すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

20~30付近の女性の方に質問です

年上(30代くらい)の男から…そうですね
何かの趣味の集まりとかがあったとして
そこでお互い初対面の相手に話し掛けられたとして。

敬語だとどう感じますか?
くだけた感じ(タメ口)だとどう感じますか?

  • 質問者:Quon
  • 質問日時:2010-09-04 01:05:43
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご意見いただきありがとうございました。
逆に自分に話しかけてきてくれる女性の方の口調が割とくだけた感じの人が多かったので
あれ、タメ口の方が親しみやすくていいのかな? と考えていました。

しかしどうやら敬語が好評なので
30代のオッサンらしく常識的な振る舞いを心掛けたいと思います。

敬語:礼儀正しい人。
くだけた感じ(タメ口):馴れ馴れしい人。

完全に初対面ならこんな感じです。
もし、事前に文章などでのやり取りがあれば少し違うかも。

敬語:ちょっといつもと感じが違うけど、丁寧で礼儀正しい人
くだけた感じ(タメ口):話していても同じだぁ!意外と声が…(云々かんぬん)

趣味の場合は難しいですね…どのくらい親しいか、趣味でどの範囲まで共有しているかにもよりそうです。
あとは、女性は現金なので、見た目にも左右されちゃいます。

  • 回答者:きもくなければ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

敬語なら、常識的だと思います。

いきなりため語だと、「何コイツ?」と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語なら気を使われる方かな?って、思います ため口でも構いません

 その方の人間性ではないでしょうか?話し方や他人に対する接し方でたいていその人の人柄がみえます

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タメ口だと何この人?って引きます・・・。
敬語の方がいいです!

  • 回答者:みかん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語だと印象が良いです。
くだけた感じが似合う人は良いです。

  • 回答者:CANDY (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語だととりあえず不快には感じません。
ある程度仲良くなっても敬語でいて欲しいタイプなので。

タメ口だと「馬鹿にされてるのかな?」と感じます。
実際自分が20代なので年下扱いされるのは当たり前ではありますが、不快です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面なら敬語がいいです。
タメ口はきついです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初対面なら敬語がいいですね。
常識的で話しやすいです。
タメ口はなれなれしくて、引いてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語・・・常識のある人
タメ口・・・常識のない人

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語が普通だと思います。初対面ですから。

タメ口だと、ひきます。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語だとまあ初対面だからそうなんだろうなと思います。
タメ口だとちょっと馴れ馴れしいかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語だと話しづらいですね。
けれどタメ口は品がないです
なので普通に話します

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敬語だと スマートな印象があります。

タメ口だと この人の礼儀作法は大丈夫なの?
って思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ぐらいで初対面なら敬語ですよね。
くだけた感じでも良いのは、自分の父親ぐらいの年齢からだと思います。
30代でくだけた感じだと、馴れ馴れしい人だと思って、警戒します。

  • 回答者:胡散臭いと思ってしまう (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は敬語の方が良いと思います。

ため口だと馴れ馴れしい
印象があるので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る