すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

家の回りの雑草の処理について。
雑草を抜いても抜いても止めどなくなく生えてくる土地があります。
雑草を根っこから抜き取るのと、常に短く刈って長く伸びないようにするのとでは、どちらが手間がかからないでしょうか?
お金はかけたくありません。

  • 質問者:雑草
  • 質問日時:2008-08-07 20:29:08
  • 0

並び替え:

分ります!すごい勢いで雑草は伸びますよね。
私も自宅裏の幅1Mの長さ20Mの草刈に大変な思いをします。
抜いても、刈っても翌週には雑草だらけ・・・

お金が多少かかりましたが雑草シートを買いました。
2m幅を10Mカット購入しました。
1M当たり368円で10Mで3680円でした。
2m幅でしたので1m幅にカットし20m分で完璧!
土曜日にシートを設置、今のところ大変綺麗です。

これくらいの出費で草取りから開放されるなら安いと思いました。

  • 回答者:atomu (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

根っこが残ると、そこからいくらでも生えてきます。
わずかに残っても同じことです。
髪の毛と同じで、カットしてもすぐに伸びますね。でも毛根から抜けば、ある程度は生えてこない、それと一緒です。
根こそぎ抜きましょう。
根絶するぐらいに抜けばすむことです。お金をかけずに出来るのはそれぐらいですかね。根気と人力、それあるのみです。

  • 回答者:雑草魂 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

根っこから抜いてもすぐはえてくると思います。
刈り込むのも、長く伸びるの早いですし手間はかかりそうですね。
熱湯をかけると枯れるという話を聞いたことがありますが。
もしくは、塩水。

  • 回答者:難問です (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家も酷く雑草がはえていましたが
下水管工事が来た時に、庭の一部を掘り返されてその時は雑草がなくなりますよね。
その後、ちょっとへこんだので、たまたま息子が愛用していたサンドバッグに満タンの砂をそこへまきました。
するとそれ以来、滅多に雑草がはえてこなくなり
時々生えても、カンタンに抜けるので楽になりました。
掘り返されて根だやしになったのがいいのか 砂がいいのかはわかりませんが。。

  • 回答者:カタバミ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る