すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

BBIQを使い、インターネットを楽しんでいます。パソコンのOSは、WinXPです。iphoneをwi-fiで楽しむため、無線LANを接続したいのですが、BBiqには、ルーター機能がないので、OSに特定の設定が必要であるとの説明を受けました。どのような設定が必要なのでしょうか。詳しい方、教えて下さい。

• 質問者:toto88
  • 質問日時:2010-09-06 18:01:27
  • 0

並び替え:

iPhoneにルーター以外で接続することは無理なので、ルーターを設置してください。
例えばBuffalo
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_nfinitihighpower.html

説明側もiPhoneとは聞かずにマニュアルどおりに返事しているだけの可能性があります。サポートもWindowsのことしか知らないというケースはままあります。

===補足===
BBiQは九州電力系のインターネットサービスなのですね。調べてみて判りました。
設備内容はONU(光終端装置)が来ているだけなので、その次にルーターを設置し、そのルーターに接続情報を設定します。あなたのPCに設定してある、接続IDとパスワードをルーターに設定する訳ですね。その処理後はPC側からIDとパスワードを送出する必要が無くなります。ルーターが代理でやってくれているためです。
前回、コレガのルーターが繋がらなかったというのは、この設定がなされたかどうかにもよると思います。インターネットの爆発的普及で、知識が散逸してしまっています。販売店でも、設定のことを教えずに「売らんかな」の風潮も見て取れます。
この様なサイトを上手く利用なさって、快適なインターネットライフをお楽しみください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「ごーすけ」さん こんなに早く、回答をいただき、ありがとうございます。
実は、私、以前コレガというメーカーの無線LAN(「接続すれば、すぐに使える。接続できなければ返品OK(BBiqも対象)」というような謳い文句の機器)を購入し、試してみたのですが、接続できなかった経験がありました。また、BBiqのサポートの方に、コレガの接続方法についてお尋ねしたのですが、接続機器に関しては、コレガに聴いて欲しいということでしたので、コレガに電話するもつながらず、結局、諦めて、返品したという経緯がありました。それで、つい無線LANの購入に慎重になっておりました。
いずれにしても、「ごーすけ」さん のご回答を元に、本日、早速購入して接続してみたいと思います。 ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る