すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パナソニックのCF-W2というパソコンを使っています。OSはXPのSP3です。

さきほどパソコンのデータを外付けHDDに移そうとしたところ「巡回冗長検査エラー」と出て移せませんでした。CrystalDiskInfoというフリーソフトでチェックしたところ、代替処理保留中のセクタ数が注意となっていました。

明日、「ファイルシステムエラーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし、回復する」にチェックを入れて『開始』を押しパソコンを再起動しようと思いますが・・これでも直らないことはあるのでしょうか?

そういう場合は内臓HDDの買い替えということになるのでしょうが・・パナソニックのCF-W2の場合、どの内臓HDDに買い換えるjのがよいのでしょうか?できれば楽天あたりで安く買いたいのですが・・

ただ、一番よいのは内臓HDDをとりかえることなく直すことです。良い解決方法があれば教えてください。

  • 質問者:ヘルプ
  • 質問日時:2010-09-03 01:59:05
  • 0

並び替え:

CrystalDiskInfoでフラグの色は黄色?赤?いずれにせよ早急な交換を行った方がいいのは言うまでもありません。ただ、Let'sNoteは完全分解しないと、HDDが出てこないんだよな。以前ビクターから出ていた超小型モバイルPC InterLinkのHDD交換をやったことがありますが、分解はまあ、ネジを外して爪を壊さないように外していくだけなので、そう難しくはないのですが、逆に交換が終わってからの組み上げがねぇ。それは大変でした。おすすめはデジカメで一工程ずつ写真に撮って、分解していくこと。ネジはきちんと分類しておいておくことが失敗をしない交換の第一歩です。
ただ、Let'sNoteはハードディスクリカバリーの代物じゃありませんでした?リカバリーディスクは作ってあるのかな?
分解の工程は機種がちょっと違いますが、こちらにもあります。
http://www.bunkai.jp/note/panasonic/cf-w5.html

ハードディスクは楽天などより専門店が近くにあれば、行って相談した方が、安上がりに出来ます。通販でもそちらの方が安いかな。
Dosパラ
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=138&lf=0

TowTop
http://www.twotop.co.jp/list/?cat=0706&st=0&pd=0&s2=U-ATA%2F100&sc2=06

パソコン工房はU-ATAは売り切れ。

これからはU-ATAはどんどんなくなっていきますから、しょうがないのかも。笑えるのは同じ価格で80GB、160GB、320GBが買えること。どうせなら320GBにしましょう。
ついでに、SamSungは止めておいた方が身の為です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

巡回冗長エラーと言う事なのでほぼ間違いなくHDDの寿命間近です。
仮にソフトでのパッチが上手く行っても、時間の問題です。
ノート用の2.5インチは比較的寿命は短いです。
とは言え某有名メーカーの外付けUSBの3.5インチHDDでも1年1ヶ月でヘッドモーターが壊れ、中の700GBのデーターと共に終わりました、データの修復に10万円ほどかかり、どこまで助かるか判らないとの見積で、完全に諦めましたが。
データーが救出出来るうちにUSBHDDやSD等に移しておいた方が良いですよ、メール関連のデータとか、エクスポートでSDに入れとくとか。
HDD交換記事http://homepage1.nifty.com/ikehouse/freetalk/2006/0039/index.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る