すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

お麩の料理ってどんなものがありますか?
好きなお麩を教えてください。

  • 質問者:ふーちゃん
  • 質問日時:2010-09-01 07:42:41
  • 0

味噌汁、お吸い物にしか使わないですね;

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

味噌汁、おすましにも使ってます。
煮物や炒め物にも使います。
だしや汁を吸収して、おかずにボリュームがでます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お麩を水やお湯で戻したものをギュッとしぼって、唐揚粉で揚げたら美味しいですよ。
グルテン粉で作られているのでモチモチしていていい感じです。
あとは、お出汁でグリンピースと一緒にさっと煮立てて卵とじも簡単でいいですね。
車麩は煮物やソテーにしていただくとお肉の代用品になってヘルシーです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近江名物の「丁字麩(ちょうじふ)」は普通の麩よりしっかりしていて、からし酢味噌和えが一番美味しくいただけます。これはとってもグルメですよ。
すき焼きやみそ汁はもちろん煮物、卵とじ、酢の物とか変わった食べ方では軽くトーストし、ジャム・バターを塗ってパンの様にして食べたり、アイスクリームを挟んでアイス最中風にしたりいろんな食べ方があります。

  • 回答者:徳明 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入れると汁がしみ込んで美味しいです。
味噌汁に手毬みたいなので小さなのを入れています。
きれいでかわいらしい。

時々卵とじをつくってもらいます。
イメージのレシピは
http://www.ntv.co.jp/3min/0502/0224.html

  • 回答者:とくめい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すきやきにいれるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お吸い物に入れています。
でも、残ってしまうので。
ハンバーグの繋ぎに使っています。
吸水性が抜群なのでハンバーグが美味しくなります。
でもでも。。
つなぎでは料理にならないですか。。。

我が家では、すり鉢ですってから
パン粉薄力粉などに混ぜて使うので
揚げ物などには長方しています。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮城県の油麩が好きですね。
東京でも生協で入手可能ですし、宮城県のアンテナショップでもあります。
これを卵とじにして食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁に入れると美味しいですね^^
後お麩をバターで炒めてカレー粉などで味をつけるとスナック菓子みたいで美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり 味噌汁ですね。
あとは お鍋系の料理ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

油麩どんぶりです。
美味しいですよ~。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「車麩」を油で揚げてから根菜やこんにゃくと一緒に煮物にします。
お肉を食べているようなおいしさです^^

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁、すき焼きの具が好きです。美味しいです!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みそ汁とお吸い物が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都ではお麩はすき焼きに入れます。
美味しいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お味噌汁が好きですね。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仙台の「油麩(仙台麩)」が一番好きです。
卵でとじた油麩丼がこってりまろやか美味しいですね。
「ヘルシー仙台麩丼」http://sendaifu.jp/html/washoku14.html

「仙台麩」http://sendaifu.jp/html/index.php

  • 回答者:関東でも売ってました^^ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きです。味の浸みた麩をご飯に乗っけて食べます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

げんこつ玉麩を半分にカットしておでんの具材と共に煮込んでください。
モッチモチの『おでん麩』の完成です。
おでん麩が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入ってる、お麩です。
美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入ってるのを卵につけて食べるのが美味しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

焼き麩を好んで使っています。

麩のオニオンスープ

①焼き麩はぬるま湯に1~2分つけてもどし、水気をきつくしぼる。
②玉ねぎは薄切りにして耐熱容器に入れ、バターをのせてラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱する。
③ 鍋に②、薄めのチキンスープ、白ワインを入れて中火にかけ、沸騰したらウスターソース、しょうゆを加え、塩、こしょうで調味する。
4. 耐熱の器に③を等分に入れ、①をのせてピザ用チーズをかける。
5. オーブントースターでチーズが溶けて焦げ目がつくまで8~10分焼く。

  • 回答者:園ママ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麩・根菜・鶏肉・だし汁でやさしく煮る「ふくめ煮」がオススメです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すき焼きに入れて食べるお麩が一番好きです。

料理は卵とじにしたり、お味噌汁に入れたりします。
細かく砕いてコロッケの衣にしてもサクサクして美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お麩ラスクが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る