すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

女性に質問です。小さい男の子にふざけて、必要以上にスキンシップを繰り返していたら、その子が仕返しで胸をさわってくる様になった場合、どうしますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-21 09:23:20
  • 0

ハッキリ言うしかないでしょうね。
おかげで、子供には、かわいそうなことになりましたね。

• 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

触ったら、だめ!

と強く言います。

あとは、もう遊ばないよと
言って分からせます。

• 回答者:ふと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

嫌!ここはダメでしょ!とか、 うわっ おっぱいさわった!もうやめてよ!

とはっきりいってます。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

こういうときは、男の子の自尊心に働きかけるとよいと教わりました。

「○○くん(ちゃん)は、まーだおっぱいが好きなの~?こどもだなぁ(赤ちゃんみたいだね)」
という具合に。

すでに、思春期の男の子的な発想が小3の男の子にないとも限りませんので、その場合にはあまり効果がなさそうですが、おそらくまだこれで大丈夫な年齢かなと思います。

• 回答者:ちょっと背伸びのプライド (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

離れます。冷たい目で見ます。

• 回答者:とくめいめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

断固拒否します、あたりまえです。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

もうスキンシップをやめます。
そうすればその子も胸を触らなくなると思うので。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

小3くらいだと相手が嫌がるのが面白いし 仕返しって気持ちと興味も少しってところでしょうか。
中学生のほうが理解しやすいでしょうから彼女のほうからハッキリと「イヤだからもうやめて!」と言わせた方がいいです。
先に彼女のほうがしつこかった負い目はありますが それとこれはもう別にしたほうがいいです。
女の子のほうにもかわいからとか やはり男の子に対する興味が少しはあったから必要以上にしてしまったのでしょう。そこにはあまり触れないで(きっと本人も反省していることでしょうから)
「あまりしつこいことはもうしないように。」と釘は刺しておいて 男の子にはハッキリ言うように言いましょう。
それでもまだ触ってくるようでしたら保護者から言ってもらったほうがいいです。
男の子は少しいい気になっている気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

触り方に問題があって男の子がやってしまった・・・ですよね。その程度によって、男の子は「お前が先にやってきたんだろ」が強いと思うんですよ。

一応 謝り方(軽く言うのではなく)でかなり変わると思う。そして「もうやらないから触るのをやめて」と強く言えば聞くと思います。
それでも今までのことがあるので何度かは触ってくると思います。その時に「もう触らないで」って言ったでしょ。と強く言えば大抵は聞きますよ。

女の子が本当に不味いと思い話しても触ってくるなら手を叩いて(軽く。ビックリする程度に)「辞めてって言ったでしょ。と・・・

ふざけていたことが伝わると思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

「必要以上」とはどの程度か補足して欲しいです。
大げさですが、例えば男の子の股間を触っていたとします。
男の子の股間はよくて大人の女性の胸はダメというのでは納得しないでしょう(年齢にもよりますが)
でもギュっと抱きしめていたというのなら「胸は触ってはいけない」と教えられます。
まずは男の子の年齢が「男女の違い」を理解できる年齢かどうかです。

===補足===
「仕返しで胸をさわってくる様になった」と「胸に手が当たった」ではだいぶ違いますが・・・
もし女の子から逃れようとして胸に手が当たり押した形になったのであれば、女の子が止めればいい事でしょう(小3にもなれば男女の区別は付きます)
ただ、質問文の様に明らかに仕返しをしていて、謝っても続くようなら周りが(あなたが)言ってあげた方がいいかもしれません。

• 回答者:え54s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

股間は触りませんが、抱きついたりくすぐったりを男の子が「もうヤメテ」と言っても悪ノリしてやり続けて、胸に手が当たったところで我に返った感じ。女の子はやり過ぎて自己嫌悪で反省した様子。ちなみに女の子が中1で男の子が小3です。

胸に手が当たったことで、さわる様になった訳です。体力的には女の子の方が上なので、なかなか触れないのですが、優位に立てると勘違いしています。女の子は懲りたのですが、男の子は言って聞かせても理解してません。

こちらからのスキンシップを直ちに止めます。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

胸は触らせます。でもこの後からスキンシップを止めます。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

触って良いんだと勘違いする問題が残ります。

私は自由に触らせますね。
自分から必要以上にスキンシップを繰り返していた負い目もあるし
減るもんじゃないし。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

触って良いんだと勘違いする問題が残ります。

乳幼児ならママのおっぱいが恋しいと思うけど
幼稚園児くらいになるとダメと教えます

• 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

先に必要以上にスキンシップを繰り返していた前提はどうするんですか?

触っちゃダメなところがある、ということをきちんと伝えるべきだと思います。
その際は、子どもと同じ目線になるようにしゃがんで、目を見て真剣に伝えないと、子どもも真剣には受け取りません。

また、伝えたのに触ってくるようでしたら、その場ですぐに、同じように子どもの目線で真剣に叱った方が良いでしょう。
時間が空くと「なんの話?」となりますし、叱らないと「怒られなかったからやってもいいんだ」と感じると思います。

===補足===
他の方へのコメントを見ましたが、中1と小3だったんですね。大人の女性ともっと小さな子どもだと思い込んでいました。
プライバシーの観点からか、必要最低限の情報しかかかれていなかったので…。

その「必要以上」が、「触っちゃダメなところ」だったんですよね?
でしたら、そのことをまずきちんと謝らせるべきだと思います。(文章から見て、おそらくすでに謝罪しているとは思いますが。)
その上で、もしまだ触るようなら、保護者なり先生なりの大人が、叱るべきではないかと。
「必要以上のスキンシップ」があったにせよ、教えるべきところは教えなければならないし、叱るところは叱らなければなりません。
小3くらいでしたら、「もし自分が○○されたら…」と、似たようなことをたとえ話で言ってみても良いかもしれません。

• 回答者:ちゅん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先に必要以上にスキンシップを繰り返していた前提はどうするんですか?

2〜3歳なら、子どものすることですから・・ほっておきますね。
4〜5歳になったら、「女の人の胸は触っちゃダメ」って教えます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る