すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

読書感想文と人権作文の書くコツをおしえてください!おねがいします!

• 質問者:ゆうや
  • 質問日時:2010-08-22 16:36:03
  • 1

並び替え:

=読書感想文=
あらすじは簡潔に、そして、感想のところは自分や家族と照らし合わせて書いてみるとよいです。

=人権作文=
・いじめ・障害者など、私はこう思います。など、自分の意見や周りから見た目などを書くとよいと思います。そして、人権作文を書いてみて、意見が変わったと書くのもよいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読書感想文はあらすじにならないように、一番自分の気に入ったところを

掘り下げて自分なりの意見を書き込んではいかがでしょうか?

人権作文は差別される側の立場を想像してもし自分が受けたらと想像してみてください。
差別される側の想像が出来ないなら、自分が下に思う人その人に持っている感情を
差別する側になったとして想像して見てはいかがでしょうか?
そして、そこから感じたことを書いたらいかがでしょうか?

===補足===
3枚ですか。大変そうですね。参考になるか?ですが
読書感想文なら最初何故その本を読もうと思ったか読む前の思い、読んで一番印象に残ったところ、枚数行かないなら最初は嫌々その本を手にしたとかでも良いのではないでしょうかそれで20パーセント。そのことについてのあなたの考え、現実社会に置き換えて考えられること、自分がその立場だったらどうする?等を50パーセト。最後は読んだ後あなたが受けた影響、考え方、行動の変化を30パーセント。概の内容を決めて枝葉をつけてみてはいかがでしょうか?このパーセントもあなたの書きたいもので変化させてください。
人権問題も自分の考える人権問題、具体的に自分が見聞きして感じたこと、自分が今後したいと思う行動、考え方の修正etc大まかな骨組みを決めてそれに枝葉をつけるように文章を増やしていってみてはいかがでしょうか?
4コマ漫画と一緒で起承転結を考えてそれを膨らませていけば大丈夫だと思います。
頑張って下さい。

• 回答者:肥後もっこす (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどそれで3枚いきますか?
がんばります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る