すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

器物損壊で民事裁判を起こされるようですが、賠償金支払い命令が出ても、アルバイトのため給与は最低生活限度額にも満たないので、支払い不能です。親の家に住んでいるものの成人でありますが、親に請求が来るのでしょうか?弁護士を依頼する費用もないので、自分で答弁しようと思いますが可能でしょうか。

• 質問者:いちご
  • 質問日時:2010-09-05 13:32:02
  • 0

親に請求は行かないですが、
アルバイトの給料は差し押さえられなくても
パソコンとか現物を差し押さえることは可能ですよ。

その場合、ただみたいな値段で差し押さえられますから
結構大変でしょうね。

器物破損っていくらぐらいの訴訟なんでしょうか?
自分で答弁しても、可能ですが勝てないと思いますよ。

まあ、その前に調停を進められますけど

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

現物は5万円程度ですが、嫌がらせに慰謝料も請求しています。裁判費用もありますし、どの程度の判決が出るか・・・。すでに、刑事裁判で罰金を払いましたが、友人からの借金ですし、パソコン等も友人に売ってしまったので、財産もありません。親に請求が行かなければ、何年かかけて支払えばいいですね。

並び替え:

親には来ませんが、給与の差し押さえとかされることがありますよ。
裁判所命令ならそれができます。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有り難うございます。低賃金のアルバイトなので、差し押さえは無理なのですが・・・

成人であれば、親に対する支払い請求は来ないと思います。民事裁判で支払い能力のない貴方に、どのような判決が出るかです。

後は、被害者がどのような法的措置を取るかによって決まってくると思います。貴方が働くようになった場合、給与の差し押さえなども可能だと思います。

いずれにしても、裁判がスタートした時点での話し合いの中で薦められると思います。事件の内容はわかりませんが、和解と云う決着もありそうです。

• 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。相手は、対人関係のもつれから、嫌がらせが主目的なので、和解はできません。

それは無理だから払えないと思っても器物損壊で民事裁判を起こされる場合は
裁判所から弁償金額等の差し押さえかアルバイトの給料も差し押さえられると
思います。
月々1万円でも毎月支払いとなったりしてどうしても支払いは逃れられないです
成人であれば親のところにはいかないですが.実家にしばらく世話になると
いう事で返済はしていかなければならないです
自分で答弁しようと思いますが可能です

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る