すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

僧職高位にある方に伺いたい。
仏法での存在論に拠らない「無」と経典での「空」についての関係をご教示願う。
なお、知識無き素人の回答は不要。

• 質問者:流浪の旅人
  • 質問日時:2010-09-05 17:26:09
  • 0

並び替え:

最初に、私は僧職高位に非ず、田舎の愚僧であることをお断りいたします。
どの程度のレベルでの回答をしたらよろしいのかわかりませんし、長文を書くわけにもいきませんので、私なりの愚説ではありますが、参考になれば幸いです。

三法印の一つに「諸法無我」がございます。これは、諸法(もの)が非実体(無は非ずで我は実体)即ち『すべての存在は非実体(存在無ではないのです)』と言うように言い換えることができます。
実体とは、1それ自体での存在2それ自体変わることのない本性・本質3永遠の存在、という性質をもっていますが、おわかりのように先の実体の条件を満たすものはこの世にありますでしょうか。
ないからこそ、それを悟ったゴータマ・ブッタは弟子のシャーリーブトラに以下に諭したのです。
般若心経にある、質問者様もご存知の言葉です。長いのでその一節です。
『色不異空 空不異色 色即是空 空即是色・・・・・・』です。
意味はお解りいただけると存じます。

合掌。

追記 どうか「縁起」を大切になさってください。

• 回答者:修行僧 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答並びに心遣いに感謝いたす。先を急ぐ旅故にて、これにて失礼。

仏教を学ばれるお方がいきなり1ですか。あなたのような方に答える気は毛頭御座いません。基本を学ばずして、いきなり高度の教えを体得する事は不可能。

===補足===
経典での「空」の概念を学ぶには、その前提として「慈悲」の心を学ばないといけません。あなたにはまだまだ遠すぎる道です。頭だけでは、仏教を理解する事は出来ません。

• 回答者:高僧 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こちらは、知識無き素人以下のサイトですが、何か?

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る