐに解約して、郵便局の保険に切り替えましたよ。
郵便局は、処理は早いしどこの窓口でも簡単に手続きが出来るので、とても便利で気に入っています。

  • 回答者:テールランプ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、やっぱりあるのですか・・・最初から郵便局などのにしておけばよかったです。
医療保険なのに払われないとなると…こまります。

不払いにされるところでした。
私は女性特有の病気で若い頃から通院歴があったのですが
保険加入するときに、外商さんに質問したんですね。
「こんな身体でも加入できるのか」と。
そしたら大丈夫というので加入しました。
程なくして、女性特有ガンになり、保険金申請のために保険会社に連絡したら・・・
「貴方の場合は保険金をお支払いできないと思います」ですって。
契約時の外商さんは、大丈夫って言ってたんですよ、これって詐欺じゃないですかって
食って掛かったら、、、、お支払いします、ですって。
保険会社に丸め込まれない強さを持っていないと、払い損の可能性もあります。
また、医療保険ならば本人申請ができますが、
生命保険については、遺族申請となりますので、ご自分が加入されているのを
家族みんなが周知しておかないと、貰える物も申請せずに、ということもあるので
お気をつけ下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

契約を増やしたいがために代理店がウソをついたせいで、ってことは結構聞きます。
私、さらに悪いことに民間の通販型なんですよね…不安になってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る