すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

宮崎に住む72歳の父が2カ月程前から微熱で苦しんでいます。
田舎の病院2~3カ所であらゆる検査をしたところ、ウィルスによる体の反応ということは分かったのですが、原因個所が分からず、また抗生剤も効かず治療方法の分からない状態が続いています。
父は長年糖尿病を患っており、微熱が出始めた頃から右足首から下がむくんでいます。
また、昨日突然ろれつがまわらなくなり軽い脳梗塞と診断されました。
この微熱は一体何の病気なのか、治る方法や
同じような症例でこの病院に行ったら治ったなどありましたら教えてください。

  • 質問者:かっぱ
  • 質問日時:2010-09-07 09:16:53
  • 0

並び替え:

去年、79歳の母親が同じ症状で2ヶ月入院しました。
入院中は、検査ばかりで治療は出来ず、栄養を補うために点滴していただけです。
寒い季節だったので、一日中室温の安定している病院は良かったと思いますが、
そういう程度のことで何も出来なかったです。
とにかく体力が落ちて、かなりの高熱が1ヶ月以上続きました。
お父様の足のむくみも体力の低下が原因と思います。
母親はそれから半年以上たっていますが、今も半病人みたいな所があります。

基本的に体力が回復すれば直ります。多分それだけです。
でも高齢でもあるし、今寝たきりでいることで、病気以上に体力が低下します。
風邪が治るみたいにすっきりと完治する感じではなく時間がかかると思います。
微熱なら、おそらく私のの母ほどひどくはないと思いますので、大丈夫ですよ。
問題は体力の低下なので、栄養を、特にたんぱく質、糖類など、取ること、水分を十分にとることなどが重要だと思います。
無理をさせないで、ゆっくり休ませてください。

私の母親は、悪性リンパ腫かも知れないといわれ家族は大騒ぎでしたが、
結局、そういうわけない、癌でもない、膠原病でもないということで、何もわかりませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同じような症状でお悩みだった匿名様のお話大変参考になりました。
気長に体力を回復させるしかないのはつらいですが、特に即効性の治療法がないと分かっただけでもすっきりしました。
ありがとうございました。

熱発するということは、体のどこかが炎症しているということですね。
外傷があればそこですし、外傷が見あたらなければ傷ではなく、ウイルスなどと体の免疫物質が反応しているという状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

外傷がないのでウィルスに反応しているのだと思います。
いろいろな検査の結果癌でもないようです。
早々のお答えありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る