すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

札幌の主婦です。主人が調理師をしていて将来自分のお店を出したいという夢を持っています。ただなかなか頭金がたまらず困っています。毎日一生懸命勉強している主人の夢をかなえるために何とか力になりたいとは思っているのですが・・・。飲食店をやるにあたって国や市から何らかの助成はないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:fountain
  • 質問日時:2008-02-21 09:22:26
  • 0

お金のこともそうですが、経理や税務、衛生管理、バイトを雇うなら労働関係の手続きとさまざまなサポートが必要になります。

人を雇うと、人件費がかかります。事業が軌道に乗るまでは、fountainさんがサポートするというのも立派な「助成」ではないかと思います。

バイトで入って覚えるもよし、公共機関の講習を受けるもよしです。
ぜひ「内助の功」でご主人の夢実現を勝ち取ってください。

こちらは「道」の相談先です
経済部 > 商工局 商工金融課 > 創業・開業の相談
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/sky/sanshin/kaigyou/soudannpage.htm

国民生活金融公庫
http://www.kokukin.go.jp/sinkikaigyou/center/01_hokkaido/detail007.html

札幌市の相談窓口一覧です(創業関係のものもいくつか見えます)
http://www.shimin.sl-plaza.jp/useful/consultation/index.html

  • 回答者:しろたん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る