すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

プロスポーツの判定にVTRを使う事をどう思われますか。

  • 質問者:ポォ
  • 質問日時:2008-08-07 01:35:19
  • 0

審判も人間ですから
野球、相撲などは合ってもいいと思いますよ。
ただ、再現が即時公開でないとねぇ。

テニスのウインブルドンでは
疑問のシーンは、コンピュータで
ミリ単位で正確に再現してますが、
あれを見せられると選手も納得しますよねぇ。

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

使っていいと思います。
やっぱり正確な判定での勝負が見たいですし。
NFLなんてビデオでの確認をしてますよね。

  • 回答者:さむ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってより正確な判断を下した方がいいと思います。

  • 回答者:貴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

より正確な判断をくだすために良いとおもいます☆

  • 回答者:まる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人は完璧ではありません判断ミスもあります、公平な判断をする上でVTRはいいと思います

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かな判断をする上で欠かせないと思います

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競技によると思います。

  • 回答者:たま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競技によって
サッカーでは試合中には使うのは流れを途切れさせるので嫌です。
試合後の確認にはどんどん使ってもらいたいです

  • 回答者:トゥーリオ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

微妙な判定や明らかに誤審とわかるような判定の場合は、VTRで確認するべきだと思います。特に試合の勝敗を分ける重要な局面での誤審は試合を盛り下げるばかりか、そのスポーツの人気にさえ影響を及ぼす可能性があると思います。

  • 回答者:ザッツ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は人間の審判でいいと思います。
しかし、最近は審判も頼りないので、
仕方がない流れか、と。

  • 回答者:yan (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい事だと思います。
誤審はルールの意味がなくなります。
野球で言えば、一塁にランナーの方が先についているのにアウトとか。
是非とも取り入れてほしいです。

  • 回答者:むう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稀に不正なジャッジがあるようなので
平等という意味でも必要な場面はあるのではないでしょうか。
競技によってはどんどん取り入れてほしいです。

  • 回答者:がんば。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
本来であれば審判のレベルが上がるのが一番良いと思いますが、明らかな誤審があった場合何度も何度もVTRを流されると思います。
それならば最初からVTR判定すべきです。

  • 回答者:るぅ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球なんか特に酷いんで、どんどん導入するべきと思います。

  • 回答者:ヤオ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競技によって向いているのと向いていないものがあるのではないのでしょうか?

サッカーだったら試合のテンポが寸断されますし、野球だと広島のブラウン監督の抗議のような見所が失われますし、審判の権威が失われる場合もあると思います。

相撲やNFL(アメフト)ではうまく導入されていますね。

  • 回答者:ひで (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいんじゃないんですか。
特に外国の金に目がくらんだ審判がジャッジするような競技は。

  • 回答者:不幸だ康夫 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野球やサッカーが好きでよく観戦しますが、相撲のように取り組みが終わった

後にビデをで判定を下すことは問題ないと思いますが、判定のために試合の流

れを止めかねないスポーツには不向きだと思います。

審判の判定に不満は多々ありますが、その運不運もひっくるめて野球やサッカ

ーの醍醐味があると思うのです。ビデオでさえ万能ではありません。

一番近くでみている審判にしかわからないこともあるでしょう。

  • 回答者:競馬王 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確に判定できるので賛成です。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
角度にとって見えにくかったり、正確を期すためにも
微妙な判定には必要だと思います。
確かに審判のジャッジは絶対ですけど、
明らかにおかしい場合ってあります。
大事な試合にミスジャッジされたら最悪だと思います。

  • 回答者:ジャッジメント (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう時間があるスポーツであれば、大賛成です。
私はサッカー観戦が好きなのですが、サッカーでは審判問題が深刻で、あとでテレビで見ると明らかにおかしい判定でも、試合中の判定が覆ることはありません。それで大事な勝ち点を逃したりするのですから、みんなの納得できる確かな判定は大事だと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
正確な記録が必要な場面が多いですし。

  • 回答者:ai (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうって何がでしょうか?

  • 回答者:ほぷ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。特に,プロ野球で判定を巡って監督退場なんて,がっかりです。相撲だって使っているのに,なぜ他のプロのスポーツでは導入されないんでしょう?

  • 回答者:う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しい判定をするために、絶対必要です。

  • 回答者:VAL (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロスポーツは興行ですから割り切りとスマートな進行が望まれる事に異論はありませんし、プロの妙味を別の角度から楽しむ事にもなりますのでVTR判定には賛成です。VTR判定になるとスピーディーかつリズミカルな進行が阻害される可能性は有りますが、それを超える利点が有ればヨシでは無いかと…^^;。

余談ですがVTR判定はアマチュア競技等にも浸透させても良いとは思います。オリンピックでの柔道の判定等は有名ですね。

審判の権威を脅かしてしまう点は考慮すべきだとは思いますが、柔軟に積極的にVTRを導入する事は有意義だと思います。VTRであればこそ出来る万人が認めるジャッジこそ、スポーツの本来の姿であり、皆が参加し皆が満足できる審判だと思います。

審判の権威については、審判員の位置付けを啓蒙して変えて行く位の意気込みがあっても良さそうです。例が極端になってしまいますが、例えば審判員は権限を持った裁判官や会議の議長等ではなく、司会進行役或いはナビゲータ並の位置付けでも良い『かも知れない』とも考えています。

問題は有ります。VTR判定が習慣化した場合、本来持つ審判力が低下してしまう点です。VTRと言えど万能ではありませんし、選手などの障害物に隠れた場所には撮影の死角も発生します。その場合、審判力が低下していると判断が出来ない!と言う事態も起こりえる可能性も否定できません。

全てを効率良く満足しバランス良く共存できたら最高なのですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだと思います。動かぬ証拠ってやつです。
VTRにうつっていることが真実なわけですから。

  • 回答者:あさ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確性を期すには、有効なひとつの手段だと思います。

  • 回答者:ひでお (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人の目で判断することは、時に限界があります。

サッカーの試合など中断しなければならない場合があるとは思いますが、正確にジャッジされるのであればVTRを使うことは大賛成です。

  • 回答者:凛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意外なことに日本で
プロスポーツの判定にVTRが最初に使われたのは
閉鎖的・古臭い体質と言われている大相撲なのを思い出します。

あらゆる角度からのVTRの判定を望んでいます。
VTR判定もそうですが
競馬など写真判定がなされず審判員のジャッジで
決められたらたまったものではありません!

  • 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成です。
ジャッジミスは一所懸命やってる選手が可哀想ですもんね。

  • 回答者:わっちん (質問から35分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は賛成です。

あらゆるスポーツにおいて審判員のミスジャッジが多すぎます。
そのミスジャッジが、プロとしての選手生命を左右することもあると思います。
頑張っている選手たちの悔いが残らないようにするためにも、VTRは導入するべきです。

  • 回答者:mac (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

賛成

白黒 ハッキリつけましょう。

●●びいきの判定が無くなっていいです。

  • 回答者:アンチ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

競技によって導入すればいいと思います。
野球なんかでやると、試合時間がどんどん長くなってしまいますけど。

  • 回答者:zzz (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る