すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在1歳3ヶ月になる双子の男児がいます。
そこで、皆さんはどのような方法で育児を行っていますか
初てなことばかりで、戸惑いも隠せません。
ぜひこういうのがいいとか、本やサイトなどありましたら教えください!

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-25 21:51:06
  • 0

並び替え:

双子の母親は孤独になりやすいからとよく市でサークルなどをやってる場合があります。
また親子リトミックなど、検診のときにチラシを見てみたり保健センターなどに聞いてみると出かける機会が合っていいと思いますよ。

後は普通に言葉の教育のために詩を寝る前に読ませることをお勧めします。
図書館に行くと「金子みすず」「川崎洋」など有名なのから子供が書いたのをまとめたのとか個性豊かのが揃ってます。しっかり見てなくても良いので親が楽しく子供に毎日読んであげてください。個人差はありますが男の子のが言葉の発達は遅いですからね~。
後々悩むより今から楽しくやってはいかがですか?
詩は大人の気持ちも落ち着かせてくれるので親の良い教育にもなります。

• 回答者:とくめい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

5歳になった双子(両方男の子)の母です。
早産だったためか発育が遅く、1歳半検診の直前まで片方はハイハイマンでした。
発達が遅くても定期的に診てもらっている小児科では、「順調!」といわれていたので、他の子と比べることはしませんでした。

困ったことがあったら「ベネッセのウィメンズパーク」を見ていました。未熟児や双子のママさんからのコメントが参考になりました。でも本当に困ったときには、保健士さんや小児科の看護士さんに相談していましたよ。

• 回答者:~~ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私はその時期とにかく外にいましたね。
近くに児童館が合ったので連れていくと先生やお友達、お母さんたちと話して気分も明るくなりますし、思いっきり遊んだ後は昼寝が長い(笑)自分も一緒に寝ちゃったり、夕飯の支度をしておいて夕方のんびり過ごすのもいいですよね。

うちの子たちはとにかくひっついて寝るので相方の寝息で安心するのかくっつけておくのも手ですかね^^笑って気分転換がいいならうちの3姉妹のブログが楽しいですよ!

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域のコミュニティは絶対ありますから探してみるといいです 住んでいる県や区をいれて検索してみるとか(双子 コミニュティ 地域名)

こんなものもありました。

http://bbs.mamitan.net/bbs.cgi?category=1&thread=131&rhost=www

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る