すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

~海の中に、不老不死と言われる生き物がいるのですね!!~
このクラゲは通常の発生と分化転換を繰り返すことで個体が無限の寿命を持ち得ると予想されている。従って「不老不死(のクラゲ)」と称される場合もある。ただしこれは、老化現象が起こらないわけではなく若い状態に戻るだけなので、より厳密にいえば若返りである・・・・このクラゲの名前・判りますか??














  ベニクラゲ・・・聞いたことが ありますか??

  • 質問者:M EIJ N
  • 質問日時:2010-08-21 21:25:04
  • 0

聞いた事があります。
このクラゲを人間も食べられるのでしたら、食べてみたいですね。
無理かもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不老不死と言うの初めて知りました。

名前だけは聞いたことがあります。

ただ、見たことはないです。。。

  • 回答者:きらり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲですね。
この前、テレビで放送していました。
その時初めて知りました。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
色々いるもんですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありません。
若返れるなんてうらやましいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
そんな生き物がいるのですね。 凄いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲ
テレビで特集してましたよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く存じ上げません。一度食べてみたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、全く存じませんでした。
このクラゲは生まれたら死ぬことはないのですね。
ビックリしました。

  • 回答者:ハイビスカス (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないですね。

私も若返りたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
はじめて聞きました。
若返り出来るなんてうらやましですね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
すごいクラゲがいるんですね!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始めて聞きました。
不老不死  そうなんですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて聞きました!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことありましたが
そんな凄いクラゲだったとは知りませんでした・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲという名前は聞いたことがあるように思いますが、
このクラゲのこんなに不思議な特徴は全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲは聞いたことがありますが、若返りするということは知りませんでした。
クラゲが若返ってどうするのか気になりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
若返りできるとはすごいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
ベニクラゲを研究して、なんかこううまいこと、人間の若返り
(不老不死はいらないと思う)なんかができないかなぁと思ったりします。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
記憶は蓄積されるんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もテレビで見ました。
思議な生き物ですね。
若がえりできるとはなんともうらやましいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はいあります。
少し前にTVで紹介されてましたね。

かなり驚きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。

外圧で砕かれてしまえば、終わりですが、
若返る生物がいる事に驚き、興味を持ちました。
遺伝子レベルの研究が進めば、凄い事になりそうですね。



最強生物と言えば、他にも奇妙な生物がいますよ。
例えば…、『ヒドラ』や『クマムシ』は有名です。


切り刻んでも、それぞれが分裂を繰り返す、
脅威の生命力『ヒドラ』。

体重の85%を占める水分が抜けた乾燥状態に耐え、
絶対零度に近い極低温まで耐え、真空状態に耐え、
放射線はヒトの致死線量を余裕で耐える、『クマムシ』。
※体長は、僅か 50μm~1.7mm。
※ちなみに、東大(赤門の柱)にも生息中。
※宇宙空間に直接さらされても10日間生存するらしい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、TVで見ました
なるほど理屈だなあと思いました

  • 回答者:とくめい (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありましたが、よくは知らないでした。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで聞いたことあります
とにかく小さく赤かったような気がします

  • 回答者:KUMA (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳…若返り。。。誰もがほしいものですね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初耳です。
僕もこんなふうに
若返りたい。

フサフサに・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲという名前は聞いたことないです。
若返りってすごいです。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがありますがそんな生態は知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがあるんですが
不老不死のクラゲっていうのは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、聞いたことはありません。
初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事がありますが
見た事はないです

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
不老不死は私の願いです。

  • 回答者:とくめい (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前は聞いたことがありますが、生態は知りませんでした。

アンチエイジングが無限に繰り返されりなんて、うらやましい限りです。

この成分や仕組みを、人間にも応用できたら素晴らしいのにと思って
しまいました。

  • 回答者:ジャスミン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことある気がします。
ただ、それだけで詳しくは知らない、覚えていません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか耳にした記憶はあります。
でも、長生きしてもいいこと悪いこといろいろでしょうけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。初めて聞きました。

うらやましいです。

  • 回答者:アンチエイジング (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことがあにです。名前だけでゾクゾクします。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲですね。
この前、テレビで放送していました。
その時初めて知りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことないです。
クラゲはじゃまなイメージですが、役に立つクラゲもいるんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、初めて聞きました。
知りません。くらげはどうも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲ、聞いたことないです。

いつまでも、若くいられるのはうらやましいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲ・・・という名前は聞いたことがありますが、
若返りのクラゲとは知りませんでした。
夫に早速話します。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベニクラゲ ですか 知らなかったですがニュースで見たことがあり知りました

===補足===
若返りポリプ世界初の展示 「不老不死」のベニクラゲ
京都大学白浜水族館は、「不老不死」の研究材料として注目されるベニクラゲの
成熟クラゲの標本と、京都大学瀬戸臨海実験所の久保田信准教授が若返り6回の世界記録を更新させたポリプ(若い世代)を展示しているそうです
ポリプを一般展示するのは世界で初めて
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100812-00000008-agara-l30
死なないクラゲ
ベニクラゲ」は子供を産むと若返り、直接ポリプへと変身
元のクラゲと新しいクラゲは同じ遺伝子を持っています
老化したクラゲが若返り、新たな一生を始める
生命のメカニズムはまだ分かっていません
動画付き
http://www.tv-tokyo.co.jp/nms/shincyouryu/post_1267.html
個々のベニクラゲは食物連鎖において常に捕食を受けており、本種の全ての個体が死を免れている(永遠に生き続ける)ということを意味するものではないようです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B2

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは聞いたことがあります。
でも、そんな特徴があることまでは知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いたことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る