すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

・・・形式はアーチ橋となっており、橋の上部には3本の石管が通っている。肥後の石工(匠)の技術レベルの高さを証明する歴史的建築構造物であり、国の重要文化財に指定されている。なおこの用水は、日本を代表する用水のひとつとして農林水産省の「疏水百選」に選定され、橋と「白糸台地一帯の棚田景観」は、国の重要文化的景観に選定されている。・・・この「橋」 の名前、分かりますか??


















  通潤橋・・・です。放水しているところを見たことがありますか??

  • 質問者:TokUmEi
  • 質問日時:2010-09-05 20:08:55
  • 1

10数年前、九州1周ツーリングを敢行した際、この橋の存在を知り、阿蘇山観光のあと
急遽直行しました。
放水はもちろんのこと、橋の上にも上りました!

  • 回答者:おっさんライダー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

橋の上は 柵も無いそうですが、 スリル、あったでしょうね?!

並び替え:

見たことにですね。

機会があれば一度見てみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことがないので、

実際、見てみたいです。

  • 回答者:ふくふく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで放水しているところを見たことがあります。
実物は見たことがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
機会があれば、見てみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことないです。

どんな感じでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放水してるところは見たことありません。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビの映像で見たことがあります。
実物も見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでは見たことあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことがありません。一度見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放水しているところは、TVで見ました。橋は30年ほど前見ました。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでみたことあります。
実物をみてみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

熊本には行ったことがないので、実際にみたことはありません。

TVの番組や写真では見たことがあります。
熊本城を見に行きたいとおもっていますので、その時に見ようと思います。

  • 回答者:虎 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放水しているところは見たことないですね。
見てみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでならば見たことがあります。
実際に目にしたら迫力満点でしょうね。
橋と棚田っていいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
見てみたいです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことあります!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでならありますが
生では無いですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見たことありません
見たいです。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通潤橋!懐かしいです。
いまから30年近く前、学生の時にここらを歩いて旅をしていました。
通潤橋をみました。残念ながら放水しているところは見られませんでしたが、懐かしい思い出です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことあります。

実際にはありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州は全て回って、細々した所も観てきましたが、
残念ながら、これは見た事がありませんね。
用水までは見て歩きませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは見たことがないですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
凄い勢いでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで一度 見たことがあります。
でもリアルには無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことあります。
生ではないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通潤橋は見たことはありますが、実際に放水をしているところは見たことはないです。
テレビでなら放水シーンは見ました。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、見たことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実物はないですが、テレビではみたことがあります。
料金を払えば、臨時に放水して見せてくれるらしいですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見た事はありますが、
実物で放水しているところは、
見た事はないですね。
1度見てみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際には見た事はありません。
写真でなら見た事がありますが実際に見てみたいです。(迫力はすごいと思おうので)

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見たことはありません。
テレビかなにかで見たことはありますが
機会があれば実際に見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通潤橋 放水している所はテレビとか写真でしか見たことは無いです
熊本に行く機会があれば見てみたいです

===補足===
通潤橋、豪快に放水…山都町・八朔祭始まる
「八朔祭」が4日始まり、通潤橋(国重要文化財)の観光放水が行われたそうです
5日も午前10時から夜にかけて5回行われる
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kumamoto/news/20100904-OYT8T00976.htm
豊年願い通潤橋で放水
八朔祭、小一領神社の豊年祈願祭のほか、約250年前から続く祭りを祝って通潤橋の
放水されたようです
通潤橋は長さ約76メートル、高さ約20メートルの石橋です 
1854年、水不足に悩む白糸台地の田畑へ送水するため、3本の通水管を備え建設
http://kumanichi.com/news/local/main/20100904004.shtml
通潤橋は日本の独自技術で実現した最初の噴水管(逆サイフォン)の橋と考えられており、NHKの番組「新日本紀行」などで紹介された
またこの橋の建設の物語は「肥後の石工」というタイトルで児童向けの本となっており、それが国語の教科書に取り上げられたことも
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E6%BD%A4%E6%A9%8B

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に見たことはありませんが、この質問を見て、見ています。
http://www.youtube.com/watch?v=V8pw8yHN61Y

  • 回答者:1つ勉強しました (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見たことしかありません。

実際に見たら、結構迫力があるように思いました。

昔から、日本の治水技術は凄かったのですね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんテレビで見たことがありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真で見ただけです。
実際に見てみたいですね。
黒四ダムの放水は見た事があるんですけど、通潤橋は東京からだと遠くて、なかなかいく機会がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ実際にみたことはないです。
調べて写真で見ました。
素敵な場所があるんですね、知らなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 今日写真で始めてみたんです。橋の真ん中から、両側に水が、ド ドッーーーと噴出していて・・・・あれ、目の前で見たら、凄い迫力でしょうね!!!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る