すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

車検を安くするコツってなんですか。7年目車検です。

===補足===
安全で、安くしたいです。

  • 質問者:あきお
  • 質問日時:2010-08-22 21:13:05
  • 2

ユーザー車検
文字通りユーザーがその地区の(住んでいるところの近く)の自動車検査登録事務所、運輸支局などで検査に合格して登録をすることです。
やり方は結構丁寧に教えてくれますよ。
http://www1.plala.or.jp/yworks/usermenu.html

1日車検
重要なところの検査などを行い車検に通る状態で継続の登録などを行ってくれます。
ユーザーが個人で行うユーザー車検との費用のひらきは3万円程度だと思われますので、その部分が自分の日当として見合うかどうかです。
「安全で、安く」に拘るなら信頼の置ける整備士がいる工場でマメに定期点検を行うことがトータルでは安上がりでしょう

  • 回答者:トクメイさん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考ページありがとうございました。
車検で何をやるのかがわかりました(私にはできないこともわかりました)。

並び替え:

私の場合は、安心と保証をとります
何時も、ディーラー車検ですね
但し、事前に幾らくらいって言う価格は聞きます
ネゴもして安くもしてもらってます
新車から、ずっとディーラーなので、何かのトラブル時に、日頃の手入れが悪いって言わないで面倒見てくれるので助かりますね

===補足===
少し前に、13年目の三菱の軽トラの車検を
見積もってもらって、、内訳を聞いたら、、
オイル交換が無茶高い!!
そりゃ、ボリ過ぎだろうって営業に言ったら、私もそう思うんですが、此処の店は。。
って事で、オイルは外して、下回りの塗装も外して、別にどうしても必要なものを追加
7.1万でした
1万は安く出来ました、全て一括のカード払いで、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

安くできても1万円ほどですか。。。そんなものなのですね。

日頃から点検して、問題個所をない様にしていれば、
ユーザー車検が一番安いと思います。
車を持ってた時はいつもユーザー車検でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事前に見積りを何箇所かとっておいて比較する事です。

これにより、消耗品等の具合が判明すれば車検前に安い所で交換しておきましょう。

苦い経験ですが、忙しくてギリギリで車検をした時にタイヤが擦り減っていて車検が通らず割高なタイヤを購入するハメになった事があります。

日程に余裕を持っておきましょう。

※安すぎるところは、ろくな整備もせずに車検を通すところもありますので要注意です。

  • 回答者:消耗品は事前に交換! (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
基本的に、自動車の整備は、お金を払っただけ安全が買えるものと考えていいです。
ただし、高ければ安心というわけでもないし、安く済ませるとトラブルが起きるという物でもありません。
すべては確率的なことです。

と言うわけで、安く済ませることは、自分が自分の車に詳しくなることです、
コンディションを正確に把握し、適切なメンテをあらかじめ行うとトータルで安く済みます。

それも難しいと思うなら、運を天に任せて、安く良いと評判の店に行って、
「安く済ましてね。」頼めばいいのではないでしょうか。
今時の国産車は結構壊れないですから、ちょっとメンテ不足気味くらいのバランスでも壊れにくいですし、やはりそのくらいが安く付きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザー車検がいいですよ。
自分でできることはするってシステムだし、最低限のことは教えてもらえますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ユーザー車検なら安く済みますが、なかなか難しいです。
だから車検をとってくれるところにいくらかを確かめることです。
あとはオイル交換とか発煙筒の期限切れをあらかじめ確認して交換しておくとかするとその分安く済みます。
私は軽ですが諸費用込みで5万円かかりませんでした。

  • 回答者:とくめい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発煙筒ですか。きっと賞味期限の表示がありますよね。調べて見ます。
オイルはどうやって調べるのだろう・・・?

安く済ますなら、ユーザー車検です。

安全性を考えるのでしたら、ブレーキや
車の下周りの点検だけ整備工場で行って
ユーザー車検を行ったらいかがでしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安くするのでしたら、
自分でする、整備をする、ユーザー車検です。
自分で出来ないなら、
整備工場でする1日車検が安いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分では全くできません。
整備工場とは、ディーラーの整備工場とは違う?

ユーザー車検が一番安いですが
安全を言うなら、信頼の置けるディーラーや自動車さんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自動車やさんって、ディーラーのこととは違う?

安く抑えたい ただそれだけでしたら
ユーザー車検 1日車検などがオススメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二つの違いが分からない、というより、そもそも何なのか分からないのですが。
ディーラーで行う車検とは何が違うのでしょうか。検査しない項目があるとか?

安く抑えたい ただそれだけでしたら
ユーザー車検 1日車検などがオススメですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ユーザー車検と1日車検って違うのですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る