すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

小沢。
今まで楽勝で総理になれるチャンスが何度かあったにも関わらず辞退し続けてきましたね?
しかし、なぜ今、この「今までで最も不利な最悪のタイミング」での立候補に踏み切ったの?
よっぽど特別な事情なり勝算なりがあるの?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-30 12:37:44
  • 0

常識的に票読みすれば小沢圧勝です。
さらに、代表になっても首相にはならない可能性もあります。
なかなか裏がありそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

並び替え:

今、チャンスを逃せば、後がない。。。

と感じたのでしょう。

あせりの心境からだと思います。

  • 回答者:くお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

辞退してたのも

お勘定の支払い時の
いえいえこちらが、お支払いします。
いえいえこちらで・・・・のやりとりみたいな感じがしてます。

いまさらですか???って感じですね。
年齢的な問題でしょうかね!

  • 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり、年齢かなぁ?!

私自身、初老から十数年、がたっと体力が落ちた。
それにつれて気力もだ。
これで還暦越えにでもなったら、そりゃあ・・・小沢さんの気持ち、少し分かる気がする。

私より年配の彼は、私以上に体力、気力の限界を感じているはず。
そうであれば、今回が政治家(屋)としてのラストチャンスと考えて、での立候補となる。

山の頂上まで、あと少しの9合目、いつでも登頂できるのだから、どうせなら天気の良い日にしようと思っていて、延ばし延ばしにしていたら、ある時、自分が思っている以上の体力、気力の衰えを自覚してしまう。
これはいかん!無理しても、今のうちに頂上アタック!・・という感じがする。

自分より若い、体力のある若い政治家を自分の代わりに出す手もあろうが、そこまでの心の広さを持ち合わせていないかもしれないし、彼の見立てで、彼の眼鏡に適う人材が党内にいないのかもしれない。

いずれにせよ、これはすばらしいという政策案を彼から聞いてはいないので、彼の立候補は私にとって、まぁ、あまり面白くない話だ。

  • 回答者:団塊 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

検察審査会で起訴が決まった場合の逃避作戦です。でも、なれないと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

周囲の焦りでしょうね。
自民党の派閥時代のような調整能力が無いがために、派閥の主張が露骨に表面化した結果だと思います。
民主党崩壊の序曲になるでしょう。
これからが本当の意味での、日本の政党の成熟の課程になって欲しいものです。

  • 回答者:赤子の喧嘩 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もう民主は終わりですから。

最後の機会です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

立候補せざる得なくなったからだと思います。
訳の分からなく人を集めて大将面したからでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党政権も長くはないから

最後のチャンスでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

無能無策の管総理に辟易したからだと思っています。

是非、総理大臣になって欲しいです。

この回答の満足度
  

管さんの発言に腹が立った。言ってしまったので後に引けず立候補したと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最後のチャンスだからです。
これ以上は、民主の独占はあり得ないでしょう!

  • 回答者:薔薇 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

えっ、辞退し続けたんですか?知りませんでした。

今回の立候補は担ぎ上げられたんですね。
派閥の長は金も気も使わねばなりませんので大変です。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここしかないって思ったのだと思いますね。
このタイミングでしかないと感じたのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢 本当はチキンだから勝てるタイミングでも辞退していたのでしょう。
責任を負う事が怖いんですよ コイツ
だから今回 負ける確率の方が高い時に出て、副総理
もしくは高い地位に就く為に出馬したんだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回を外したら、再度政治の表舞台で活躍する機会がなくなると判断したのだと思います。勿論「政治とカネ」の基礎の問題も絡んでいると思います。

これ以外に理由はないと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

法律で大臣になると訴追を免れることができます。
法律が悪事をさばかれずに保護してくれますし、総理になる男を追及して良いのかと検察側がしり込みをする可能性があります。
どこまで行ってもイメージ通りの悪行を重ねるつもりです。

  • 回答者:とくめい。 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうこの人にはあとが無いからですね。
検察審査会の結果も出ますし
このままでなければ
疑惑だらけの政治家でおわりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

政治とカネで検察庁で再度呼び出しで事情聴取が待っていますので、首相であれば逃れる事が出来ると踏んでいるのでしょうね。
また、菅さんに、小沢排除や公約にない消費税など持ち出した件や、鳩山が支持すると言ったりしたので、賞賛ありと踏んで立候補に踏み切ったのでしょうね。
厳しいとは思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

回りに乗せられたのだと思います。
空気を読めないですね。 KYです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そろそろオレの出番か?と思ったのでしょうかね。
ナンバー2のほうが裏で動きやすいでしょうに、魔がさしたのかもしれないですね。

  • 回答者:ぶっこわしちまえ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙後だからじゃないですか。
無能な菅の後釜なんで少しだけでも結果を残せれば世論は変わるのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここで出なければ、もうチャンスがありません。出ることに意義があります。選択肢は1つでした。
出れば勝敗に関係なく、その後の選択肢ができます。
勝算はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

警察の追求を逃れるためだと思います。
そして自民と手を組む密約ができているのでしょう!

どこまでも悪代官さまです。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る