すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

成績がトップクラスの人や一番の人は勉強を熱心にしていると思いますが
しょっちゅう遊びにいっている人や遊び人みたいな人で成績トップクラスは難しいですか?

遊びにいってると勉強の時間が減ります。
テレビだってみたいし自分の時間も必要です。
自宅でいる時間を全て勉強に周すのも難しいと思います。
部活にしても同様です。メールのやりとりしてるとそればかりに気をとられますし。

  • 質問者:栗100年
  • 質問日時:2010-08-27 11:11:07
  • 0

私の長女が中学では 成績トップクラスで 高校では部活(文化部ですが)で 全国大会に行き でも部活だけになりたくないと 生徒会副会長もしました。 大学のゼミでは サークル(テニス)の疲れで 居眠りばかりしていたようですが 成績は悪くなく ちゃんと押さえるところは押さえていたようです。 会社に入っての新人研修でも つまらない講義では居眠りをしてしまったようですが テストでは高得点。

長女は 集中力もよく 特に時間の使い方が上手でした。 気持ちの切り替えを上手にしたり 要領よくできるかどうかが大きいと思います。  友達の影響もあります。 良い友達をもてるといいですね。

同じ娘でも次女は まったく違いましたけど。

  • 回答者:匿名の母 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

集中力、効率が大きいんですね。

並び替え:

要領のいい人は、遊んでいるように見えても成績トップですよ。

才能が大きいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は記憶力がよくても勉強はしなければトップなどにはなれないです。
たまにうちの学校でもいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すごーく頭が良くてけっこう遊んでるのにトップという人もいますが、
普通の人は必死に勉強しないと無理です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

派手な人や遊び人風な人でも成績がトップクラスの子はいます。
遊ぶ時は遊んで勉強する時は集中して勉強しているようです。
勉強の要領もいいようです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集中力があれば、短い時間でも効率よく勉強できます。
なかなかできませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは、集中力が違いますから、
ポイントを抑えた勉強をしています。天才型ですね。

普通の人は努力型で、遊ぶ時はしっかり遊んで、
陰でしっかり予習復習などしていると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遊んでいるけど、実は勉強もしっかりとやっているんです。
勉強はやらなきゃ伸びません。

昨日 遊んじゃって勉強してなくてさぁ
って言う人 実は 遊んではいたけど
勉強もガッツリしているんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人は、要領が良い人なのでしょう。
遊びや部活をしても、学校では授業内容をよく聞いて、予習・復習をする時はどこをどう勉強で理解していくかを自分で考え工夫したりして、自分なりの勉強方法を得ているのだと思います。
そういった面で見れば、ある意味「天才」だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し聞いたことがありますが、勉強時間が少なくて頭に入るひとの勉強方法は、得意分野と苦手分野の勉強時間の振り分けが大事だそうです。

得意分野のほうが頭に入りやすいので苦手分野に多く時間を使う 見たいな感じですかね。

集中力も違うんでしょうね。 自分の時間との切り替えができる人はすごいと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

要領がいいというか効率的な勉強を出来る人はいますね。
天才だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

中学時代の友人にいましたね~
いつ勉強しているんだろう・・・と思ってましたがたぷん集中力が違うんでしょうね
通知表を見せてもらったことがあるんですが体育・美術・音楽を含めオール5でぶったまげました^^

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

当たり前です。
勉強しないで成績が良くなることなんてありえないです。
勉強してないと言ってる人でも
実はやっているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教科書など1回読めばすべて頭に入るような人がたまにいますが、
そういう天才以外は遊んでいてトップは無理ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々頭の良い人はいるみたいです。頭の構造が違うみたいですね。
本当にうらやましいです。

  • 回答者:残念 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり勉強をしてなくても、トップクラスの人はいました。
もともとの才能でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の才能です。
自分が学生のころに天才肌の人もいましたし、勉強してるのに駄目な人もいました。
どこかで割り切ることだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る