すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

小学一年生の娘の自由工作で、悩んでいます。
キットではなく、手作り希望です。
何か良い物はないでしょうか?
ネットで作り方が参考にできるところがありましたら教えてください。

  • 質問者:ゆさの
  • 質問日時:2008-08-07 22:35:37
  • 0

良いかどうかわかりませんが、
折り紙の本を見ながら、立体的な作品をたくさん作って、ダンボール箱で作ったお家にたくさん糊で設置してます。
ジオラマ風 と 言うか シルバニア風 と言うか
オママゴトの延長のような感じでやってますよ。
果たしてどんな作品になるのか私も楽しみに見てます。

  • 回答者:読めない空気 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございました。
娘が喜びそうです。
有難うございました。

並び替え:

この相談室だけでも、かなり出てきますけど、
参考にならなかったのえしょうか…
キットかネットじゃなくて、
1年生でも得意なもの好きなものがあると思います。本人に聞くべきでしょう。

  • 回答者:はぽ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございます。
得意な物、好きなものを聞いても、結局私の意見の物になってしまいます。
たとえばですが、「花瓶とか~」なんて一言でも言うと、「じゃあ花瓶!」って感じです。
ですので、ネットで色々見せてあげようかと思いました。
まだ一年生で初めてのことなので・・・。

ネットではないのですが花瓶などいかがでしょうか?作り方は適当な空き瓶の周りに紙粘土をつけて、紙粘土が乾かないうちに、貝殻などを貼り付けるだけです。貝殻は海水浴にでも行った時に拾ってくればいいし、旅行の思い出としても残ります。なんだか簡単でチョット安直(?)かも知れませんが、瓶の形や貝殻の配置を工夫すると、結構いいものができましたよ。

  • 回答者:きつね (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございました。
年長さんの時に貝殻ではないですが、ボタンで同じような物を作ってきました。
私も良いアイデアなので娘に言ったのですが、同じだもん・・・って言われてしまいました。
有難うございました。

「夏休み 工作」で検索しただけでもかなりのサイトが出てくると思いますよ。
ですが、私もまいさんの意見と同様で、ネットで検索、というのはあくまで最後の手段というか、ヒントを得る程度にしておいてお嬢さんが主体となってアイデアを出し,作り上げてこそ意味のある物ではないでしょうか。
 
 1年生の夏休み、という事は始めての夏休みの工作ですよね?
こんなに思い出になる物もありませんよ。

 例えばお家にあるペットボトルや牛乳パックで何か作ってごらん?とかヒントを与えて、同時にエコロジーやリサイクルにも関心を持ってもらえる様話し合われてみても良いのではないでしょうか。

  • 回答者:ゆんまま (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございます。

口出しはせず、ネットで色々見せてあげようかと思いました。
有難うございました。

自由工作でしたら娘さんの力だけで作らせてあげてはどうでしょう。
親が手を貸すのも休み明け先生にバレると思いますよ。
ネットは最終手段でというのは駄目なんでしょうか。

  • 回答者:まい (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見有難うございます。
一年生なんて親作品?のような物が多いと聞きました。
なので、口出しはせず、ネットで色々見せてあげようかと思いました。
有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る