すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

野田聖子さんが発表した懐妊についてどう思いますか?私は野田さんが行われていることは、婚姻届を出してなくても、不妊の体でも、血が繋がっていなくても母親になれるという本当に素晴らしいロールモデルになられたと思いますが、母体が50歳を超えて生まれてくる子供が成人するまできちんと育てられるのか、少子化問題や女性問題専門の政治家としての売名行為なのではないか、生まれてくる子供の幸せを考えると反対という意見もあります。みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:母になりたい
  • 質問日時:2010-08-28 02:42:00
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの方にいろいろなご意見を登録していただきまして、非常に感謝しております。夫婦別姓、不妊治療、高齢出産、養子縁組、子育て、子供の人権、など多岐にわたりいろいろなことが複雑に絡んでいるのでいろいろな強いご意見があると実感しました。皆様ありがとうございました。

並び替え:

素晴らしいじゃないですか?好きな人の子どもを産みたい!!そう思うからこそ渡米してまで彼の精子での体外受精をしたのですよ。
産んで育てられると判断したからこその決断だと思います。成人するまで生きているか?その不安を持っているなら自分がいなくても育つように!!ときちんと考えていると思います。
私の友達も40歳未婚で産んで「もし自分に何かあっても子どもは18になるまでは最低限暮らせる(保険金等で)」と言っています。(それだけのことをしている)庶民がそこまで出来るのですから議員ならもっと裕福に残すことが出来ると思います。
私も経済的余裕があるならやりたいです。自分が生活する分も無いからその道を選べないだけ。凄く羨ましいです。産んで育てることが出来る彼女が・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

素晴らしいじゃないですか?好きな人の子どもを産みたい!!そう思うからこそ渡米してまで彼の精子での体外受精をしたのですよ。
産んで育てられると判断したからこその決断だと思います。成人するまで生きているか?その不安を持っているなら自分がいなくても育つように!!ときちんと考えていると思います。
私の友達も40歳未婚で産んで「もし自分に何かあっても子どもは18になるまでは最低限暮らせる(保険金等で)」と言っています。(それだけのことをしている)庶民がそこまで出来るのですから議員ならもっと裕福に残すことが出来ると思います。
私も経済的余裕があるならやりたいです。自分が生活する分も無いからその道を選べないだけ。凄く羨ましいです。産んで育てることが出来る彼女が・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

純粋に感動します。
凄い根性ですね。正直びっくりです。
どうしても母になりたいのでしょう。

自分の体をかけて、売名行為はないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

他所の女が普通にやっていること、
自分より劣っていると思ってる女に出来ていることを、
自分がやれていないというのは気がすまないのでしょうね。
見当違いの少子化対策に、産んでも育ててもいないくせにと、
言われるのが悔しかったんだと思います。
面の皮が千枚張りな人ですね。

  • 回答者:大臣の椅子にしがみ付き (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がんばって元気な子を産んでほしいですね

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田さんが自分の責任でしていることに対して何も言うことはありません。
むしろマスコミが報道し騒ぎすぎと思います。

  • 回答者:Atom (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気の毒に思います。
このように誰でも見られるインターネット上で自分の妊娠に対して
何も知らない会った事もない人に意見を言われるなんて自分だったら
健康を害すると思います。

野田さんとお腹の中の赤ちゃんの幸せとご健康を祈ります。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことと思います。

聖子さんの頑張りを見て、元気づけられる人は
たくさんおられるでしょう。

  • 回答者:ベンジャミン匿 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれもしたい、これもしたい、欲張りな方ですね

妊娠出産と政治活動の両立

子育てはおざなりになり子どもが可哀想です
また政治活動も散漫なり税金のムダですね

どちらも両立できるとおもうのは思い上がりだと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれてくる赤ちゃんには、罪はないです 

 同じ女性として祝福します やはり彼女みたいに地位や名誉のある方だと、いろいろいわれていまうのでしょうか? 彼女のことはあまり好きではないですが、もし自分も子供ができにくい体質として、将来できなかったら赴任治療などいろいろ考えます

 女として生まれたからには自分の子供は欲しいです 陰ながら応援いたします

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エゴの教範のような行為ですね

第三者の卵子…もうこの時点で
野田聖子は「母親」を名乗る資格はありません
感情論抜きで事実を語るならそうだと自分は思います

子供ができない女性の気持ちをくんだとしても
生まれてくる子供の気持ちは何一つ考えられていません
試験管ベイビーと何が違うんですかね、これは

「子供が欲しいからとりあえず自分の子宮を試験管代わりに作ってみた」
自分にはどうしてもゲスな行為にしか思えないんですよ


蒟蒻畑問題や児ポ問題(主に二次元の創作物について)
独善的なやり方が正直鼻についていましたが
この懐妊問題は最たるものですね

子供の命は親のオモチャじゃありません
生まれてきた後、その子供がどのような人生を歩む事になるのかを良く考えてから
子供は作り、産み、育てるべきものだと思います

野田聖子自身でも「子供に罪はないので~」等と発言しているようで
自身がどういう意味でか「良くない事をしている」と言う自覚はあるようなので
尚更タチが悪いですね

他人や第三者の倫理観には強く口出しして抑え付け
自分自身はやりたいようにやる

こういう人間が自分は大嫌いです
個人的な感情を抜きにしても
こういう人間に政治家の資格はないでしょう

最悪です

  • 回答者:蒟蒻畑 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんそれぞれ色んな意見があって、そのどれもが正解でも不正解でもないと思います。

ただ、この議論をすること自体が私はあまり好きではありません。
だって、生まれてくる赤ちゃんにとっては、お母さんのお腹にいるときから周りの人や、更に全く関係のない人達からも自分の出生についてアレコレ言われている。そして、このままいけば、本人の意思に関係なく、一挙一動が周りから見られるようになる。それが全て好意からであればいいけど、そういうわけにはいかないのが現実でしょう。もしかしたら、将来、この内容を目にするかもしれないんですよ? もし自分だったら、気持ちがいいものですか? 私は嫌ですね。

私は野田聖子さんがきちんとお子さんの将来を考えてた上で妊娠されたこと。彼女がお子さんにたくさんの愛情を注いであげること。彼女とお子さんに近しい周りの人達が理解し、協力し、同じように愛情を注いであげること。
そして、何より生まれてきたお子さんが周りの愛情を感じ、幸せを感じながら成長してくれることを願っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  

野田聖子さんの本心は解りませんが、育てる覚悟とそれだけの財があるからこその選択だと思います。

世間の目もあるでしょう。が、親にお金さえあれば、海外留学だって簡単です。
就職だって、野田さんほどの人脈があれば、どうとでもなるでしょ。
仮に、野田さんが数年後亡くなったとしても、残すものは、きちんとあるはずです。
なので、若いママさん以上に、子供の事を考えている親だと思いますが。。。

あー、別に若いママさんを否定してるわけではありません。
ただ、経済観点や地位から、親としての責任を全う出来るんじゃないかな?ってだけの話です。
最近は、手当をアテにした子育てをしてる親が多いと感じてますので、経済的に子育てする資格も必要なんじゃないかな?と思ってます。

女が自分の子供を欲しい、と願って、それを実現して、何が悪いんでしょうか?
育てるだけの力量があるのなら、決めるのは女で良いと思います。
せっかく今の時代に生きてるんですもん。
望んで、望みをかなえるだけのお金があるんなら、目一杯医学の進歩に乗っかっれば良いと思います。

それから、子供の幸せは子供自身が決める事です。
生まれる前に他人がどうこう言っても、始まらないです。
誰だって、どんなに恵まれた環境に居ても、生まれて来て、1度や2度、自分の環境を不幸だと思ったり、不満に思った事、あるんじゃないでしょうか?
だけど、時が経てば、いずれ、自分の幸せに気付き、親や関わる人に感謝します。
それって、どんな環境だったとしても、同じだと思います。
ただし、人に感謝する事を教えるのは、親であり、その子に関わる大人の仕事です。
それを、親が出来るかかどうかで、親が出来るって言うんなら、関わることの無い他人は見守る他無いです。

まぁ、私の言いたい事は、お金。です。
金があれば、50でも大丈夫だろ?シングルマザーでも食ってけるだろ?
売名行為するだけの地位が既にあるんだから(普通の一般人なら、多少話題にはなるかもしれませんが、対して売名行為になりません。)、強い。母親は強くなくっちゃ!

なので、この人は特別。環境や考え方を一般人と重ねるのは、ちょっと違うんじゃね?って思います。
ちなみに、不妊治療6年目です。
野田さんほど裕福ではありませんので。。。経済的にそろそろ限界です。

  • 回答者:36歳 おんな  (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「子供の幸せ」って何だろう?
歳をとったお母さんは可哀相??

それって誰が決めたの?

子供にとってはたった一人の大切なお母さん。
でも、周りがそういう風に植えつけちゃうんでしょ?
「おばあちゃんみたいなお母さんで可哀相。」
「歳取ってからの子供は可哀相。」

結局、周りが子供を不幸にしてるとしか思えない。

50歳で産むことを決めた野田さんは凄いと思います。
決めたからには応援したいです。

生まれてくる命をあたたかくこの世に迎えてあげたいです。
それが本当の子供の幸せだと思うからです。

  • 回答者:あたたかい目で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産まれてくる子のことを考えたら、、、

血のつながりもない、法律上の立場もない、世間の目がある、、、

そんな状況で子は幸せでしょうか?

野田さんはバカなことをしたと思います。ただのエゴです。

自分さえよければいいんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も体外受精で子供を授かりました。
 しかしそのことを実の両親には伝えていません。親世代には不妊治療にすごく抵抗があるようです。その割には孫の顔が見たいと平気で言いますが…。
 4Dの写真すら神秘的なものが失われる~とまともに見てくれませんでした。

 確かに技術の進歩はすさまじいものがあり、生命を操作していく感じがしないでもありませんが、それを言うなら管を通しての延命治療もかなり不自然ですよね。
 極端な話ですが、海外に臓器移植に行くのはOKで、第3者から卵子を提供してもらいに行くのは批判されるというのもなんだかな~と思います。

 野田さんはきっと子供がほしくてそこまでされたんだと思いますし、生半可な気持ちでできるほど治療は楽ではないです。というか、精神的にも肉体的にもかなりつらいです…。ただでさえ高齢出産なので、売名行為でやるにはリスクの方が大きいです。

 できれば、がんばってご自分の手で子育てされて、待機児童などの子育て環境の改善に力を尽くしていただけるとうれしいです。子育てはやってみないとわからないことが多いので。

 生まれてくる子供の幸せ云々に関しては、はっきり言って他人がとやかく言うことじゃないです。それだけ望まれて生まれてくる子が不幸だとは思いませんし、遅くに3人目とかを授かる人もいらっしゃいますし。適齢期に産んだってきちんと育てられない人もいるのに、政治家だといろいろ言われて大変だなと思います。

  • 回答者:おめでとうと言いたい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

助産師をしています。
不妊治療には内服治療から顕微授精まで程度はありますが、不妊治療されている方、不妊治療で出産される方は本当に多いです。

野田さんのニュースはやはり女性にとっても興味ある内容ですよね。
助産師として、女性として、自分だったらどうするだろうとも考えます。
現代は自然の摂理に逆らってまでも今は妊娠・出産できる時代です。(実母に代理母になってもらったりもありましたよね)

高度医療が発展して「あきらめる」ということもできにくくなってるのかなとも思ったりします。
現代の女性は(私の例外ではありません。)何でも手に入れたい願望が強いのかなとも思います。仕事・キャリア・妊娠・出産・幸せな家庭・・・・・・

願望自体持つことは全く悪いことではないけど、人間として侵してはいけない命の領域はあるのではないかと私は思ったりします。

  • 回答者:助産師 (質問から22時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コミュニティにもトピが立ってますよね。

私は正直、あまり好意的には思えません。
「私は、産みたい」
という、自身の願望が強烈に前面に押し出されているような、そんな印象を受けます。
自分の
「子供を産みたい」
という願望と、少子化問題や女性の産む選択の自由とか、国の問題と混同しているような部分にも「?」です。
国の問題と個の問題は、別にして考えてほしい。

私は「産む選択の自由」よりも、「人生、どんなに望んでも頑張っても、どうにもならないことがある」ということを受け入れる強さを持ってほしかったな、とも思います。
その強さでもって、待機児童問題や養子縁組制度などに取り組んでもらえたら・・・。

産まれたこどもは、ちゃんと立派に育てて幸せにしてほしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の子供を虐待する母親のニュースを見るたびに、命の尊さを痛感させられておりました。
そして、それとは違う命を考えさせられる今回のニュース。

私には良し悪しの判断は付きかねますが、何か命の尊さが軽んじられているような気がしてなりません。
人間が命を作り出すような時代は、許されるのでしょうか?

今生きている人間のエゴが、未来に繋がっています。
そのエゴで、多くの人がこの世に生を受けています。
果たしてそれが許されるのか?
神を信じない私でも、神に問いたくなります。

  • 回答者:無常 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同調意見でないといけないでしょうか?
彼女は売名行為ではなく、純粋に子供が欲しかっただけなのでしょうが、
他人の卵子をもらってまでの妊娠は、倫理的なことを考えたら、やりすぎだと感じます。
私は反対意見です。

彼女の行動は、ただ単に自分のエゴを貫き通しただけのような気がしてなりません。
想像するに、
今の日本は子供がいない女性を非国民扱いしたり(自民党の大物議員達も言っていた時期がありましたね)、
一人の人間としてみてもらえない風潮があるので、
そういった中で「子供を産んでみせる」と意地になったのではないかと。
国会議員になって、地位・名声を得ても、手に入れられないもの(子供)がある限り、
どことなく居心地が悪いとか認めてもらえないとか、
そういった思いも根底にあるのではないかとみています。
国会議員であるならば、今回の選択より、養子制度を普及させるような活動をしながら、
養子を何人か育て上げたほうが人間として立派だったと私は思います。

自分は子供ができてうれしいでしょうが、
子供からみたら、母親は一般的に言って、おばあちゃんの年齢な訳だから、
物心つくころから、きっと色々辛い思いをすることが多いのではないか、
なんか産まれてくる子供が気の毒・かわいそうと思いました。
誕生してくる子供の将来のことを考えたら、私だったらそんな行動はできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性として自分の子供が欲しいのは、本能です。野田さんなら、立派に育てられると思います。売名とは思いません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田さんのニュースを聞いて、一番最初に思ったことは、
「生まれてくる子は幸せなのかな?」ということです。

不妊で悩む人や、高齢出産に希望を感じる人には朗報だったかもしれませんが、
本来の自然な妊娠→出産と違い、色んな手を尽くしての妊娠です。
その誕生が、自然な経緯でないことに、やはり違和感を感じます。

野田さん一人のわがままを貫いた・・・ということにならなければいいのですが・・・
お子さんの無事な成長と幸せを、心から祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何歳であろうと女として子供を出産する経験はしておいたほうがいいですね。

子供を産んで育てる事に大きな意味がありますから。

また愛する人の子供を産む事は素晴らしい事です。

高齢出産でかなり体力的にも大変ですが応援したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題はあるだろうけど貧乏人じゃないから何とかなるだろうし、
よかったと思います。
私みたいな貧乏人には無理です。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野田さんは自立した人なので50歳で出産しても良いと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国では子供ができない夫婦は
養子をとることが多いですね。
腹を痛めた子供だけが自分の子だという考えは
なんとなく日本人らしいような感じがします。
子供を産みたい、育てたいという気持ちは理解できますが、
能力のある政治家なら、しかもこれからの活躍が期待されていた彼女なら、
日本のために政治に打ち込んでほしかったと思います。

  • 回答者:どもならず (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の社会的地位を高めるために努力している国会議員としては尊敬に値する人だと思います。しかし,今回の行動から,結婚制度をはじめ伝統的な社会慣習を否定しているのなら,考えを改めてもらいたい。

同意できない点としては

 現在の日本の慣習から考えると,配偶者なくして子供を持とうとすること自体,誰の子でもいい,子供だけ欲しいというのもいかがなものか。
 普通の家庭なくして正常に子供が成長できるのか。
 彼女が裕福だからできた行為であること。
 彼女のような行為が一般化すれば,いわゆる優秀な男性の精子だけが求められるといった風潮になってしまい,時代の価値観によって遺伝子が淘汰されてしまう。

売名行為というのは明らかに言いすぎではないでしょうか。

===補足===
野田氏,事実婚の男性と別れたまでは知っていましたが,別の人と同居していることは知らず,的外れの回答をしてしまいました。しかし,国会議員ともあろう方が,次々とパートナーを変えるのもいかがなものかと思います。これも,あくまでも事実婚であって正式に婚姻していないという安気な立場だったからではないでしょうか。

  • 回答者:soodayo (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い根性ですね。正直びっくりです。
どうしても母になりたいのでしょう。ただ子育てはしっかりやってほしいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家が国内で認められていない方法を使うということ自体信じられないです
二度と政治活動をやらないでください

この回答の満足度
  
お礼コメント

公的な政治家という立場だからこそを政治家を辞めて、国外での不妊治療に進むべきだったというご意見と理解しました。政治家の仕事には「現状の法律によって満足した生活ができない国民がいるなら彼らに代わって改善の要求を代弁する」こともあると思います。極論ですが、現状の法律に従えばよいということなら国会はいらなくなりますが、その点についてはどう思われているのかな、と思いました。

私は同じことは出来ないし、もとから子供は好きじゃないのですが
素直に、子供を切望して、生まれてくることを待ち望む女性を支持したいと思います。
年齢的に自分の命もかかりますから、あの人のポジションで
さらなる売名なんてことに子供は必要ないでしょう。
ずいぶんと迷って、そして決断したと思いますよ。
生まれてくる子供は、そりゃあもちろん
欲しくて祝福されて生まれてくるのですから
若い母親のやったら出来ちゃった、なんてケースよりは
最初から幸せ度は高いです。
素敵なニュースだと思いました。

  • 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お金があるからできるんですよね。
一般庶民には到底無理な話しだと思いました。

  • 回答者:とくこさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく決断されたなぁと思います。すごい覚悟だと思います。
自分だったら売名行為で、子供を産むなんて出来ません。
良いお母さんになってほしいです

  • 回答者:同年代の独り者 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政治家ではあるが、今回は1人の人間としてのことであり、ひとそれぞれであり、批判的なコメントも賛美もすべきではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供を生んで育てたいという気持ちは分かりますが、ライフサイエンスの発達に頼りすぎですね。
自然の摂理から外れすぎた妊娠は命に対する冒涜です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不妊治療というのはとても辛いなことので、簡単な気持ちでは妊娠をできない身体だと思います
今では結婚しなくて夫婦みたいの家庭もあります
頑張って子育てしてほしいです

  • 回答者:としえ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ個人の自由なので
他人に迷惑をかけていないのであれば
何やってもいいです。
本人もかなりのリスクを承知でやってますから尊重したいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も不妊治療を続けていたので、その苦労は十分に理解できます。
そこまでして彼女を頑張らせたのは何なのか、知りたいところです。
国のため?というよりも、言い方は悪いですが「自分のエゴ」で
子供を人工的に授かったわけですから、どうか、議員の仕事などで
育児放棄をしないようにしていただきたいと思います。
自分の手で育てるところまで野田さんができたとき、賛美の拍手を送りたいと思います。

  • 回答者:不妊治療に一千万 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

理由がどうであれ、本人が望む以上、他人が口出すべきではない。
欲しくても、子供ができなくて、苦しんでいる女性が多い。
そういう女性に勇気を与えると思う。
子育ては大変だろうが、本人も覚悟していると思う。
母親として、立派に子供を育ててもらいたい。

  • 回答者:安眠第一 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不妊治療というのはとても大変なことので、簡単な気持ちでは妊娠を得られなかったのではないかなぁと思います。

でも、やっぱり事実婚っ部分は気になってしまいます。

私は以前産婦人科に勤めておりましたが、婚約中であっても、結婚をしていない方は不妊治療に関しては“相談のみ”でした。

妊娠、出産は責任を伴うことなので、かたちを整えることも大切なのではないのかなぁ…と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢のことはともかく、子供を産むという女性の
一番の幸せごとを追求した結果ですからいいことだと思います。
ただ、夫婦として生活し子供ももうけたというのになんで婚姻届を
出さないのかは疑問ですね。
なんで正式な家族として生活しないんだろうって。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。(婚姻届を提出されないのは、野田さんが夫婦別姓結婚を希望されているからです。日本の法律では認められていないので、婚姻届を出さずに別姓を保持していらっしゃるそうです。)

命がけの妊娠をしているのに
売名行為だなんてひどい事言う人もいるもんですね。
本当に勇気ある行動だと思います。
無事な出産をお祈りしています。

  • 回答者:匿名さん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに命がけの妊娠ですよね。

子どもを持ちたいと思う気持ちを強く感じました。
真似はできませんが、教官します。

子どもは、どんな母親でも、母親が大好きです。
だいじょうぶ、幸福になれます。
他人が、どうこう言うことじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

純粋に母になりたいのだと思いました。
これから色々な反発を受けると思いますが頑張って産んで育ててほしいです。
子供は母親の愛玩ではないと叱責する人もいましたが 結婚していても離婚してしまうこともあるし 年齢的な問題もありますが 今の女性はかなり長生きですし 仕事柄定年もなさそうですし問題はまったくないとはいえないですが きっと本人が出来る!と思ってやるのでしたら成し遂げられるのではないかと思います。
子供の幸せは 両親共に揃っているからとか 母親がわかいからとかではないと思います。若くとも 両親揃っていても虐待されたりする子供がいる時代ですから。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賛否両論ありますよね。その中でも頑張ってほしいですよね。

純粋に母になりたいのだと思いました。
これから色々な反発を受けると思いますが頑張って産んで育ててほしいです。
子供は母親の愛玩ではないと叱責する人もいましたが 結婚していても離婚してしまうこともあるし 年齢的な問題もありますが 今の女性はかなり長生きですし 仕事柄定年もなさそうですし問題はまったくないとはいえないですが きっと本人が出来る!と思ってやるのでしたら成し遂げられるのではないかと思います。
子供の幸せは 両親共に揃っているからとか 母親がわかいからとかではないと思います。若くとも 両親揃っていても虐待されたりする子供がいる時代ですから。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女として
子供を産みたい。
女性は子供を産むための機械じゃない。
生む側にも意志があるんだ。
ってのを訴えたいのかな?
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。女性が自分の意志で子供を産むという点は世間ではあまり意識されていないかもしれませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る