すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社の同じチーム内でよくやり取りをする同僚に困っています。
私にあれしといて、これしといてとよく頼んできます。
自分の仕事があり、2、3時間くらいしてしてないと
まだしてないの的な雰囲気の返事をします。
こちらが、あれしといてと頼んで忘れることはしょっちゅうで、
結局してくれなくて私がすることになることも・・・。
私が時間があったり、専門的なことであれば頼まれるのはいいのですが、
その後のまだしてないの?という態度に腹が立ちますし、
こちらが頼んだことを平気で忘れていることにも腹が立ちます。
ちなみに私が頼むのはその人の専門なのでチーム内では
その人に任せるようになってることのみです。

できるだけ人に頼まず自分でしてもらうようにしたいのと、
こちらが頼んだことを忘れずにしてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか?

チームで仕事をしてるので今後仕事がしにくくならないようにしたいのです・・・。
以前、あまり強くない口調で「(頼んだこと)忘れてるよ!」と言ったら
「あ~ごめん」みたいな感じで反応してきました。
このような感じで何度か言ったことはあるのですが、なおりません。
直接強く言うと、切れるタイプの人だと思います。

===補足===
チームメンバーはその時期によって変わりますが、平均4、5名で
主に2、3人がまとまって仕事をするという感じで特にリーダーというのは
チーム内になはいません。
リーダーや上司に注意してもらうというのは無理です。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-09-07 17:50:33
  • 0

並び替え:

上司に頼めない会社というのは、そういうことを暗黙の了解で仕事をさせています。
だから、完全にがまんするかやめるかということになってしまいます。
会社の上司に相談できないなんて、信頼できない会社です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そういう人とは一度時間をとってチーム全体で話し合うべきですね。
あなただけが言っても聞かないし、トラブルの元ですからね。
まあ、そういう人は何やっても、どこに行ってもそういうタイプかもしれないので
聞かない場合は無視するしかないかも。
どこにでもやっかいな人はいるもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

補足にも書きましたが、今、被害をうけてるのは私だけなので
他の人は今のところこういう状態だと気がついてない状態です。
専門的なことは頼んだり、頼まれたりしなくてはならな仕事ないようなので
無視というのはできないです。

チーム内でそれだけ偏った状況なら、
他のメンバー及びリーダーもわかっているんじゃないですか。
リーダーや他のメンバーに頼んで、
注意してもらいましょう。

  • 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

補足を読んで回答をお願いします。

時々、そんな人がいますね。あなたが仕事が出来るから、信頼されているからでしょうが、
①できるだけ人に頼まず自分でしてもらうようにしたい
これは、頼む人に、あなたが自分の、
期日付きのがあって忙しい事を、話す事ですね。
簡単な用事は、自分でするように躾けることですね。職場の話し合いなどで。
②こちらが頼んだことを忘れずにしてもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか。
これはメモに記載して渡し、あなたが期日付きのチェック票を持っていて、
チェックすると防げますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

①相手も私の仕事内容や期日は把握してるはずです。
 それでこの状態です。
 それは自分でしてと言うこともありますが、明らかに雰囲気が悪くなります・・・。
②メモごと忘れられます。
 メモではなく、今日中にお願いしますとメールでおくっていますが、
 先に相手が帰って、そう言えば私が頼んでいたことは?と思ったら
 何もしてないということに何度かあります・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る