すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

30代子供なし主婦ですが、周りからなぜ働かないの?といわれます。しかし働きたくても、面接が落ちます。もう何十と受けました。面接が落ちるというと、理想が高いからと言われます。理想が低くても落ちます。倉庫の仕分け、流れ作業も落ちました。
 どうやって、無職という状態を説明したらいいですか・?努力しても無職なんです。つぎ、17社目の面接です。周りから16社受けても努力が足らないと言われます。
 努力しても落ちるとどうやって言えばいいですか?

  • 質問者:努力
  • 質問日時:2010-09-07 11:53:44
  • 2

理想が高いからと勘ぐられるのはたぶんあなたが普通に面接を受けさえすれば採用になりそうな方だからと思います。
私の知人にもあなたのように何度も面接を受けては落ちる人がいます。
でも彼女の場合は見るからに外見もイマイチで態度や言葉遣いもひどくて履歴書を見せてもらったことがあるのですが字も汚いです。
その上資格や免許もほとんど持っていないような人なので心の中で「まあこの人なら落ちても仕方ないかも・・・」と思うことはあっても理想が高いなんて彼女には絶対に言いません^^;

落ちた言い訳なんて言わなくていいんですよ
努力してるけど落ちるなんて言ったら努力が足りないと言い返されるだけです。
でその周囲の人ってご主人とか義理家族とかじゃないですよね?
もしそういう人達が言っているのならこれは又別の問題だと思いますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

働かなくても結構だとは思いますが、日常生活において努力さんが、生きがいや人生についての目標を持って日々を有意義に過ごされているのであればそれでよいのだと思います。また、逆に働くということがそういう目的に達しないのであれば働く必要はないと思います。働くという概念ではなく、人生をいかに価値あるものにするか(お金にならなくてもよいではないですか)ということを探求されたらいかがでしょうか?人生は一度しかないので終末のときに生きてて良かったと思えるような人生になりたいですね!

  • 回答者:あせらずさわがず (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雇用形態や雇用者にもよると思いますが、年齢的に妊娠・出産がネックになる30代前半ですか?
その場合、小規模会社では難しいでしょう。
仕事を教えていく過程で妊娠して退職、では会社にとって無駄になりますから。
かと言って、「子供はいらない」と言うと男性面接官は偏見を持つでしょう。
もし子供は要らないと思っているのなら「子を授かることができない」と言いかえるのも1つの方法かと。
いずれ子を授かりたいのなら、パート、アルバイト、流動性のある職種を選ぶしかないですね。
「子なし」がどういうスタンスで仰ってるのかが不明確なので表面的な回答しかできませんが。
あとは・・・産休や育休制度がしっかりしている会社を選ぶか。
派遣という選択肢もあるでしょう。
面接は、会社→あなただけではありません。
あなた→会社でもあります。
長期雇用を望むのなら、面接の内容を分析してみてください。

  • 回答者:きーちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイトやパートでも面接が落ちてますか
昼間少しの時間で仕事してみればどうですか
いろんな仕事あると思いますので
頑張ってください

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はじめまして。

失礼な質問ですが、
本当に働きたいのですか?

私には
「周囲になぜ働かないの? と言われるのが嫌だから働く・・・働こうとしている」ように思えます。


あえて例をあげれば・・・

今、不況だから就職できないという人はたくさんいますよね。
これは確かに正当な理由のひとつですよね
でも、この正当な理由を言い訳にしている人もたくさんいますよね。

「不況だから就職できない」・・・この考え(気持ち)って、
表情に出ていて採用担当者にわかってしまうんですよ。


厳しい意見を申し上げましたが、
「努力しても無職なんです。努力しても落ちる」
という気持ちが表情に出ていませんか??

就職活動のポイントはたくさんあると思いますが、
「面接の機会を与えて頂けありがとうございます」という、
感謝の気持ちをもって面接に臨んで下さい。
この気持ちが、
努力さんの表情をよりよくし、採用担当者は仕事への意欲があるととらえますよ

この不況の中、
努力さんは面接まで進めているのですから、自信をもってください。


それと・・・もう実践していることでしょうが、
就活セミナーに参加することは、とても重要です。
モチベーションを保つことができますから・・・ね


ずいぶんと上から目線の意見ばかり言って、ごめんなさい。

「お仕事、決まりましたぁ」の実況、お待ちしてます。
では、また

  • 回答者:れでぃぐれい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

分からない人には何をいっても理解してもらえません。言わないほうがストレスがありませんが・・・
「努力が足りません」と言われるのなら「そうだね。努力が足りないから自分ではどうしようも無いから就職先探して!!」って言えばいいのです。
でもそういう人は現実を理解していない人が多いので何を言っても無駄。自分が落ち込むだけなので話をしないほうがストレスが軽くなります。

そういう人は無視して、何度落ちてもメゲずに頑張ってください。私も何十社と受けましたよ。
倉庫の仕分けなどでも良いのであれば、まずは派遣会社に登録をしてみてはいかがでしょうか?自分で受けに行くよりは確率的には派遣会社が高いです。私も当を区を何件かして単発の仕事から始まって、今どうにか(と言っても半年)の契約で仕事をしています。お互いに仕事を探すのは大変ですが、頑張っていきましょう。きっと見つかります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

就職活動をしていたころ、はたから見てもこの人は採用されないだろうなと思う人はたくさんいました。何というか覇気が無いというかやる気が感じられないというか、自分が担当者だったとしたら雇わないだろうなと思われる人がたくさん。不況のせいだけでなくそういう理由で就職できない人ってたくさんいますよ。まず自分が会社の人間ならどういう人を雇いたいだろうかと考えて、表情を明るくするとか話し方など研究するのが良いと思います。

===補足===
それと、主婦で、子どもが出来たらやめてしもう可能性がある人や、特に資格とか持ってない人とかを雇うメリットってないですからそういうことも原因かもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は努力さんのように頑張っても落ちる方が多くなっているので、(不況のせいで・・・)そのような周りの方は最近の事情を知らない方なのかと思われます。

私なら親や旦那には具体的に今の社会状況を説明するか、知人程度ならネットでも皆落ちてるのよとでも簡単に言っておくと思います。

落ちた会社とはもともと縁がなかったのです。
私もいくつか落ちましたが就職が決まり働いてみると、とても良い会社で「この会社に勤められて良かった、前の会社に落ちてよかった」と思いましたよ。

今の努力は将来の糧になると信じて頑張ってください。

  • 回答者:会社は縁談と一緒です (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近は努力さんのように頑張っても落ちる方が多くなっているので、(不況のせいで・・・)そのような周りの方は最近の事情を知らない方なのかと思われます。

私なら親や旦那には具体的に今の社会状況を説明するか、知人程度ならネットでも皆落ちてるのよとでも簡単に言っておくと思います。

落ちた会社とはもともと縁がなかったのです。
私もいくつか落ちましたが就職が決まり働いてみると、とても良い会社で「この会社に勤められて良かった、前の会社に落ちてよかった」と思いましたよ。

今の努力は将来の糧になると信じて頑張ってください。

  • 回答者:会社は縁談と一緒です (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいですね。面接までいけて。
私は書類の時点でもぅ8社 落ちています。
結局 運でしかないんだと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供ありの主婦ですが働いて一年になります。

まず、働く必要がなければ働く必要はないです。
働きたくても働けないのは、面接態度に問題があるか履歴に問題があるか・・・
もしくは、働く時間帯や土日出勤などわがままは言っていませんか?
あとは、30代主婦というと子供がいつできるかわからないので、雇わない
企業も多くあります。
自分の努力より、企業が求める人間であるかが大事です。
いいところが見つかるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

面接で好印象ですか?

笑ってはいけないですが口角が上がってますか?
暗い顔して背中は猫背になっていないですか?
服の印象は?
話し方は?

たぶん何か共通して落ちる原因はあると思います。

それをもう1度思い出して改善すべきところはして挑みます

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を目的として働くのか、
自分には何が出来るのか、
こういったことを明確にしなければ
採用する方もしづらいかもしれません。

あなたのセールスポイントや特技、活かせる資格はないのでしょうか?
もしそれらがあるとすればアピール不足だと思います。

努力が足りなければ、
何か実用的な資格取得の勉強をされるとか、色々あるでしょう?

>どうやって、無職という状態を説明したらいいですか・?
こういった質問をすること自体が努力不足だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何を目的として働くのか、
自分には何が出来るのか、
こういったことを明確にしなければ
採用する方もしづらいかもしれません。

あなたのセールスポイントや特技、活かせる資格はないのでしょうか?
もしそれらがあるとすればアピール不足だと思います。

努力が足りなければ、
何か実用的な資格取得の勉強をされるとか、色々あるでしょう?

>どうやって、無職という状態を説明したらいいですか・?
こういった質問をすること自体が努力不足だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に気にすることではないですよ。
家庭家庭によって違いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別に気にすることではないですよ。
家庭家庭によって違いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

働くのも働かないのも家庭や個人の自由です。
別に無理に説明しなくていいですよ。
どうしても言いたいなら
不景気だからどこも受からないって言えばいいだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なんか面接にいたる前の書類選考で落ちています。面接すら受けさせてもらえない企業もあります。そのとおり言われればよいのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしなんか面接すら受けられないほうが多かったですよ。それでも、巡り合わせなんでしょうね。落とされたところより、条件の良くていわゆる優良企業に入れました。

ただ、なぜ面接で落とされるのか、誰かにアドバイスをもらったり、自分でも考えてみる必要はあると思います。そのかわり、「年だから」とかいうのはナシにしましょうね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにぴったりの仕事が必ず見つかりますよ 気にしなくても大丈夫です

落ちるのはご縁がないのでしょう その会社の人が努力さんのよさを見る目がないのでしょう 私も75社くらい落ちて80社目で新卒のときに決まりました 

就活続けていれば、必ず見つかります 気長にがんばってください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたにぴったりの仕事が必ず見つかりますよ 気にしなくても大丈夫です

落ちるのはご縁がないのでしょう その会社の人が努力さんのよさを見る目がないのでしょう 私も75社くらい落ちて80社目で新卒のときに決まりました 

就活続けていれば、必ず見つかります 気長にがんばってください

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういわれたら、「いいところ 紹介してよ」と言ったらいいでしょう。

働きたいのならば 派遣会社に登録しましょう。
とりあえず 登録です。

それで 仕事があれば応募して行ったらいいですね。

http://it.ai-00.com/

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいなければ無理に働かなくても
いいと思います。

でも働きたいなら別ですが。

今は就職難だから難しいですね。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

働く必要がなければ、無理して働くこともないと思いますよ。

あと、落とされる理由の可能性として、
いつ妊娠、出産を理由に辞めるか分からない。
と言う事もありえると思いますよ。今月妊娠してすぐ辞めるかも、という可能性がありますからね。

  • 回答者:内職主婦 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦も立派な仕事だと胸張っていればいいですよ。
就職活動しているけれど、採用されないから、主婦を頑張ろうと思うって
開き直っていればいいと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る