すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

暑い日が続き、寝苦しい毎日です。何度も目がさめて寝不足気味です。エアコンはあるのですが寝るときには使用していません。暑さを和らげる工夫ないでしょうか。

  • 質問者:アイスのパパ
  • 質問日時:2008-08-06 18:41:25
  • 0

並び替え:

い草マット(http://www.nst21.com/home/igusa/)を敷けば凌げるのでは

  • 回答者:beer (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前にクーラーで部屋の温度をある程度下げてから
アイスノンと寝ござを敷いて寝ています。

  • 回答者:のぎす (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ひえピタとアイスノンで熟睡してます。
毎晩室温は35度くらいありますが…

  • 回答者:ママママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、寝る1時間位前にエアコンで部屋を涼しくしておいて、
寝る直前にエアコンを切ります。
冷却ジェルマット&扇風機を使ってます。
これで涼しく寝られますよ。

  • 回答者:もしもし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るときはアイスノンと扇風機です。
エアコンは、寝る30分前ぐらいにつけて、布団をひやしてあげるといいそうですよ。
私は30分ぐらい前から扇風機まわしてます。

  • 回答者:暑い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ゴザと、アイスノン で、かなり暑さが和らぎます。

それでも暑いときは、扇風機を弱でまわして寝てます。

  • 回答者:あつつ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコン不要だよね。

*日中、よしずやすだれなどで直射日光遮断。
*打ち水をする。
*風通しをよくする。
*クール系入浴剤を使う。
*風呂上りは「かけ湯」して、かるく拭いて、入浴剤の成分残す。
*水風呂に入る。
*涼しい服装にする。
*涼しい寝具、い草マットとかを使う。
*血管の集まる、股間、首、わきの下あたりを涼しく、水ぶきしてもいい。
*冷房の効いたクルマから降りたときなど手を洗う。
手を洗うとき、ヒジの上あたりまでよく水で湿らす。

*体が冷えてミネラルも取れる、「スイカ+塩」や「麦茶」などを食べたり飲んだりする。
*夏野菜カレーを食べる。健康成分多く残すためカレーは煮込まない。
(白米より雑穀系ごはん、ナンよりは全粒粉系チャパティーがいいでしょう)
*寝入ると体温下がるので、安眠効果のある「トリプトファン」含んだ食材をたべる。
納豆とかスキムミルク、かつお節、のり、しらす、ごま他にもあるよ。
イライラの解消効果もあるからね。

*暗くして、「アヴェ・マリア」、坂本龍一「戦メリ」などを聞いて眠りやすくする
*自分自身がダイエットする。痩せると涼しいですよ。

とか。

  • 回答者:paco (質問から50分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クーラーつけたほうがいいですよ。寝てる間も、熱中症になる可能性がありますから。
保冷剤を頭にひいたり、ひえぴたなんかも効果はあると思います。
あとは、保冷グッズを買ってくるとか。ハンズに行けばいっぱいありますよー。

  • 回答者:冷凍饅頭 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンをつけると体に悪いといいますが
眠れないならよけいにカラダに悪いと思います。
汗も異常にかくし、寝ている間に脱水症状で死に至った老人夫婦のニュースを聞いて怖くなりました。
うちは 高齢者はおないのですが人が死ぬぐらいですし若くても何らかの弊害はでてくるこの猛暑。
うちではタイマー2時間でセットして部屋は締め切ってねるのですが朝までぐっすり眠れますよ。
1度、2時間ぐらい冷やすとあとはさほど暑くならないんだと思います。

  • 回答者:風鈴 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る