すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

一生独身てつらいでしょうか?
結婚できる見込みがありません。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2010-08-26 11:03:52
  • 0

並び替え:

そうなりそうです。
つらいというか、むなしいというか。

自己責任なんですが、なんというか、後悔することが多くなりますね。

  • 回答者:くまけ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も、独身です。

ちょっとつらいなと思っています。

ただ、生きがいがあて、

一生独身を貫く友達もいます。

個々の考え方によりけりです。

  • 回答者:距 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

病気等でいざという時が、困りますね。
そのためにも独身で過ごすのなら、
今から貯蓄をしておくことをお勧めします。

  • 回答者:葡萄 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚したいのにできないで独身だと辛いでしょうが
したくない人にとっては辛くはないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いと思います。子供って育てるのは大変ですが、可愛いですよ。大阪の2児放置の女は人間じゃない。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。辛いというより、収入の事や、孤独死の事を考えると、今死んでしまったほうが家族に看取って貰えるから良いんじゃないかと思うことがしょっちゅうです。年を重ねるごとに不安が募ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自立してる人は辛くないでしょう。

  • 回答者::: (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

一生独身 最高じゃないですか
全て 自分の好きなように生きていられるんですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

幸不幸は自分で決めることです。
結婚してても辛い人はいっぱいいるし。

私は多分一生独身ですけど、別に辛くはないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

けっこうさみしいと思います。
気持ちは前向きに生きましよう。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つらい70%
気楽30%くらいなきがします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

つらいというより、さみしいかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、辛いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

独身が、辛いとか思わないですよ。
一人のほうが、出来ることも、沢山あります。
なので、考え方一つだと思いますよー。

この回答の満足度
  

いずれは夫婦どちらかが死ぬので
1人にはなるね
別に気にすることもなしだな

  • 回答者:登美子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おカネがそこそこあって友人もふくめ人間関係がしっかりしていれば、つらくないでしょう。
百歩譲って、上の二つのどちらかでもあればまずまず。

結婚していても、死ぬときは一人ですし、相方が借金や酒、オンナで家庭をかえりみないひとなら一人の方がはるかにマシです。

人間どんな出会いがあるかわかりません。将来つらくならないように、また突然のチャンスをのがさないためにも自分磨きをがんばってみては?

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

つらいと思います。回りにたくさんいます。50も過ぎるとふてくされちゃって手に負えません。世の中みんな悪いと感じているようです。かわいそうです。かくいう私も何とか結婚できた口なんでその気持ちわかります。見込みないなんていわないであがいて見ましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人それぞれでしょう。
結婚しても辛い人もいますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

つらいかも?? 私も今独身で結婚は諦めていますが、時々無性に寂しくなるし一人がむなしくなるから。これが一生だと・・・考えたくないです!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

つらいこともあるでしょう・・・しかし、結婚してもつらいことはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

人によりけりだと思います。

人間関係で言えば、一人身が楽なこともあれば、結婚は結婚で大変なこともあります。

一人で良かったのか、結婚して良かったのかは、人生の最後にしか分からないではないでしょうか。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いと思いますが一人でで楽しむものもたくさんあると思いますので
悲観的にならず人生を楽しんでやるんだという前向きな姿勢が大事だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いこともあるでしょうが
逆に楽しいことも多いので
別にいいと思いますよ。
結婚したからって辛くないとは言えないでしょ?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じ状態です。
老後が心配ですね。
気にしても仕方ないって諦めてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

老後が辛いと思います。
今は動けても 動けなくなったり 助けてもらえなかったり 寂しい思いをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

老後の事だけ考えておいたら、そんなに辛くないし、気楽でいいんじゃないですか?
貯金しておいて、老後は施設に入ってしまえばOK!
一人暮らしのほうが入りやすいようですよ~

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

既婚者です。
隣の芝生は青いとはよく言ったもので、
質問者さんは結婚しているほうがよさそうに見えるのですね。
結婚した人間からすると、あまりいいものでもありませんよ。
自分の時間を削って家族のことをしなければなりませんし
自由に使えるお金も、殆どありませんから。

独身時代の自由きままな生活に戻りたいですよ。
最近では「おひとりさま」の旅行プランもあるし・・・羨ましいです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

生活のスタイルが急激に変化しつつあるので、生涯独身の方は増えているそうです。
先月80でなくなった伯母も生涯独身でしたが楽しそうに暮らしていました。

  • 回答者:まんさく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

つらくはないと思います。

ただ、老後のためにしっかりとした資産は
必要です。
独身の何が不安かというと、老後です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

独身でも辛いことはないです。
私の従兄弟もずっと独身を通していますが気楽で良いと言っています。
考え方一つです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうでもないでしょう。
結構多くの人が一生独身ですし、
これからは増えていくでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

辛いとは思いますが、実際に、一生独身の人も結構いるので耐えられないほどではないと思います。

  • 回答者:アトム (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

経済的に問題がなければ人それぞれですから
いいと思いますよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ご自身で、とりわけ寂しいと思わないのでしたら問題はないです。
結婚しても、離婚や死別で独身になる場合も有りますから。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はもうあきらめました。
孤独な独居老人になるでしょうが、
運命です、しかたありません。

  • 回答者:爺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人で過ごすのが好きなら、それでもいいでしょう。

結婚しても離婚する人だっているし。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お見合いをしてみてはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人の方が好きな人は辛く無いと思います。辛いと感じるのは年をとった時だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは人それぞれだと思います。
結婚して幸せと感じてる人と、結婚なんてしなければ良かったと感じてる人色々いますので。
結婚を後悔してる人からしたら、独身は辛くないでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚した方が辛いこともあると思います。

私も多分一生独身です。

  • 回答者:独身女子 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚してもつらいことがたくさんあると思うので一概に言えません。

その人の価値観にもよるので自分が納得しているならば独身でも良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一生独身が、つらいとはいえないですね。
1人で、気楽な面もありますから。
結婚しても、他人同士が共同生活するわけですから
楽しい事ばかりとは言えないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は中年ですが、独身です。
子供のこともあきらめ何とか一人で生きて行こうと思っています。
さみしい時もありますが、今さら誰かと暮らすのも無理だなぁと思ってしまいます。
昔だったら周りから色々詮索されて陰口を言われていたでしょうが、その点はましになってきていると思うのでよかったです。

  • 回答者:ひろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

気の持ちようだと思います。
一生独身でも、幸せな人はたくさんいますよ。
逆に、結婚してもつらい人はつらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事はないです。
気楽でいいです。 私も一生独身のつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚が最高の幸せではありませんよ。
一人の気楽も捨てがたいです。

  • 回答者:私も独身です (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る