すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

長い間の疑問です。

地球の内部は何故未だマグマなどで熱いのでしょう?
この熱さはどこからエネルギーを得ているのでしょうか?

太陽から飛び出て徐々に冷えている最中だとしたら、完全に冷えるまでどれくらいかかりますか?

• 質問者:地球
  • 質問日時:2010-09-05 11:56:50
  • 0

重力です。
重力によって押しつぶされるそのエネルギーからです。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa131139.html

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、これが一番説得力がありますね。

並び替え:

まだ冷え切っていないのだと思います。完全に冷え切る前に、あと50億年くらいで、地球は太陽に飲み込まれてしまうといわれています。地球のジュ見ようモ後50億年くらいということです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地球が太陽に飲み込まれるというのは、恒星(太陽)が核融合でエネルギーを放出する過程で次のステップ赤色巨星に変化してからのことで、そのことは質問自体と関係ありません。

地球が単に冷えつつあるだけならば、火山運動や地震が活発化したりするのは何故でしょう?
単純にマントルの中で太陽みたいに核融合していると思えば話は単純ですが、地球は太陽のように自身で核融合できるほど質量がありありません。
何十億年もかけても地球が冷えていないというのも何か納得しにくいですね。

摩擦熱です。
太陽からの引力で地球は眼には分かりませんが形を変えています。
そのときに摩擦が起こります。

===補足===
50億年といわれていますが仲が良くわかってない状況で推算はいい加減なものです。
比較論から来ている50億年です。

• 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

意表を突く答えでした。

もう少し分かりやすい説明が欲しかったのですが残念です。

評価前なら補足は、削除して追加して回答していれば、詳しい理屈教えていただきたいところでしたが残念です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る