すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

ヤフオクなどのオークションタイトルはどうやって決めていますか?
特に特別でない一般的な品物(何かよくわからない景品とか)の場合、わざわざどういう言葉だとヒットしているのかという検索が必要なったりして、結構困るのですが…あまり迷わないのがふつうなのでしょうか?

どういうものを出品しているのか人目でわかるタイトル、という以外に何かポイントがあれば教えていただけませんか?

• 質問者:むむむ
  • 質問日時:2010-09-05 23:12:30
  • 1

タイトルは重要だと思っています。
なので、適当に付けることはせず、厳選した言葉で文字数全てを使い切っています。

例えば、何かよくわからない景品の場合、「景品」と入れるのではなく、誰でも検索しそうな
「オマケ」という言葉にします。
ひらがな・漢字・カタカナでも、ヒット数が違ってくるので、実際に自分で検索をして確かめます。

商品をあらわす言葉はもちろん必ず入れますが、残りの部分は「自分がその商品を探すのに
入れるであろう言葉」を考えてみます。

それから、文字の並び順にも気を使っています。
例えば、、「猫 試供品 オマケ キャット レア」としたい場合(実際はもっと長いですが)
半角スペースを入れないと「猫試供品オマケキャットレア」と読みにくくなってしまいます。
なので、カタカナ同士や漢字同士をはなすようにして、「レア猫キャット試供品オマケ」にします。
このように文字の順番も考えて、文字数をかせぐのですが、どうしてもはなした方がいい言葉は
半角スペースや★や■などを間に入れています。

決められた文字数をどうやって使うかによって、ヒット数も変わってきます。
その商品をあらわす漢字一文字が入っているかいないかでも違うので。

あと、気をつけていることは、検索目的でその商品と関係ないブランドの名前などを入れないことです。
検索用だとわかっている人の場合はいいのですが、そうじゃない人もいて後でトラブルになる
こともありえるので、商品とは関係ない文字は入れないように気をつけています。

===補足===
やはり、タイトルは重要ですね。
私は、既製品のものとハンドメイドものを出品しているのですが
毎回、タイトルには時間をかけています。
ハンドメイドものは、アクセス数などもチェックしているのですが
タイトルによって、その数字が大きく違うことがあります。
欲しいと思ってくれる人が、そのオークションを見つけてくれないと
意味がないので、これからもタイトルには気を使いたいと思います。

ベストを下さり、どうもありがとうございました(*^^*)

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この…→「レア猫キャット試供品オマケ」が頭から離れなくて。笑

タイトル検討中にまったく同じことを考えたので、やっぱりそうかぁー
字面自体も関係あるなぁと実感しました。

でも、検索してみること自体はさぼれないようなので…ゆっくりやりたいと思います(^^)
こちらこそ(補足までも♪)ありがとうございました!

並び替え:

普通に商品名だけです。。。。。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

商品名をきっちり書いて、それでも字数に余裕がある場合は
「レア」「美品」「希少」「オススメ」「残り僅か」など、購入者の心理を
くすぐるようなキーワードを適当にちりばめます。
(嘘は書きません。その出品物に一番適した販促ワードを考えます)

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お勧めとか(*^_^*)マークを一緒に入れています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

☆などの絵文字を区切りに使います。
ヒットしやすい言葉を、出品するものを検索して探します。
他の出品者のタイトルからいいものを抜粋するんです。

あと関連づけやすい言葉をくっつけます。
例えば水筒なら、行楽に、遠足に、レジャーになどと。
GW前、X’mas前などは、GWに、X’masプレゼントになどを追加したり。

何か良くわからない景品は、イベントに!、景品に!!って出します。
初めから一つしかなくても、あと一つ!
アクセス少なくても好評!!など大げさに書きます。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

新品!レアなどの文字はいれます 分と分の間に●とか♪、★などの記号を入れます

日本語と英語や漢字とカタカナがある場合、文字が入るだけタイトルに入れます せっかくいいものを出品しても、みてもらえなければ意味ないですよね

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は、
可愛い! 春向け! 花柄 とか、
子供向 とか ○○をする方に!
みたいな感じでつけました。
他は、新品未開封・美品・サンプル・お試し・セットとか。
ものによりますけど^^;
似た有名品があるなら、その名前を入れて、○○風とするのもいいかも。
タイトルには、●・■などの濃くて目立つ感じのマークを入れました。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ブランドで押すならブランド名と商品名を入れます
自分のって分かりにくい時があるので私は*を入れてから
*ヴィトン4連キーケース美品です*とか入れます

先に自分の出品したい物を探してみます。
幾らくらいが妥当かということもあるので。
それによってジャンルはどれがヒットするのか分かる事も多いですよね

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

型番やブランドキチンと書けば良いと思います。あまり長く書けないですし、普通に必要な事を書くといっぱいになるように思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、むしろ足りないんじゃないかという感じで困っております。
やはりブランドや品物の名前は重要ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る