すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

ビーケーワンで本を買おうと思うのですが・・7~21日という表示がすごい気になります。この7~21日と表示されている本は7~21日、つまり1週間から3週間在庫があるかチェックし、それで在庫があったらやっと買えるというものなのでしょうか?それだったらわざわざ注文できる状態にされても困るのですが・・実際はどうなのでしょう?在庫がなくて注文キャンセルということもしょっちゅうあるのでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-29 14:05:16
  • 0

並び替え:

在庫の具合だと思うので、私は余り気にしていません。。。

• 回答者:金 魚蜂 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

bk1は図書流通センターに在庫があれば、数日中で出荷されます。
これは、他の本・CDなどの通販サイトも同じです。

7~21日と言うのは、在庫チェック・・・ということもありますが、出版社とbk1との物流のタイムラグの問題もあります。

大手出版社で注文冊数(金額)が多い所は毎日のように出版社から出荷されてゆきますが、小さな出版社や地方にある出版社などは、2週間に1度などの所もあります。
なぜ、すぐに出荷しないのか・・・当然送料が発生するからです。
いっぺんに沢山出荷すれば、コストが下がります。
これは、一般書店も同じで、大手書店はすぐに注文が届くのに小さな書店はなかなか届かないということも多いわけです。

もちろん、注文して在庫なしでキャンセルと言うこともないわけではないですが、それは小出版社で在庫をデータベース化していなく、取次店(問屋)などにデータを公開していない場合のようです。
bk1には在庫ありで他の通販サイトには無しになっていれば、データの更新がされていなくて手に入らないという可能性もあります。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自社在庫、もしくは提携している出版取次の機関に在庫がなければ
基本的に、商品自体の出版社に直発注をかけるようです。
絶版になっている書籍等は保有していないと思われますので
出版社を経由しての注文となるものがほとんどだと思われます。
そうなると出版社毎の対応で、在庫確認期間が変わってくるのと
他社を通すわけですから、確認保証期間がどうしても延びてしまいます。
ですから質問者様のおっしゃるように3週間かけて在庫をチェックし
やっと取引に移る・・・という事もあり得ます。

===補足===
他の方の回答にもあるように
人気作の為、重版で待たされるケースもありそうですね^^;

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

待ってまでも買いたい人がいるのだから、そのような表示があるのです。
特に人気のある本や、古い名作などは、長期間待ってでもほしいものです。
なので注文キャンセルもありうると思います。
何が何でもほしい利用者のことを考えているのです。

• 回答者:いつまでもまつわ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る