すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

世界中どこでも卵の値段はあまり変わらないという話を知っていますか。
つまり、食べ物の高い日本でも、逆に賃金水準が低く米や小麦の安い国でも、卵に値段は、日本円にしてそれ程大きく違わないということです。
私たち日本に住んでいる人間にとっては、卵は最も安い動物性食品でとても手軽なものですが、国によっては私たちの感じている10倍位の値段の場合もあるわけです。
もし卵が1個500円だったら、ゆで卵や玉子焼きはめったに食べられない高級品ですよね。
そういう料理は我慢しても良いですけど、ケーキやクッキーにももったいなくて入れれないですし、フライの衣にも使えないですよね。
砂糖もそうですし、食用油とかもそうですよね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-24 12:56:45
  • 0

並び替え:

知りませんでした。
不思議ですね。とても興味深かったです。
教えていただきありがとうございました。

  • 回答者:いさい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったですね。
勉強になります

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

祖母が小麦粉に卵を入れて焼いたクレープのようなおやつを
自分が小さいときに作ってくれていたとき
卵は昔は高くてめったに食べられなかったと言う話を聞いて育ったので
なんとなく理解できます。
あふれる食材に感謝しなくてはいけないのか、そのような食糧事情の中
生きている自分たちへの警告なのか、
夏休みの宿題のような質問だと思いながら拝見しております。
明日の朝はこの質問を胸に抱きながら、目玉焼きを焼こうかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当にそうですね。

そんなに高い卵であれば、

食べていません。

普通の値段でよかったです。

  • 回答者:楽しみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

広い鳥小屋でニワトリを、のびのびと育てているところの卵は
日本でも値段が高いです。

太平洋戦争敗戦後以降に
卵をよく産む品種の鶏が輸入されたこと
鶏を狭い部屋に押し込めて、工場のように卵を生産すること。
2つの事から、安くて美味しくない卵の増産ができるようになったのだと思います。
日本で卵が安くなってから、まだ60年もたっていません。
昔は、卵は高級食材だったです。
黒澤明の古い映画に、卵が高級食材であったことを忍ばせるシーンがあります。

  • 回答者:古いオヤジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

その通りです。
卵が安くなったのは、飼料が大量に安く輸入出来得るようになったからで、当然戦後の話です。その是非はともかく、日本が戦後自由主義経済圏で経済的に成功したことが大きな理由です。

それは全く知りませんでした。ちょっとビックリです。
卵を食べてる1人当たりの平均が、1番多いのは日本なんですよね。
お手軽で美味しい食材。鶏さんに感謝です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんですね。
卵ってありがたいですね
高い卵も売ってますが..普通ので十分です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知らなかったです。卵が高いのは想像が付きません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ?? そうなんですか??

知識と教養を ありがとうございます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国によって個人の収入が違いますからね。
日本のようにある程度の食費が確保できれば、気軽に卵を購入出来ますが、卵10個の値段=1日の食費と言う国では日本でいう和牛ステーキと同じ感覚になるのかもしれません。
話には聞いていましたが、昔の日本も卵は貴重だったと聞いています。
大事に使わなくてはと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前聞いたことがありました。
あらためて篤信しました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

しりませんでした。
いい勉強になります。
海外の旅行のときとかに考えて見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界中同じくらいの値段だと知らなかったです。
日本では普通に買ってますが、簡単に買えない国もあるんですよね。
もったいないくらい使ってる気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういえば、そんな話を聞いたことがあるような気がします。
卵の価格は旅先で注意して調べたことがないので、実感覚としてはまったく意識していませんでした。
(ある意味では価値という意味での価格(値段)は国によって違うということになりますね。)

たまごかけご飯ブームがあるほどの日本ですが、生卵って衛生面でもかなり貴重らしいですね。ありがたい話です。

  • 回答者:へぇー(ボタン押し) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

知りませんでした。
もし1コ500円だったらと考えたら・・・困りますね。
卵は毎日お弁当に入れますし、フライの衣でも良く使います。
卵スープや親子丼など莫大な額になりますね。
恐ろしい話しですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵の値段はほぼ一律、と言う話は聞いたことがありましたが、世界中とは知りませんでした…!
あるところでは簡単に手に入り、あるところでは高級品……不思議な話ですね。
おいしい卵が簡単に手に入る日本ってすごいところなのかも……。

  • 回答者:ちゅん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

世界中どこでも卵の値段はあまり変わらないという話を
知りませんでした。
大変勉強になりましたね。
有難う御座いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、そして昔から値段が変わらない。
とてもいい食品だと思います。
大好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵も砂糖も油(植物油、動物油)も国によって値段は違いますよ。
それを作る人件費が違いますから。
日本では卵ひとパック最低でも100円以上はすると思いますが、
中国都市部では4.95元(65円)ほどです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなんだ!!
それで、昔の農家は、必ず鶏を飼っていたんだ!

  • 回答者:芭蕉庵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

卵の値段は昔から一定だとは聞いていましたが、
世界中どこでも卵の値段はあまり変わらないんですね。
はじめて知りました。
貧しい国では卵は高級品なんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。

興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですか、知りませんでした。
勉強になりました。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
卵がすごく高かったら今のように気軽には使えないですね。

===補足===
そうですね。
でも、卵の代わりになるものってあまり思い浮かばないですね。
卵ご飯とか目玉焼きとか玉子焼きが高級料理になりますね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。きっと工夫して何とかするんでしょうけど、
そうなろと、「本物の卵を使った高級料理」が特別のものになりますよね。

知らなかったです。
来月にタイに行くので、チェックしてみます。 タイの玉子料理は、屋台で60円~100円くらいで売ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

タイは10倍も物価差はないです。特に都市部はインフレが進んでいますし。
しかしやはり4-5倍の差があると思いますが、卵はそんなに安くないはずです。
日本と同じくらいだと思います。

知りませんでした。
卵の値段は昔と変わらないと祖母がよく言います。
昔は高級品で、病気見舞いに持って行ったそうです。

勉強になりました。

  • 回答者:ありがとうございます (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国でも値段がそう変わらないのですね。
ちょっと驚きました。
500円の感覚なら 私なら高いなと思いきっと食べないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした

そぉなんですかぁw

  • 回答者:s (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る