すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

枝豆も大豆と同じ栄養がありますか?

  • 質問者:etsukun
  • 質問日時:2008-08-06 21:47:45
  • 0

枝豆は大豆を未成熟なうちに「さや」ごと収穫したもので、良質のタンパク質が豊富です。
大豆とほぼ同様の栄養成分がありますが枝豆はそのほかに野菜と同じ栄養も
含んでいるそうです。大豆にはなく多くの緑黄色野菜に含まれる
ビタミンAやビタミンCが摂取でき、しかも枝豆のビタミンCはさやに守られているので
加熱しても流失が少ないのが特徴とのこと。ほかにも食物繊維やカルシウム、カリウムなどが
豊富とのことです。

  • 回答者:調べたよ♪ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お調べいただきありがとうございました。
我が家は枝豆が大好き。
思っていたよりもすごい野菜(!?)なんですね!
たくさん食べてこの夏を乗り切りたいと思います。

並び替え:

枝豆=大豆
だと思ってました。
一部に黒大豆が、少し時期遅れになっての枝豆として食べられますが、市場には多分出ない(豆が少し黒いから)

枝豆は未成熟の青いもの
大豆は成熟させて、完全に乾燥状態になってから採ります。
色々と品種はあるとは思いますが、大豆の種類のはずです。

ですから、栄養の面から言うと、未成熟なものと、成熟したものとの違い程度だとの認識です。

我が家の裏の畑のは、まだ食べさせてもらってないな。。

  • 回答者:とむ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思って食べてます。

  • 回答者:ai (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思います。

  • 回答者:おう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

疑問に思ったら、調べてみましょう。

成分を比較しているサイトです。
http://www.soybeandai2.com/process/difference.html

  • 回答者:わぷ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると聞いています。
そもそも枝豆も大豆も同じ物ですし栄養的には似ているそうです。
枝豆は大豆にはないビタミンCを含んでいて、良質の蛋白質、ビタミンB1、食物繊維、カルシウムも大豆より多いらしいです。
大豆の栄誉粗に緑黄色野菜の栄養を加えた感じだと聞きました。
アルコール解毒作用があるそうですからお酒のおつまみにも最適です。
いっぱい食べましょう。

  • 回答者:ゆーな (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あると思って食べてます。無かったらショックですね。

  • 回答者:zxc (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります
枝豆=大豆みたいなものだと管理栄養士をしている知人に言われました
枝豆を成長させて収穫すると大豆だって言っていたけど、真意の程はわかりません(確かめた事がないので、ごめんなさい)

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る