すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

好きな作家さんは誰ですか?
その方の書く作品のジャンルも教えてください。

  • 質問者:純
  • 質問日時:2008-08-07 20:11:29
  • 0

並び替え:

東野圭吾
サスペンスを主に書く作家です。
でも映画になった手紙や秘密とかサスペンス以外でも名作あります。
サスペンスだと赤い指、幻夜。
あとこの前、月9でやってたガリレオの原作もあります。

  • 回答者:ふぁん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伊坂幸太郎さんです。
ジャンルはミステリーに近いものだと思います

  • 回答者:ワニ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

池波正太郎さんです。
時代劇で特に剣客商売と鬼平犯科帳が好きです。

  • 回答者:いずも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京極夏彦氏です。
ミステリの中でも「新本格」と呼ばれるジャンルに入ることが多いようですが…。
個人的には、彼独特のレトロな世界観は、トリックに主眼を置いたそれとは一線を画している気がします。
デビュー作「姑獲鳥の夏(うぶめのなつ)」を読んだ時の衝撃は今でも忘れられません。
妖怪が闊歩するその中での主人公の決め台詞は「この世に不思議なことなどないのだよ」。
ミステリとしてもエンタテインメントとしても良作ばかりと言っていいと思います。

参考までに、ほかに好きな作家は森博嗣、東野圭吾、宮部みゆき…と、いずれもミステリ畑の方々ばかりです。

  • 回答者:シン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小野不由美さんの「悪霊シリーズ」と「十二国記シリーズ」です。
辛抱強く続編を待ってます。

  • 回答者:うに~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

有川浩さん(女性です)
ジャンルはSFラブコメディって感じでしょうか。
アニメ化もされた「図書館戦争」のシリーズや自衛隊を題材にした作品(ラブコメディですが)などがあります。

  • 回答者:郁 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

赤川次郎さんの三毛猫ホームズシリーズを愛読しています。
猫好きです。

  • 回答者:shake (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

畠中恵さん
「しゃばけ」シリーズ大好きです。
最新刊も買いました。とってもおもしろかったです。

  • 回答者:ふぇるん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東野圭吾さんの作品が大好きです。
ミステリーですが、涙を誘うものが多く、
読んだあとすっきりします☆

  • 回答者:ケンソー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は、森博嗣さんが好きです。
ミステリーになるんですかね?
映画の「スカイクロラ」の原作者さんですね。

  • 回答者:こば (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

宮部みゆきさん
ジャンルは、ミステリー、時代小説、ファンタジーと様々です。

  • 回答者:さと (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高齋 正さんのレース物の小説が好きでした
もう30年前の小説ですが
その中に出てくるシステムが今のレースでは
一般化されているものがたくさんあります

  • 回答者:ライダー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佐藤賢一氏が好きです。
ヨーロッパ(特にフランス)の歴史物が好きですが、
最近では、日本のものも書かれています。

  • 回答者:ufu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

町田康さん、笑える純文学です。
新堂冬樹さん、裏社会や人間の汚い部分を描かせると最高です。

  • 回答者:COWCOW (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

司馬遼太郎さん
歴史小説が好きです。
特に幕末物は日本の宝物です。

  • 回答者:シメ猫 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

SFの筒井康隆さん、星新一さん、どちらも古い作家ですが、読みやすく、強烈な個性に圧倒されます。
ミステリーの宮部みゆきさん、横溝正史さん、ほんわかした人と、おどろおどろした作家です。
現代文学の吉本ばななさん、中島らもさん、エッセイに至るまで至福の時を感じさせてくれます。
歴史物の藤沢周平さん、山本周五郎さん、もう名人芸ですね。特に短編にその凄みがあるように感じます。読みやすいし、ストーリーにはまってしまいます。
海外ならフレデリック・フォーサイスさん、ロバート・B・パーカーさん。

  • 回答者:おかぴー (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岸本葉子

  • 回答者:すき (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

栗本薫さんが好きです。
ファンタジー、SF、ミステリー、伝奇、耽美…色々お書きになってます。

  • 回答者:くっさめ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阿刀田高 氏です。
「奇妙な味」と呼ばれる、日本にはあまりないタイプの短編小説を書く人で、怪奇、幻想、ブラックユーモアなどを土台とした、シニカルで、時にエロティックで、最後のオチでニヤリと笑わせるような内容です。「小説現代」のショートショートコンテストの審査員もやっています。

  • 回答者:そうざ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

舟戸与一

ハードボイルド

血と死の描き方がうまいです

  • 回答者:漢 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

池波正太郎さん。
出身地である東京(江戸)を舞台とした時代モノが多いです。
『鬼平犯科帳』が有名ですね。
美味しい食べ物について書いたエッセイも良いです。

  • 回答者:さら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蝶々さんです。
恋愛もの

  • 回答者:みか (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イアン・ランキン(リーバス警部シリーズ)
ミステリーです。

  • 回答者:う (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アガサ・クリスティー
ミステリー

  • 回答者:はぷ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上橋菜穂子さん
児童文学
「守り人シリーズ」がおもしろいです。

  • 回答者:うらら (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る