すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

実家には井戸がありひいおじいちゃんが住んでいます。都会の空気が会わないと言って田舎に住んでいるのですが、やっぱりさみしいのか毎日のように井戸水を送ってきてくれます。ひいおじいちゃんとしては「都会の水は高いと聞いた。若いんだから水くらい節約しても罰は当たらない。井戸水飲んで元気出せ」とちょっとやせがまんっぽい理由ですが、非常に感謝しています。

おかげで毎日20リットルくらい節約できているのですが・・これって一日当たりどのくらいの金額節約していることになるのでしょう?ペットボトルと違い水道水は非常に安いと聞いたのですが・・あんまり意味はないのでしょうか?ちなみに東京都に住んでいます。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-09-04 23:33:59
  • 0

並び替え:

水の使用量は各家庭によって違います。
一日あたりはご自分の請求書と比較してください。
月に一万円も使えば節約効果は高いでしょう。
年間で計算しても、
最低の使用量で1万から2万円の効果があります。

一日20リットル?
お風呂には入らないのですか?
トイレや炊事洗濯でも20リットルでは足りません。
風呂の容積は200リットルですょ。
水洗トイレの一回の水の使用量が15~20リットルといわれています。
何を基準に20リットルの節約と計算したのでしょう?
もう一度計算してください。

• 回答者:フンころ虫 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

質問者さんはお一人暮らしでしょうか?
一人暮らしなら、漏水でも起きない限りは水道料金は基本的に取られる最低の料金の範囲内で収まっていると思いますので、20リットル/日を節約しても、請求される金額には影響しないと思います。

ですが節約する心掛けと曾祖父様のお心遣いを大切にするのは素晴らしいことだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

メータ口径と総使用量で変りますが、従量分は1㎥あたり200~400円です。
20リットルは20/1000㎥ですので4~8円ですね。
ひいおじいちゃんの気持ちをありがたく頂けばよろしいかと。

• 回答者:dynoz (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る