すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

みなさんのお盆のすごし方を教えてください。

それから、
私は墓参りに行くのですが、みなさんはお盆の墓参りというと、
どの程度のことをしますか?

  • 質問者:お盆一番乗り
  • 質問日時:2008-08-06 23:00:28
  • 0

並び替え:

誰もいなくなった実家の掃除をしにいきました。

  • 回答者:やったね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どこも行きません

  • 回答者:たー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆はお仕事!!!
カレンダーどおりなのでお休みなしです。。。。。

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今日、お墓参りに行ってきました~^^
父方、母方のお墓をきれいに掃除し、雑草を抜き、ロウソク・線香・お花・お菓子を供えて拝んで、お菓子は持ち帰りました。

あとは家でのんびり過ごします。

  • 回答者:かなこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家を出ず、読書、パソコン、オリンピックで楽しみます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は7月に終わったので普段と変わりません

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事です

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は仕事なので普段と変わらないです。

  • 回答者:みか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お墓参りです

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は仕事です。
時期をずらして墓参りする予定。
たまに週末に帰って手伝いをしています。

  • 回答者:sun (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

サービス業なのでお盆休みはありません。仕事です。
お墓参りは常には祖母がしているのですが
お盆の時には夜にお参りに行く程度です。

  • 回答者:仕事かぁ。 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事です。
かなし。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

墓参りですね
後普段行けない銀行や病院に行きます

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は旦那の実家に行くだけです。

墓参りは夫の実家は夏は行かないそうなの行きません。

  • 回答者:daria (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

墓参りはしません。先日来の報道でも明らかですが、サブプライムローン関連での商品相場(原油・穀物等)の急騰で、交通費の節約の観点から行かないのです。とは言っても、僕は頚椎ヘルニアの治療で、総合病院の整形外科に通院しているので、こちらは盆休みがない!!

  • 回答者:北都のピカチュウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆はいつもどおり仕事です。9月に夏休みをとるつもりです。
墓参りも、お盆ではなくて9月に行くつもりです。

  • 回答者:まる (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつもの事ながら仕事です・・・。時期をずらしてお墓参りに行くつもりです。

  • 回答者:norainu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事ですよ。お墓参りはしないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家出のんびりします。
墓参りは特別にしませんが行った時はお線香をあげる位ですね。

  • 回答者:zxc (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦なのでお盆休みは旦那さん次第ですが、
うちの旦那さんはお盆に休むことは滅多にないので家で子供と留守番です。
子供は学校の宿題をして、私はいつも通りに家事をするくらい。
どこかに出かける約束もしていないのでのんびりしています。
ちなみに墓参りには行きません。
参る墓がないのです。

  • 回答者:しゅーりんがん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は親戚が集まるので、料理の支度、後片付けと忙しいです。
お墓参りは、お墓を掃除して、お花を供えて、ロウソクと線香をたてて拝みます。

  • 回答者:平凡 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現在のまま病気療養を続けます。

お墓が近所にあるのでお墓参りくらいはできるかも知れません。
うちはお墓の掃除をする程度です。

  • 回答者:半失業者 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は仕事です。
休みの日は近所の図書館やスーパーに行って暑さから避難します。

  • 回答者:水道光熱費節約 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は嫁の実家で過ごします。子供が産まれて丁度100日目なので、お食い初めをやろうかと考えています(^^)
ちなみにお盆に行うお墓参りでは、提灯と花を飾ります。あと花火をやって盛大にご先祖様をお迎え&お見送りします。

  • 回答者:takataka (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今年は仕事です。
夏休みは数年とっていません。

お墓参りも夏には行かないですね。
お盆に夏休みがとれたのは、もうだいぶ前のことなので。

  • 回答者:城下町 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は、お客様の接待です。
お墓参りもいきますが、特別なことはしていません。
お花とお線香をあげ、お参りする程度です。
でも、お酒のワンカップとか、タバコとか、故人の好きだったものは
お供えしますね。

  • 回答者:ぴーたん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆に休みはないので、普段と変わりません。
お墓参りにも行けません・・・。

  • 回答者:貴 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日中はいつも通りパソコンとDSをします。
夕方になったらお墓参りをします。
お墓参りは盆の間は毎日します。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆は実家に帰省し、お墓参りに行く予定です。

お墓参りでは、周りを掃いて、雑草などは抜き、植えている木(名前はよくわかりません)の剪定、
それが終わったら、墓石に水をかけながらスポンジで洗って、
お供え物を置く場所だけは乾いたタオルで拭く。
花入れを洗ってお花を供え、個人が好きだった食べ物を供え、
お線香をあげます。
その後、気候がよいときは、そこで飲み物を飲んだり、おやつや昼食を食べることもあります。(お盆は暑いので無理ですが。)
帰るときは、食べ物の類だけ持って帰ります。

家では、迎え火と送り火、おそうめんなどの仏様用のお食事を供えます。

  • 回答者:にょろ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仕事です。
このままだとお盆休みは無いかもしれません・・・

  • 回答者:たか (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

近所のお祭り(全国的に有名)に行く予定です。

お墓参りにも行く予定です。
お墓にはいつも通り普通にお参りするだけですが、仏壇にはナス、そうめん、やつふさ、ほおずき等を飾り、毎日お料具をお供えしています。
玄関先にもお供えしています。

  • 回答者:慣例 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に会社に行きます。
カレンダー通りです。

  • 回答者:ゴーゴー大塚明 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆はちょっと小旅行。

墓参りはお盆・暮れにかぎらず1ヶ月に1回は行っています。といっても私の両親が、のはなしですが・・・。(でもわたしもついていくのです)

  • 回答者:ZGO (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆のすごし方、決まっているのは、お墓参りだけです。

お盆の墓参りも、いつもの墓参りと同じですが。
回りをきれいにして、お花とお線香をあげてという感じです。
ちなみに迎えのときは、お墓に寄ったあと寄り道せずに家に帰り、送りのときは、家からお墓までに寄り道はしません。

  • 回答者:迷子霊 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちもお墓参りに行くぐらいです。
あとはのんびりダラダラ過ごして終わってしまうと思います。
海外旅行とか行ける人が羨ましいです。

  • 回答者:みるく (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お寺は近くではないので お盆の飾り付けをして 仏様用の食事を作ったり 庭で迎え火と送り火を焚きます。その間 1日は親戚が見えます。 
お墓は東京にあるので お墓参りは7月に終わっています。 お寺で法要があるので本当はそれに出席すればいいのですがいつも終わった頃に行って お布施やお塔婆料を納め(お金を入れる封筒が送られてきます) 普通のお墓参りです。

  • 回答者:mmm (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お盆中、1日だけ仕事。
あとは、日々積もり積もった雑務の整理。
お盆のお墓参りは、あだ行くかどうかわかりません。
恐らく、混むので行かないと思います。
お墓参りは、法事以外、普通にお参りするだけですね。

  • 回答者:チャイニー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家は仏教徒ではないので、宗教的行事は一切なしです。
いつもの通りです。

  • 回答者:篤姫 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る