すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

お子さんのピアノの練習時間を教えてください!

小3の娘は1日1時間を目標にしていますが、実際出来ているのは30分くらいです。
ピアノの先生から、練習1時間は長すぎなので、20分くらいが理想的といわれ、驚きました・・・

  • 質問者:そうなの~??
  • 質問日時:2010-08-21 11:55:46
  • 1

小学生の子供に1時間集中させるのは無理なのです。
学校も1時限が40~50分なのはそのためです。
それよりも1度の練習時間を短くして回数させる方がいいです。
そして、大切なのは「もっと弾きたい」とか「今の曲を弾いてみたいな、何の音かな」と、
考えさせる事です。
機械的にやらせても(○ページ、何回、何分など)上達しません。
また、嫌々、だらだらも殆ど実がない時間を過ごす事になります。

うちの子は5年生(男の子)で2歳からやってますが、
10~20分を平日なら2回、休日なら3回、
夏休み中は他の習い事や塾がなければ4回、
ピアノ→勉強という流れでやっています(全て本人の意思です)
今月は発表会もあるので、とても集中して課題曲だけやってますが、
練習時間以外にアニメの曲や、お友達が今習っている曲を耳コピで弾いてます。
ピアノが好きなんだと思います。この気持ち(自発的に弾く、音に興味を持つ)は大切です。

私は元ピアノ教師なのですが、自分の子に教えると厳しくなりすぎるので
(教え方も今と昔と違いますし)、
元所属していたところから若く熱心な先生に週1でレッスンに来て頂いてます。
練習時間のことで言われた事はないですね。息子にも確認しましたが一度もないそうです。

  • 回答者:るるる (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても内容の濃いご回答、ありがとうございます♪
参考になります!
お子さんはピアノがお好きなんですね~ うらやましいです。
きっとお母様が上手に弾きたいという気持ちを引き出しているせいもあるのでしょうね♪
20分を3回くらい、という風にしてみます!

並び替え:

私は30分くらいは軽くやっていました

黄色のバイエルなど出来なければ何度もやっていましたから。
手が慣れる時間もあるので決めていなかったですよ
それと和音の勉強もしましたから40分くらいは軽くやってました

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3年ですが、家での練習は、
1日合計1時間を、
1回20分くらいですが、
それを、3回に分けてしていますね。
先生に習うのは、週1回で、
30分ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小4の娘です。

一日15分くらいしかしません。
しかも毎日しません。
困っています。

  • 回答者:クシャトリア (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前半15分やって、休憩10分はさんで、後半15分やります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学4年ですが1回30分程です。
夏休みなので1日何回か練習するので合計1時間程です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小5です
毎日30分から1時間です

  • 回答者:まゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10分も続きません
自分の時は60分と休憩10分でした
夏休みはほぼ毎日でした
今は甘いなあと 思います

  • 回答者:かんぽー  (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく、集中できないので20分という時間設定なのでしょう。
練習で嫌いになってもしょうがないですからね。

20分を朝晩、などに区切ってするのはいい方法です。
それに、同じ曲をずっとではなくて、教本が沢山あるのでそれにそって
指の動きの練習やすばやく理解するための練習曲を選ぶのもいいと思います。

でも、あきずに集中できるのなら、何時間やってもいいとは思います!

  • 回答者:pianokoushi (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

娘はピアノが好きなので1日に1時間以上は練習しています。
1回に1時間っていうのではなくって
20分程度を3、4回ぐらい練習しています。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に好きなんですね♪
すばらしいです!

うちの子(小2)も30分です
それ以上は集中できないみたいです。
ダラダラしても意味が無いと思うのでその位が理想かもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね~
ほっとします。
そういう意味かもしれませんね♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る