すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小沢さんと菅さんについて質問です。正直どちらが首相でも大差ないように思われるのですが・・悪口とかではなく、小沢さんは悪いことばかりしているイメージがありますし、一方で菅さんも思ったより不甲斐なく消費税増税に逃げているように思えます。

小沢さんと菅さん、どちらが民主党代表になるかでそれほど違うのでしょうか?詳しく、偏りなく教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-31 17:53:21
  • 2

並び替え:

個人的な資質より、重要なのは、支持団体とかです。
菅氏が増税を言い出したのは、大きな政府という福祉重視の考えがあるからです。
小沢氏は基本的に利権ばらまき政治です。
どちらも権力指向が強いのが共通点でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菅さんが続投の場合は自民党政治と大して変わらないでしょう。
党内でも孤立している印象があり、結局、官僚頼みの政権運営になってます。
官僚のシナリオ通りに動いて予算もまたまたばら撒いて、
どうしようもなく財源不足の為に消費税増税は規定路線でしょうね。

小沢さんの場合、良くも悪くもカネで官僚や要職の人達に恩を売っているので、
小沢さんの指示に逆らう事ができる人は少ないでしょう。
その為、様々な政治改革にメスを入れる事が他の議員より可能だと思われます。

あの検察が再三に渡り、小沢さんを起訴させたいのは何故だかわからないと、
イメージだけでこれからも総理を選ぶ事になるでしょうね。

リクルートの江副さんやライブドアの堀江さんもですが、
本当に悪かった訳ではない事が調べればわかりますよ。

このままだと結果は、失われた30年以上になってしまうね。
これ以上、日本を地獄の様な国にしない様に皆さんで勉強しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

菅さんはぶれますし、日本の将来に対するビジョンや信念がない様に思いますね。
小沢さんは、政治とカネがなければ、ブレないですし、日本の将来に対しての考えを持っていて、何かしてくれそうな気がしますね。しぶといと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の意見としては・・・
小沢にして欲しいです。
逃げるよりは・・・向かっていくほうがいいですし・・・

  • 回答者:麦茶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

良くも悪くも打たれ強く、自らの姿勢を簡単に変えないのが小沢さん。
協調性はあるように思える菅さんは、周りを気にしすぎて消極的になりがち。
菅さんでようやくまとまった印象を受けた(ちょっとだけ)民主党ですが
野党や国民の反民主勢、海外の国の主張に押されっぱなしの感は否めません。
となると、どんなブーイングにも負けず
邪道とも言われるような選択もしそうな小沢さんが、グイグイ日本を引っ張っていって
最終的にはプラスに向うというのが、かすかな希望です。
それでダメなら、もう民主党はダメ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  

菅さんは打たれ弱い。打つほうは得意みたいだけど。
だから周りに流される。消費税とか核の問題、その他最近の前言を翻したものは大抵そう。
自分の主張に絶対の自信がない。何か言われると、あ、そうかも、と弱気になる。
逆に小沢さんは気に入らないことがあっても気にしない。
だから、打たれても全然平気でそのままわが道を突っ走る。でも反発者があまりに多いと責任を放棄する。新進党の解党なんかはそんな感じ。
独裁的で周囲には信者しか置かないから自分の評価が見えてない。自分が悪いとは思わず、基本的に自分を批判する人間が悪いと思ってる。これは小沢信者に共通する。

菅さんが代表になれば、ブレまくる。前といったことが違うじゃないかと言われ続ける。ただ、自民党やみんなの党の調整に乗るということになれば、あるいはまだ政治が安定する可能性はある。その場合、政権交代の意義を問われることは間違いないけど。
小沢さんが代表になれば、とにかく自分の主張を押し出す。批判なんて何のその。
でも今は完全にねじれ状態だから、通る法案も通らなくなり、政治が安定しない。
そもそも政治とカネの問題をいまだに抱えてる。だから、小沢さんが民主党代表になれば、おそらくこの問題で国会が紛糾する。ひょっとしたら政治が進まない危険性すらある。

偏りはあるかもしれない。偏りなくってのは難しい。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この二人だけじゃなく、どの政治家でも同じだとイメージが私にはあります。
ただ現在、民主党の代表=総理大臣ということになりますので、小沢さんが代表になった場合検察のメスが小沢さん自身に入れられにくくなります。
中には総理の決済がないとダメな案件があって、小沢さんのグレーな疑惑も間違いなく有耶無耶になってしまうでしょう。
それに菅さんが代表になったら総理続投なので変な話、コロコロと変わる日本の総理はまた変わらなくて済むと個人的には思います。
さすがに一年で3人も総理が替わるなんて異常としか言いようのない国になってしまいますよ、日本は。
グレーなお金に汚い政治家の小沢さんより、誰がなっても同じなら総理が替わらないで済む菅さんがマシです。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

小沢さん  あの顔とネガティブキャンペーンで
まるで悪代官に見えてきました。
けど、政治手腕はある人なので、政治力で今の日本を変えてもらいたい。

菅さんは、クリーンなイメージがあるのですが
貧弱貧弱貧弱ぅ~~ っと、弱々しく頼りない感じがするので
何も打開策が無く、指をくわえて日本がダメになっていくのを見てるだけ。ですので
小沢氏にやらせてみた方が良いと思います。

これでダメなら。 政権を別の政党に渡せばいいんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  

そうですね~。
菅さんが守りに感じ.小沢さんは攻撃型に感じるので
菅さんの方が国際的には喜怒哀楽も出さずいいと思うのです。
小沢さんは何を考えているのか分からず独裁主義的に感じて怖いです

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともと、どちらも自民党だし大差はないでしょう
イメージが小沢さん裏方向きで 
管さんはクリーンですがイマイチ弱々しい

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る