すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

わたしは今中学2年生 女子です。
少林寺拳法と合気道のどちらかを習い始めたいと思っています。できれば将来 からまれた時、(名探偵コナン「毛利蘭」のように)身を守れる技を習得したいです。(上達しだいなのは分かっていますが・・・)
どちらがいいと思いますか?特徴・値段などを教えてください!

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん たくさんの回答ありがとうございました!
参考になりました。総合して「合気道」が多かったですね。
みなさんの貴重なご意見を参考にして近くの教室を探してみたいと思います。
本当にありがとうございました。

合気道がいいと思います。
呼吸は色々なものを操れるので、会得しておいた方がいいと思います。
ランちゃんもかっこいいですよね!私も憧れます。
でも柔よく剛を制すと言うじゃありませんか!
気合いで押す拳法よりは、関節や弱点を攻める合気道の方が
実践的でいざという時に役に立つと思います。

値段はすみません…その教室によると思います。
ご近所の教室を検索されて比較されるのが一番かと。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合気道の方がいいと思います。
実際に役立つと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合気道ですね。
相手の力を利用して技をかけたりという点で女の子でも有利だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

合気道です。
相手が手を出してきた時
少林寺や空手だと打撃として対抗できますが
相手を打ちのめすくらいに強くなくては守れません。

しかし 合気道は相手の力を使うので
力が弱くても自分を守ることが出来ます。

ですので 合気道がオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

護身術を学ぼうとする姿勢は尊敬したいと思いますが、
変質者の全てが丸腰(武器をなにも持っていない状態)というわけではありません。
合気道などを学んでおけば、護身になるという人がいますが
もし、変質者が刃物をもっていたら、ロープを持っていたら、
いくら護身術を身に付けていても役に立ちませんよ。
絡まれたときは、すばやく逃げてください。

それでもどちらかをやってみたいというのであれば
合気道をオススメします。非力でも相手を倒すことができますから。

  • 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

絡まれた時は逃げてください・・・

相手が刃物を持っていた場合、あとで恨まれたりとかを考えると
やみくもに戦うべきではありません ^- ^;

質問の答えになっていませんが、陸上部とかの方がいいと思いますよ。

  • 回答者:hiro (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合気道のほうが、いいと思います。 特徴は「相手の力を利用して投げる」とかですかね。 女性向き、だと思います。
護身術に向いてると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小林寺拳法や合気道はあまりしりませんが
空手はどうでしょう?
値段もあまりかかりませんし、組み手はとてもかっこいいです!

  • 回答者:カエ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る