すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

世の中には色々な法則と呼ばれるものが有ると思います。

「パレートの法則」または「8;2の法則」と呼ばれ、
思い通りに成ることは十の内二つもあれば良い方だと言う
法則あります。

あなたにもこの法則が当て嵌まると思いますか?

  • 質問者:ダーマ
  • 質問日時:2008-08-07 04:33:36
  • 0

当て嵌まるとも、当て嵌まらないとも…^^;…その時の気分や目標設定の閾値によっても変わるし。数学的に言えば統計学上の標本分散の話になるのかとは思いますが。

でも、目標を『高め』に設定して定量的に目指して行くと、そんな感じにはなりますよね。1σ(約68%)では物足りない、でも2σ(約95%)ではキツ過ぎる…丁度良い具合が80%(20%)前後(笑。

*****

返信有難うございました。

ありゃりゃ、そのような意図の相談でしたか…^^;…だとすると五分五分って感じかな。思い通りになると言う意味合いはかなり曖昧だけど…そこまで意識して生活した事も無かったですね。でも例えば私のバヤイで考えてみると、朝一目覚ましをかけずに5時前に目が覚めるか?と言う問いなら、ほぼ90%は達成しているので逆になってしまいますね(笑。

まぁ、元々パレートの法則は経済に関しての統計的経験則として生まれて来た経緯があるものの、本来の考え方とは異なった慣用的で一般的且つ観測的な自然現象に(どちらかと言うと無理に)あてはめる事も多く、しかし、ナカナカその通りと言える程の説得力は無いみたいですね。

アレですよ、100人の部下を集めると上20名が優秀、下20名が脱落、中60名は毒にも薬にもならない集団になるってのもパレートの法則から生まれた話ですが、では上20名を集めるとやはり上4名が優秀、下4名が脱落、中12名は毒にも薬にもならないのか…なんて喩えにも使われますよね。

コレを考え始めると今夜もまた、眠る事が出来ないかも知れません(笑。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは何かの目標を設定してと言うことではなく、毎日の業務などの日常の生活の中でのことを言っています。
金持ちだろうと、貧乏人だろうと、または身分の上下に関係ない日常に起こることに関してのことです。
回答をありがとうございました。

100人の部下の話は、「1:8:1」または「2:6:2」の法則と呼ばれて、その100人の部下をどうやって動かすかの例え話に使われますね。 学校教育の場ではクラス全体の成績を上げるためのシステム作りに使われているかと思います。

並び替え:

パレートの法則は色々な事に当てはまりますよ。

例えば、会社→売上を支えている人間は二割であとは八割

    靴箱→しょっちゅう履く靴は二割であとは八割
  電話番号→しょっちゅうかける番号は二割であとは八割


・・・・と考えると全ての事が8:2に当てはまりますよ。

  • 回答者:法則好き (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、全ての事象に当て嵌まりますか。
その2割に気が付かない人も結構いますよね。
回答をありがとうございました。

これって、すごく何かの夢なんかに努力してきた人が結果に満足が得られなかったときのための癒し言葉のような気がします。
夢や希望に向けて頑張る間はやりがいに満ち溢れ成功したら満ち足りるけど
がんばることをする時間や体力を失って挫折しなければならないときや
結果が失敗に終わってしまったとき
人は精神をやられますよね。
失敗は成功の元 などのことわざみたいな効果のある癒し言葉だと私は理解しております。
実際は、努力しだいで その2が8になる場合もあるし
努力してもだめだったり
途中で諦めざるをえない事故があったりで0になることもありますから
人間という生き物は
何らかの「法則」自体にあてはまりにくいモノかもしれないと私的には考えるのです。

  • 回答者:流浪人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

望みが低いのか、もう少し思い通りになってるような気もします。

  • 回答者:こつぶ (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い通りに成ることが2割を超えますか。
良い人生を活きておられるのですね。
回答をありがとうございました。

はい、だいたいにたようなものだと思います。
今まで思い通りにいったことはほとんどないと記憶しています。
今現在の生活もそうです。

  • 回答者:やだね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い通りに行ったことを多く思い出せたら、幸せ感も違うのだろうと感じています。
回答をありがとうございました。

思いません。

  • 回答者:ai (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答をありがとうございました。

もっと低いと思います。

  • 回答者:ココナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もっと低いのですか。思い出せないだけと言うことは無いのでしょうか。
回答をありがとうございました。

法則から行けば毎日頑張っても思い通りになるのは1週間に1日位。
それほど思い通りにはなってはいないですね。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一日の中ではどうなのでしょうか。嬉しく思うことも少ないのでしょうか。イライラすることばかり多いのですか。
回答をありがとうございました。

特に当てはまると思いませんが、
そんなもんだよという気構えにはなるかも

  • 回答者:ぼろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなもんだよ、という感じではなく、気構えだけですか。
回答をありがとうございました。

パレートの法則とは、経済において、全体の数値の大部分は、全体を構成するうちの一部の要素が生み出しているという説らしいですが、これは売上の8割は、全従業員のうちの2割で生み出しているという風に使われてるとしかわからなかったです…

もっともご趣旨を汲んで答えるならば、自分の心の2割も思い通りになることなんて無いですから、当てはならないですね。

  • 回答者:kudou (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2割は無理ですか。

回答をありがとうございました。

当てはまればいいなと思っていますが,なかなか...

追伸 コメントありがとうございました。「思い通りに成る」とお書きになっていたので,大きなことを達成したってことかなと解釈していました。「気分が少し良くなった」程度で良いのなら,2割くらいにはなると思います。「引き寄せの法則」は面白いですね。

  • 回答者:う (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん当て嵌まらないと答えますが、一日の内に気分が良くなることがそんなに少ないのですか。
回答をありがとうございました。

十のうち二つ思い通りになればいいけど、なってもどうでも良いことしかならない気がします。どうしてもーってことは、たいがいスルーされますね。

  • 回答者:ひでお (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてもーってことはスルーされますか。
辛いところですね。
回答をありがとうございました。

十の内二つも思い通りになったら万々歳ですね

十やって一つもうまくいかないのが人生だと思っています

  • 回答者:ならだ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上手く行くようにするには別の法則を使うしかないのでしょうか。

回答をありがとうございました。

わたしは100のうち1あれば御の字の人生です。

  • 回答者:ニャロメ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1%以下ですか。ちと辛くないですか。
朝目が覚めることも奇跡だと思えると、もう少し数値が高くなりませんか。
回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る